日南振徳ニュース

2019年2月の記事一覧

アメリカからの修学旅行生がやってきました

2月12日(火)にアメリカからの修学旅行生がやってきました。13名の修学旅行生はいずれも、日本語を勉強している生徒達です。

体育館にて歓迎式典の後
アメリカからの生徒達は、それぞれのクラスに分かれて授業を受けました。


体育館での式典の様子


書道の様子


体育の様子




調理実習の様子

合同での英語の授業

課題研究発表会が行われます

2月13日(水)に3年生代表生徒による課題研究発表会が行われます。

 地域農業科 テーマ 「 トマトで元気!! 地元の特産品作りへの挑戦 」
 機  械  科 テーマ 「 まき笑君・遠的畳用台座製作 」
 電    気   科 テーマ 「 ①真空管アンプ班と②ホログラム班のコラボ 」
 商    業   科 テーマ 「 子どもたちによりそう 」
 経営情報科 テーマ 「 地域活性化プロジェクト 」
 福    祉   科 テーマ 「 利用者に寄り添う介護 」

発表の要旨は、上のカレンダーにあるPDFで御覧下さい。

フラワーアレンジメント


福祉科2年生の学習活動の一環としてレクリエーション活動を行いました。
講師は「M-flora」の森真希さんに来ていただき、フラワーアレンジメントを行いました。
テーマは「誰かのことを想って」です。
 

  

 

地域農業科の課題研究発表

1月25日、地域農業科の3年生による課題研究発表会が行われました。
 
花、食品加工、野菜、果実などのグループに分かれ、生徒達自身が決めたテーマについての発表を行いました。発表後、地域農業科の先生方だけでなく、外部からお越しいただいた講師の方々からもコメントをいただく機会もありました。

三年間学んできたことの総まとめとなる発表でした。

福祉科 生徒学習会

2月1日に福祉科生徒学習会に参加しました。
県内4校の福祉科の生徒が集まって、意見交換会や、介護ロボット体験、レクリエーションを行いました。
今後に繋がる良い経験になりました。