都きりDiary 高等部

都城きりしま支援学校 都きりDiary高等部

高等部2年生 校外学習

7月3日(水)に高等部2年生が、修学旅行に向けた事前学習のひとつとして、宮崎ブーゲンビリア空港とホテルメリージュで学習を行いました。

空港では、搭乗手続きの際の荷物検査の方法や手荷物検査の場所、持ち込んではいけない物の確認をすることができました。

展望デッキから飛行機に搭乗するまでの経路を確認しました。

天候もよく、前日に全国で一番の最高気温を記録した地域にある展望デッキは灼熱状態で、経路を確認するとすぐに避暑を建物の中へ移動していました。

建物の中では、ステンドグラスや仕掛け時計など、普段よく見ることのないものを見学することができました。

 

 

お昼はホテルメリージュに移動し、昼食とホテルの一般的な部屋の紹介をしていただきました。

昼食は点心料理をメインとした食事で、テーブルマナーに気を付けながら、様々な種類の焼売や焼き餃子と蒸し餃子を楽しみました。デザートまであり、生徒たちも自然と笑顔になっていました。

部屋の紹介では、ユニットバスの利用の仕方やルームキーの種類の説明など、初めて見た、聞いたという生徒も多く、事前に見学ができてよかったです。

帰りのバスでは、慣れない場所での立ち振る舞いの疲れから、みんな心地よい揺れのなかで夢の世界へ。

充実した修学旅行になるよう、これからの学習でも経験したことを深めていきたいと思います。

 

高等部 外部販売のお知らせ

 毎年恒例、高等部による外部販売を下記日程で実施します。是非お越しください!

 日時:7月10日(水) 10:00~13:00

 場所:道の駅NiQLL 多目的ホール

☆高等部前期現場実習・現場実習報告会☆

 6月10日(月)~6月21日(金)まで、高等部前期現場実習に取り組みました。高等部1年生は校内で委託業務やコーヒー販売等に取り組みました。中には、取材を受けた班もありました。高等部2年生は、初めての校外実習等に取り組みました。3年生では、卒業後を見据えて、自宅から実習先に通う個別実習に取り組みました。体験を通して感じた自分の適性や課題を事後学習でしっかり振り返りまとめ、現場実習報告会を行いました。皆、しっかり実習を振り返ることができていました。今後の学校生活や進路決定に生かしていってくれることと思います。

令和6年度前期産業現場等における実習(高1)

 6月10日(月)より産業現場等における実習が始まりました。高等部1年生にとっては、初めての実習になります。今回の実習は、ABCの3班に分かれて活動しました。それぞれの班で集中して取り組む様子がありました。今回の実習を糧にして、「働く力」を付けていってほしいと思います。

   

高等部 体育発表会

 令和6年5月18日(土)に、高等部体育発表会が開催されました。

 徒競走、団技(綱引き、長縄跳び、障害物競走)、都きり音頭、学年リレー、団対抗リレー等、様々な種目が実施され、生徒たちはそれぞれの出場種目で練習の成果を発揮し、大盛り上がりでした。

 競技の部優勝は白団、応援賞は赤団で幕を閉じました。勝敗はありましたが、生徒たちからは、達成感や充実感に溢れた表情が見られました。仲間たちと力を合わせ、全力を尽くした体育発表会。良き思い出になったことと思います。

 保護者の皆様、温かい御声援ありがとうございました。

作業学習がはじまりました

高等部では、さっそく4月15日から作業学習が始まりました。

今年度から新たに職業コースが開設されました。

メンテナンス班、木工班、縫製・手工芸班、窯業班、農業班、ピッキング班、総合サービス班があり、

それぞれの作業学習を通して、社会に出て必要な力を身につけるための学習をしています。

写真はピッキング班の様子です。学校付近の企業様に力添えをいただき、請負商品を取り扱っています。

きりしま支援学校は、地域の人々や企業様に支えられて、多くの経験を積むことができています。

本当にありがとうございます。

今年1年間、頑張っていきましょう。

令和5年度卒業式が行われました!

3月14日(木)、春麗らかな良き日に「令和5年度卒業式」が行われました。高等部からは27名の卒業生が、晴れ晴れとした表情で巣立っていきました。

小学部から在籍した生徒たちは12年間、高等部から在籍した生徒たちは3年間をこの学び舎で過ごしてきました。数えきれない思い出ができたことでしょう。校長先生から卒業証書を受け取る姿は、自信にあふれ、実に堂々とした立派な姿でした。

今年度は在校生(高等部1,2年生、中学部2年生、小学部6年生)も式に参加でき、卒業生と共に歌った「旅立ちの日に」では、手話で在校生と卒業生の掛け合いがあり、みんなの心がひとつになり、とても感動的でした。

4月からは、新しいスタートです。これまでに培った力を発揮して、次のステージで活躍されることを願っています。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!!

 

NEW 第2回 文章入力スピード認定試験の表彰がありました。

 3月13日(水)に、日本情報処理検定主催の第2回文章入力スピード認定試験の表彰が行われました。

 今回は、22名が受験し、前回よりも入力文字数が増えた生徒が17名いました。朝の個別学習や昼休みの時間を使って、練習を積み重ねてきた成果が出ていました。

 文章入力スピード認定試験は、今年度初めて、高等部で実施をしました。ただ文字入力だけを練習するというだけではモチベーションが高まらなかったところを、検定に合格するという目標ができたことで、目の色を変えてがんばる生徒の姿がありました。

 今後もぜひ継続して取り組んでいきたいですね。

試験を受けている様子です。表彰の様子です。 

生徒会選挙

令和6年2月9日に第28期生徒会選挙が行われ、6名の新たな生徒会役員が選出されました。

 

生徒会役員選挙に向けては、12月に生徒会役員選挙が告示されてから、1年4名、2年5名の合計9名が立候補し、選挙運動期間を通して、精力的に選挙運動を行いました。

選挙期間中は、中学部、高等部のクラスを1つずつ回って演説をしました。立候補者、推薦者は緊張しながら演説を行っており、クラスの人達は真剣にその演説を聞いていました。

 

投票の際に使用する投票箱と記載台は、都城の選挙管理委員会から実際の選挙で使用するものをお借りしました。また、投票の際は、入場券が必要で事前に配布されるなど、実際の選挙に近い形で選挙の体験をすることができました。

今回は、選挙を通して選出された新しい生徒会役員の中から、生徒会長に選挙についてインタビューしてみました。

 

「選挙を終えて自分が成長できている部分が多くなりました。

選挙運動期間は推薦者と協力しながら各学級を回り、みなさんに良いインパクトを与える事が出来たと思います。

原稿を読む時に僕は早口になってしまいがちです。選挙運動期間は相手に聞きやすい声の大きさやスピードを意識して話すよう心掛け、選挙運動を通して成長できたように思います。

今でも相手に聞きやすい声の大きさやスピードを意識して話すように気をつけています。」

 

 生徒会役員選挙に当選した6名には、1年間がんばってほしいと思います。

~生徒会活動の様子について~

私たち生徒会役員は、生徒会長1名、副会長2名、書記3名、計6名で生徒会活動をしています。今回は、生徒会会長と、書記に生徒会活動でどんなことをしているのかをインタビューしてみました。

 

Q&A形式でお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

1、 生徒会活動でどんなことをしているのですか?

【書記】A、「生徒会では、朝の挨拶運動をしており、毎日生徒会役員で協力をして頑張っています。」

【会長】A、「生徒会役員のみんなと協力して朝の挨拶運動をしたり、昼休みの時間を使い、生徒会役員みんなで協力して同好会新聞を作成したりしています。」

 

 

 

 

 

 

2、大変な活動や苦労している活動はありますか?

【会長】A、全校集会で小学部、中学部に分かりやすく説明するのが大変でした。

 

 

 

 

 

 

3、1番楽しいと思った活動はありますか?

 【会長】A、お別れ遠足の時に、旧生徒会役員の皆で、ふざけた学校集団という劇を最後まで披露したのが楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

4、生徒会活動で思い出になったことはありますか?

【書記】A、生徒会で全校集会の進行をした際に私が、なかやまきんに君のお面を付けて全校生徒を笑わせて楽しませたことが思い出に残っています。  

 

今回取材して、毎日寒い中、生徒会役員の皆で協力して、朝の挨拶運動をしたり、昼休みの時を活用して活動したりしているところが大変だなと感じました。その一方で、色々なイベントを企画して全校生徒を楽しませて笑顔にする生徒会活動もあり、生徒会活動は大変な活動もありつつ楽しい活動もあるんだなーと思いました。2月9日に生徒会役員選挙があり新たな生徒会役員が決まりました。今後の生徒会活動に期待しています。