日南振徳ニュース

2019年12月の記事一覧

1月体育館利用計画(お知らせ)

本校の体育館を利用する部活動の使用割り当てについて、
1月の予定計画を掲載しました。

カレンダー上の「部活動体育館使用計画」から
PDFデータでご確認下さい。

門松が飾られています

 本校の事務室前には、地域農業科の生徒・教職員が作った門松が飾られています。2019年もあとわずかです。新年を心新たに迎えたいです。

創客創人シンポジウム

12月21日、日南市南郷ハートフルセンターにおいて、日南市が主催する創客創人シンポジウムが行われました。前半は、崎田恭平市長から日南市の重点戦略プラン概要説明がおこなわれたほか、フェンシングのオリンピックメダリストである太田雄貴氏の基調講演が行われました。後半の市内高校生による政策課題研究発表では、本校商業科の3年生が、地域連携や学科間連携などの取組を発表しました。

表彰式・2学期終業式・学科集会

 本日は、2学期末の表彰式や終業式、その後の学科集会などが行われました。2学期は、部活動の活躍や創立10周年記念式典、本校初の取組となる学校開放などがありました。来年は新しい目標を立て、おもいやりの心を育みながら皆で力を合わせて、様々な事にチャレンジしていきたいです。


〇上段中央 ヨット部表彰 上段右カツオ炙り重ポスター表彰、下段左から
振徳祭3年ステージ発表部門最優秀賞、1年合唱部門最優秀賞、合唱指揮者賞

〇終業式の校長講話、生徒会長あいさつなどの様子

〇教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の講話の様子

〇学科集会の様子(商業科・経情科)

首里城復興募金活動

 先日、本校で開催された振徳祭(文化の部)において、商業科2Cが販売実習を行いました。同時に日南市と姉妹都市になっている那覇市の首里城復興募金の活動を行いました。販売実習の益金と募金を合わせ、日南市役所を通じて募金しました。

宮崎県内就職・進学体験フェア〇〇ごっこ

 本日、1年生が宮崎県内就職・進学体験フェア〇〇ごっこに参加しました。「〇〇(まるまる)ごっこ」は今年で4回目を迎え、県内での就職に関することを学ぶ場として設定されているものです。
 自衛隊や銀行、航空会社など多岐にわたる職業の説明を聞き、参加した生徒にとって新たな仕事を知る機会となりました。

宮崎県商業教育トップリーダー研修

 12月12日から13日にかけて、教育委員会が主催する「宮崎県商業教育トップリーダー研修」が、青島青少年自然の家で行われました。県内の商業を学ぶ学校から多数生徒が参加するなかで、本校から1年生の経情科3名が参加しました。
 2日間の日程では、「専門学科で学ぶ高校生が卒業までに身に付けておくべき力とは」「これからの時代のイノベーション教育」「LEGOを使って車を製造販売するシミュレーション・ゲームを通じて本格的なビジネス・会計を学ぶ」といったテーマのもと、大学・専門学校・企業などから講師をお招きし、他校の生徒とともに充実した研修を受けることができました。来年1月4日には、この取り組みがテレビでも放送される予定です。

修学旅行最終日

 本日は、2年生修学旅行の最終日です。渋滞にはまってしまい、予定から少し遅れていますが、東京都内のお台場にて自主研修を行っています。最後の研修では、最後まで時間を大切にして、充実した1日を過ごしたいです。
 なお、地域農業科と商業科は19時45分頃、機械科、電気科、経情科、福祉科は20時30分頃、日南総合運動公園プール前駐車場に帰ってくる予定です。



修学旅行3日目

 本日もスキー教室が1日行われています。今年は、雪が少なく一面の銀世界ではないですが、生徒たちは1日半でかなり上手になりました。食事も美味しくいただいています。
 明日は、菅平から東京に移動し、お台場などの自主研修ののち、日南に帰ります。