日南振徳ニュース

カテゴリ:お知らせ

令和4年度PTA総会について

保護者の皆様

文書でご案内しましたように、4月23日(土)に予定していました今年度のPTA総会は、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、書面決議としました。そのため、23日(土)は休日となり、28日(木)に予定していました振替休日は通常とおり授業を行います。

つきましては、近日中に生徒を通じて総会資料を配布させていただきますので、ご一読ください。

 

台湾への修学旅行プロデュース大会副賞受領

 昨年行われた、「台湾への修学旅行プロデュース大会」において、本校が準優勝となり、本来であれば、直接台湾へ行き、現地の観光スポットや文化に触れる機会が予定されていたのですが、コロナ禍のため、渡航できない代わりに、今年度は副賞をたくさんいただきました。一部紹介しますと、「チャイナエアラインよりフォトフレーム付き電波時計」、「スターバックスの台湾オリジナル水筒」、「台湾のエコバッグ」、「台湾ピンバッチ」、「パイナップルケーキ」などをいただきました。来年度は、直接交流できると信じて、後輩たちが先輩の意志を受け継いでいきたいと思います。

 

 

新1年経情科初授業


 本日、1年経営情報科の「情報処理」の授業が初めて行われました。情報処理は、コンピュータの資格を取れればそれでいいという考えではダメです。知識を学んだ上で、技術力や応用力を身に付けられるようになりましょうという、先生からの熱いメッセージの伝わる授業が行われました。生徒も、真剣に授業にのぞんでいました。


商業系検定の合否状況

1月から3週連続で実施された全商協会主催検定の合否状況をお知らせします。
表示は(合格者/実受験者,合格率)となります。
●1/21実施 情報処理検定
  1級ビジネス情報   79.5%
  1級プログラミング  75.0%
  2級ビジネス情報      86.1%

●1/28実施 簿記実務検定
  1級会計          28.2%
  1級原価計算        16.7%
  2級          63.9%
  3級               100%

●2/4実施 商業経済検定
  マーケティング        100%
  ビジネス経済A          60.9%

合格者の皆さん、おめでとうございます。資格は将来の進路決定時に大きな強みになります。更なる精進を期待します。
合格者の受験番号は商業棟2F掲示板にあります。 

体育祭の実施について

明日体育祭を実施します。

8時20分までには登校し、各自椅子をグランドの
団のテントに持って移動してください。

8時30分にSHRを団テントで行います。

(通学バス:通常運行です)