日南振徳ニュース

カテゴリ:お知らせ

アオイファーム企業視察

本日は、ビジネス基礎の授業の一環で、くしまアオイファームの企業視察に行きました。創業者の池田会長の講義を受講し、会社の企業理念や経営戦略などを学びました。また、工場見学では、どのような工程を経て生産者から流通経路に商品が届けられるのかなどを学びました。地元に日本を代表する企業があることを知り、大変勉強になりました。        

                                                                                                                       

                                                                     

台湾の高校とのオンライン交流事業

 台湾の稻江高級商業職業学校とのオンライン交流を実施しました。今年で3回目を迎えた今回は、互いの学校紹介や地域の特色紹介、互いの国の文化(ソフトパワー)について発表しあいました。また、Q&Aやインスタグラムの交換なども行いました。この取り組みを通して、国際理解を図るだけでなく、学校や地域の良さなどを再認識することができました。今後も継続的に交流を続け、来年度には直接私たちが、台湾を訪れて新しい価値観や文化を学んでいきたいと思いました。

  

 

 

 

 

 

会社をつくろう

 

 1年情報ソリューション科では、くしまアオイファーム様と連携し、ビジネス基礎の授業のなかで、会社をつくろうのコンセプトに基づき連携事業を行っています。

 本日は、マーケティングリサーチをしようというテーマで、グループで協議したことを発表しました。本日の授業には多くのマスコミの方にも取材をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度PTA総会について

保護者の皆様

文書でご案内しましたように、4月23日(土)に予定していました今年度のPTA総会は、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、書面決議としました。そのため、23日(土)は休日となり、28日(木)に予定していました振替休日は通常とおり授業を行います。

つきましては、近日中に生徒を通じて総会資料を配布させていただきますので、ご一読ください。

 

台湾への修学旅行プロデュース大会副賞受領

 昨年行われた、「台湾への修学旅行プロデュース大会」において、本校が準優勝となり、本来であれば、直接台湾へ行き、現地の観光スポットや文化に触れる機会が予定されていたのですが、コロナ禍のため、渡航できない代わりに、今年度は副賞をたくさんいただきました。一部紹介しますと、「チャイナエアラインよりフォトフレーム付き電波時計」、「スターバックスの台湾オリジナル水筒」、「台湾のエコバッグ」、「台湾ピンバッチ」、「パイナップルケーキ」などをいただきました。来年度は、直接交流できると信じて、後輩たちが先輩の意志を受け継いでいきたいと思います。