日南振徳ニュース

2019年11月の記事一覧

県選手権大会優勝(弓道)

11月9日に宮崎市で行われた宮崎県高等学校弓道選手権大会において、男子団体が初優勝しました!12月に行われる全国大会に出場します。これからも応援よろしくお願いします!

10周年記念行事~スクールコンサート~

本日、スクールコンサートが行われ、Aoi ミュージカル(代表 葵 美哉)をお招きし、『「銀河鉄道の夜」宮沢賢治 幻想イリュージョン』を鑑賞しました。
生徒達は、劇団員の演技に引き込まれていました♬

1学年PTA

 本日は、1学年PTAが行われ、学校より保護者へ現況報告や修学旅行業者による説明などが行われました。
 その後、日南市長より講話があった後、日南市内の企業が16社参加して、仕事の内容説明や、企業の置かれている現状などを保護者、生徒に説明していただきました。各企業に対する理解を深めることができ、保護者、生徒ともに貴重な話が聞くことができたので、今後の進路選択の参考になりました。


2年経情科(ゲーム制作)

 12月7日(午後)に予定されている学校開放(冬のオープンスクール)でスクラッチのゲームを来場者に体験してもらうため、2年経営情報科の生徒達が、1からオリジナルのゲームを制作中です。
 なかなか大変な作業のようですが、来場者の方に楽しかったと思ってもらえるように、成功目指して頑張りたいです。

表彰・伝達式

 本日は、表彰・伝達式が行われました。国民体育大会セーリング競技 少年男子420級8位入賞や、国民体育大会バレーボール競技 少年男子4位 (宮崎県代表メンバーに本校の生徒が2名選出されていました)、マイコンカーラリー宮崎県大会2019 個人の部 ベーシッククラス1位、アドバンスト・クラス第3位、団体の部 第2位(九州大会出場)など、素晴らしい成績が表彰式で披露されました。


性教育講話(1年)

 本日は、宮崎県日南保健所 技師 福島 葵さんをお招きして、1年生を対象に性教育講話を行いました。
 私たちの性についての多様性や、人がどうやって生まれてくるのか、避妊やデートDVについてなど貴重なお話をしていただきました。