都きりDiary 高等部

都城きりしま支援学校 都きりDiary高等部

高等部クリスマスコンサート

 毎年恒例のクリスマスコンサートが12月17日(水)の午後、本校体育館で行われました。

職員6組と生徒1名が歌や演奏を披露し、拍手大喝采で大いに盛り上がりました。

各発表後にマイクを向けられた生徒からは、「上手でした」「声がきれいでした」「声の大きさに圧倒されました」「音がlきれいでした」などの素直な感想が聞かれました。

発表した生徒は、今年5月にNHK総合テレビで放送された「のど自慢都城大会」で披露した曲を歌いました。

発表者と曲目は以下のとおりです。

① きりしまバンド(小さな恋の歌 君はロックを聴かない)

 

②Magic Carpet フルート二重奏(ホールニューワールド)

③Music Teachers ピアノ連弾 (コナン 千本桜)

④The Stollen's (いつも何度でも)

⑤天空サンダー ハンドベル (もろびとこぞりて)

⑥特別ゲスト  瀬戸山 祥成さん (ぼくのお日さま)

 

⑦Music Teachers (クリスマスメドレー)

高等部 参観日(1・2年生)

12月5日(金)、体育館にて1・2年生の参観日を行いました。

今回の参観では、後期に実施した「産業現場等における実習」(11月10日~11月21日)について、生徒たちがスライドにまとめ、保護者の方に発表をしました。

緊張しながらも、堂々と発表する姿に成長を感じることができました。

発表内容について

〇取り組んだ作業

実習で取り組んだ作業内容を、写真や動画を交えて紹介しました。実際の作業を体験することで、働く意義や責任を実感することができました。

〇学んだこと

挨拶や報告・連絡・相談の大切さ、時間を守ること、仲間と協力して作業を進める姿勢など、社会人として必要な基本を学びました。

〇課題と今後への生かし方

作業の正確さや集中力を保つことの難しさを課題として挙げる生徒も多くいました。今後は学校生活の中でも意識して取り組み、進路選択や将来の職業生活に生かしていきたいという前向きな声が聞かれました。

1年生の発表の様子2年生の発表の様子

ぼんちスポーツクラブ出前授業

 12月3日(木)に、「共生社会の実現に向けた地域スポーツ推進事業」として、ぼんちスポーツクラブの出前授業が行われました。高等部1学年Ⅱ課程の9名が参加しました。3名のインストラクターの方がみえ、一緒に体を動かしました。大きなバルーンを使った運動では、思い切り蹴ると、思いもよらない遠くまで飛んでいくことに大喜びの生徒もいました。輪投げでは、遠くから投げたり、近くに寄って投げてみたりと、それぞれがアドバイスを受けながら楽しみました。一段と寒くなってきた12月でしたが、みんなで思い切り体を動かし、心も体もぽかぽかなりました!!

「みんなのために力を尽くす」!~お手玉づくりと環境整備で貢献~

 後期現場実習「校内自立班の取り組み」として10日間の日程で、校内自立班では、「学校への貢献」をテーマに活動に取り組みました。活動では、体育大会用のお手玉づくりで安全に配慮しながら教師と協働して中身を丁寧に準備したほか、環境美化として晴天時の除草や雨天時に体育館のモップ掛けに取り組みました。特に清掃作業では、慣れないモップに苦戦しつつも教師と一緒に活動をやり遂げました。この現場実習を通じて、普段はなかなか関わる機会のない様々な学校の先生方や教師の方々と交流することができ、新しい関係性を築くことができたと思われます。

実りの秋!食欲の秋!!

 先日、1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。植える前にみんなで話し合い、ねっとり甘い「ねっとり系」の紅はるか、ほくほくとした食感の「ほくほく系」の紅あずまの2種類んもサツマイモを植えることにしました。

 

 

 

 

 

 

 いよいよ収穫です!汗をいっぱいかきながら、土汚れも気にせず一本残らず丁寧に収穫しました。収穫したサツマイモは、ホットプレートで焼いたり、スイートポテトにしたり・・・みんなで調理をしておいしくいただきました。