学校の様子
中学部修学旅行1日目
本日から15日金曜日まで、中学部の修学旅行が実施されています。
初日は、朝6:30に宮崎空港集合!眠い目をこすりながら飛行機に乗り込むと、あっと言う間に伊丹空港に着き、そのまま大阪南視覚支援学校に向かいました。
大阪南視覚支援学校の中学部のみなさんと、あいさつを兼ねた学校紹介やサイコロトークゲーム、名札配達ゲームを行い、短い時間でしたがすごく仲良くなれることができました。
でも、楽しい時間にも終わりがきます。最後はお互いの校歌を歌い、大阪南のみなさんが文化祭で発表した大迫力の演奏を聴かせていただきました。
大阪南の皆さん手作りのプログラム
サイコロトークゲーム
お互いの校歌の紹介
お忙しい中暖かく迎えていただいた、大阪南視覚支援学校のみなさん、本当にありがとうございました。
午後はそれぞれ個別研修、これまで、学校で調べてきた計画をもとに、大阪城や通天閣、海遊館、ユニバーサルシティに行きました。
とても実り多い1日でした。
明日はUSJです。明日の天気も良さそうでほっとしています。(教頭)
高等部普通科 修学旅行 4日目
修学旅行最終日です。
9時から国会議事堂見学。
主に、参議院を案内して頂きました。
最初に点字パンフレットを貰い、国会議事堂の模型を触って全体像をつかむと、建物中を通って本庁へ。
ガイドの方の説明で、面白く楽しく学べました。
建物の中は、テレビ報道で映る光景がすぐそこに。
80年以上続く、とても立派な建物のつくりに、圧倒されました。
その後、オリンピックミュージアムへ。
オブジェの前で、記念撮影。
2020年オリンピック・パラリンピックに向けて、雰囲気を先取りし、歴史やスポーツ文化を学びました。来年が益々楽しみになりましたね。
昼からは、宮崎への帰路につき、無事帰ってくることができました。
とても名残惜しい様子の生徒の皆さん。
仲間と楽しく、充実した思い出が、たっぷりと作れたようです。
「疲れた〜!」
と言いながらも
「修学旅行、楽し過ぎました!」
とニコニコの笑顔。充実感が伝わってきます。
ご家族と、お土産話に花が咲くことでしょう。
ギュッと濃かった4日間。
今回の修学旅行で、実感し、経験して学んだことを、今後の学校生活や将来の進路に活かしてくれることと思います!
高等部普通科 修学旅行3日目
奇しくもハロウィンと重なり、ランドはオレンジや黒のオーナメント、仮装をした人たちでいっぱい。
キャラクターやイベントも期間限定ものがあり、生徒の皆さん、テンションがあがります。
昨日までの移動の疲れもどこへやら。
総歩数は、1日で2万歩超え!
アテンドも効率よく、たくさん乗り物にのることができ、旅行団一同、盛り上がりました!
4日目は、国会議事堂など。
最終日まで、しっかり学んで帰ります。
高等部普通科 修学旅行2日目
生徒3名は体調万全です。
1日元気に、盛りだくさんの旅程を過ごしました。
本日の日程は、
9:30 日本視覚障害者職能開発センター 見学
事務系の仕事に就くためには、どんな技術修得が必要か。学ぶ場として専門的なカリキュラムがあることを知りました。
11:30 株式会社アクサ生命 見学(事務系やヘルスキーパーの職員の方々と談話)
ダイバーシティの意味や、小山恵美子さんから事務職はもちろん当事者として貴重なお話をいただきました。
ヘルスキーパー部門では、3名のパラアスリートの方に、仕事と競技の両立や、やりがい、東京での生活など、伺い勉強になりました。
その後、自主研修のため、3名それぞれに分かれて行動。
大学見学、株)コスモスイニシア(ヘルスキーパー)見学、好きなお店、官公庁などへ。
朝からとても濃い、充実した1日でした。
生徒の皆さんからは、
「地下鉄や電車などの公共交通機関など、ICカード利用を頑張りました!」
と達成感の声。ドキドキしていましたが、とても便利。上手に使いこなしていました。また、
「買い物は事前に買うものを決めていたので、スムーズでした!」
と、事前学習の成果を十分に発揮できたことに、充実感も。
「勇気を持って、分からないことは、人に聞く」
実践して、たくさんの方に助けられ、多くの気づきがあったようです。
キラキラとした表情で、今日一日の報告をしてくれました。
明日は、東京といえばお楽しみの・・・です!
高等部普通科 修学旅行 (10/29〜11/1)
出発式後、9:55出発の便で、東京に旅立ちます。
3泊4日、参加生徒は1、2年生です。
出発前から、期待と不安で、ワクワクドキドキです。
一生に一度の、高校生の修学旅行。
九州地区盲学校体育大会表彰式
九州地区盲学校体育大会1日目の結果
フロアバレーボール優勝3連覇、STT団体初優勝(二日目報告)
フロアバレーボール優勝(3連覇)
STT(サウンドテーブルテニス)団体優勝(初)
平成30年度九州地区盲学校体育大会佐賀大会(1日目報告)
開会式
本校からの優勝旗返還
フロアバレーボール試合の様子
STTサウンドテーブルテニス中1女子個人戦
試合の順番を待つ中2生徒と監督(結果:個人戦準優勝)
平成30年度九州地区盲学校体育大会佐賀大会へ出発
平成30年度1学期期末テストがはじまりました(中学部、高等部)
読書バリアフリー研修会参加(県立図書館主催)
平成30年度九州地区盲学校体育大会に向けての練習がピークへ
フロアバレーボール練習
STT(サウンドテーブルテニス)練習
参観日でフロアバレーボール体験(小学部)
試合開始の挨拶
さあいくよ! お母さんのサーブです。
理療科 校内臨床実習
臨床実習中の各エリア
理療科の先生方
水泳の授業が始まりました!!
幼稚部の英語で遊ぼう
ケリー先生と一緒に手遊び歌を楽しみました。
家庭科クラブ(部活動)でカレーつくり
家庭科クラブで簡単キーマカレーをつくりました。
キーマカレーレシピ
文化・芸術・スポーツを通じた心のバリアフリー事業がありました!
12月5日(火)本校にて、文化・芸術・スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業が開催されました。
宮崎北高等学校陸上部29名と明星視覚支援学校の中学部と高等部の生徒14名が参加しました。
講師は、視覚障害者マラソン日本代表強化指定選手の山下慎治選手と、山下選手が所属する株式会社アソウ・ヒューマニーセンター、障がい者スポーツ選手雇用センター、シーズアスリート事務局にてパラリンピアンアスリートをマネジメントしておられる竹内由美様です。
はじめに、山下選手による講演「障がいがくれた出会い・夢・絆」を聴きました。山下選手のこれまでの経験から伝わる「自ら見つける」「自ら道を開く」「挑戦し続ける」ことなどが生徒たちの心に残ったようでした。また、「障がいがあっても夢は持てる」「障がいがあるからこそ出会える夢がある」「夢や目標に向かって努力をしたい」「夢を持つ人のそばで応援したい」等の感想を聞くことができました。
講演の後は、スポーツ交流(マラソン講習会)を実施し、北高の生徒と明星の生徒がペアになり、一緒に身体を動かしました。北高生にもアイマスクを付け、手引きや段差を乗り越える体験をしてもらい、コミュニケーションがいかに大切か知ってもらいました。マラソンの際の伴走者の役割や伴走方法について学び、伴走ロープ『きずな』をバトン代わりに、ミニリレーの体験も行いました。
フルマラソン日本歴代7位の2時間47分49秒の記録を持つ山下選手と一緒に走る場面もあり、そのスピードに驚かされました。生徒同士の交流では、伴走者との信頼・気遣いを感じ、優しさと思いやりを発揮して、笑顔いっぱいの貴重な体験会となりました。
山下慎治選手、竹内由美様、本当にありがとうございました。