〒885-0092
宮崎県都城市南横市町7097番地2
TEL 0986-25-1878
FAX 0986-25-4745
E-mail kirishima-shien@miyazaki-c.ed.jp
後期現場実習「校内自立班の取り組み」として10日間の日程で、校内自立班では、「学校への貢献」をテーマに活動に取り組みました。活動では、体育大会用のお手玉づくりで安全に配慮しながら教師と協働して中身を丁寧に準備したほか、環境美化として晴天時の除草や雨天時に体育館のモップ掛けに取り組みました。特に清掃作業では、慣れないモップに苦戦しつつも教師と一緒に活動をやり遂げました。この現場実習を通じて、普段はなかなか関わる機会のない様々な学校の先生方や教師の方々と交流することができ、新しい関係性を築くことができたと思われます。
先日、1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。植える前にみんなで話し合い、ねっとり甘い「ねっとり系」の紅はるか、ほくほくとした食感の「ほくほく系」の紅あずまの2種類んもサツマイモを植えることにしました。
いよいよ収穫です!汗をいっぱいかきながら、土汚れも気にせず一本残らず丁寧に収穫しました。収穫したサツマイモは、ホットプレートで焼いたり、スイートポテトにしたり・・・みんなで調理をしておいしくいただきました。
10月21日(火)に、Jリーグサッカークラブ、FC東京によるサッカー教室が行われました。
生徒が一人ずつボールを持ち、生徒同士でのボールタッチを行い、一人ずつドリブル、シュート練習を行ったあと、最後にチームに分かれて講師の先生と一緒にミニゲームを楽しみました。
講師の先生をドリブルでかわしてシュートが決まると大歓声が上がり、みんなでハイタッチをして喜び合いました。また多くの生徒がたくさんのシュートを決めることができ、白熱したミニゲームとなりました。
日頃サッカーをする機会の少ない生徒たちも、サッカーの楽しさを感じることができ、貴重な体験となりました。
令和7年10月17日(金)、高等部都きり祭が開催されました。
ステージ発表では、1学年が『ひなたのチカラ、今ここに!』、2学年が『都きRhythmic』、3学年が『瞳とサンバのシンフォニー』を披露しました。どの学年も、日頃の学習の成果や練習の成果を十分に発揮し、一人ひとりが力を合わせて舞台をつくり上げる姿が見られました。発表を終えた後の生徒たちの表情からは、大きな達成感と仲間をたたえ合う温かい気持ちが伝わってきました。
作業販売では、これまで心を込めて製作してきた商品を手に取っていただき、「ありがとう」「すごいね」と声を掛けてもらう喜びを感じている様子が見られました。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
↓写真は、1学年の『ひなたのチカラ、今ここに!』の様子です。
9月9日(火)に高等部生を対象に交通安全教室が開かれました。
交通安全課の職員が数名来校され、徒歩グループと自転車グループに分かれて交通安全について学びました。
徒歩グループは、シミュレーターを使って実際に車が通る横断歩道を渡る練習をしたり、映像を見ながらどこに危険がひそんでいるかを探しながら楽しく交通安全について学ぶことができました。
自転車グループは、道路に見立てたコースを自転車で走行する練習をしました。その際に、くねくね道など様々な課題を乗り越え難しいと感じる生徒もいましたが頑張ることができていました。
高等部3年生が、9月26日(金)にメディキット県民文化センターで開催された「第47回 宮崎県高等学校総合文化祭 合唱部門」に参加しました。
この日のために、生徒たちは熱心に練習に取り組んできました。実習期間と重なり、全員揃っての練習時間がなかなか取れない中でも、それぞれの持ち場で努力を重ね、本番を迎えました。
生徒たちが披露したのは、『心の瞳』と『マツケンサンバⅡ』の2曲です。
1曲目の『心の瞳』では、曲調に合わせてゆったりと、心を込めて歌い上げました。そして2曲目の『マツケンサンバⅡ』では雰囲気が一転! 身体表現を交えながら、会場全体が楽しくなるような明るいステージを届けました。
特に『マツケンサンバⅡ』では、客席からも大きな手拍子をいただき、会場が一体となったような感覚を感じました。生徒たちの笑顔が輝き、練習の成果を存分に発揮することができました。
発表後、生徒たちは達成感に満ちた満面の笑顔を見せてくれました。練習が不十分だったと感じていた生徒も、本番を終えて大きな自信を得たようです。その後、みんなで食べるお弁当は格別だったようで、美味しそうに頬張る姿が印象的でした。
今回の貴重な経験を、大きな自信と糧とし、自身の進路決定に向けて頑張ってほしいと思います!
9月5日(金)に国スポ・障スポのPRキャラバンがきました。
高等部1年生が参加し、「ラダーゲッター」「ユニカール」「フライングディスク」の競技を体験しました。
初めて体験する競技にもかかわらず、みんな上手に取り組み、笑顔で楽しく活動する姿が見られました。
最後には、国スポ・障スポのイメージソングである「ひなたのチカラ」を宮崎県シンボルキャラクターの
「ひぃくん」と一緒にダンスをしました。
会場の体育館は楽しい雰囲気にあふれ、自然と笑顔と笑い声が広がり、大いに盛り上がっていました。
7月9日(水)に高等部外部販売をニクルにて行いました。作業学習で製作した商品を販売しました。たくさんの方に来ていただき、買っていただきました。当日は、テレビ局の取材もあり、生徒たちも張り切って対応する様子が見られました。とても有意義な機会になったと思います。ニクルの方をはじめ、いろいろな方にご協力いただきました。ありがとうございました。
各学級園で育ててきた野菜を使い、それぞれに何を作るか考えて調理を行いました。各学級で収穫した野菜の持ち味を活かした料理ができ、交換して試食することを通して成果を共有することができました。また、1学期の思い出や夏休みにやりたいことの話も飛び交い、楽しい雰囲気にもなりました。今学期の反省・まとめ、2学期への鋭気となる「お疲れ様会」でした。
7月9日(水)に、道の駅NiQLL多目的室で、外部販売が行われました。
アグリメンテ(農業)班、クラフト(木工、窯業)班、ハンドメイド(縫製、手工芸)班、マルチサービス(総合サービス)班の4つの班から、様々な商品が出品されました。
多くのお客様が来てくださり、生徒たちは緊張しながらもお会計や商品説明などがんばっていました。商品を買ってくださると、嬉しそうに「ありがとうございました~」と笑顔で伝えていました。今後の生徒たちの励みになります♪ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
6月16日(月)~27日(金)までの2週間、前期現場実習が行われました。1年生は校内実習、2年生は校内実習+校外実習、3年生は校外実習を実施しました。
生徒一人一人がそれぞれの目標を設定して臨んだ2週間。持てる力を存分に発揮して自信に繋げられた部分もあれば、上手くいかずに課題として残った部分もあり、そのどれもが非常に貴重な経験となりました。特に3年生は卒業まで1年を切り、刻一刻と進路選択が迫ってきています。今回の実習を踏まえ、自分に合った進路選択へとつなげてほしいと考えています。
6月4日(水)~6日(金)までの3日間、高等部2年生30名で、関西方面に修学旅行に行ってきました。初日は「大阪万博」、2日目は「ユニバーサルスタジオジャパン」、3日目は兵庫県にある「人と防災未来センター」の行程でした。テレビで見ていた大阪万博は、想像以上の広さで、たくさんのパビリオンや大屋根リングの高さに、子供たちも驚いていて、新鮮な表情を見ることができました。USJでは、学級毎にパーク内を回り、アトラクションに乗ったり、キャラクターと写真を撮ったりと、思い思いの時間を過ごしました。3日目の人と防災未来センターでは、シアターや展示物の見学を行い、忘れてはいけない過去の災害を通して、これからの防災意識の大切さについて学ぶことができました。事前学習から計画的に学習してきた、キャッシュレス決済についても、子供たちは戸惑うことなくスムーズに支払うことができました。3日間の旅行を通して、思い出に残る充実した修学旅行となりました♪
1年1組では、生活単元学習でプランターを使って夏野菜を育てています。クラスみんなで何を育てたいか話し合い、お互いが協力し合って土作りや苗を植えたりしました。今年は梅雨入りが例年よりもかなり早いため、生育に影響がでるか心配していましたが、今のところ順調に成長しています。7月には、これらの野菜を使って調理実習を行う予定です。立派な野菜が収穫できるようみんなで協力して育てていきましょう!
5月17日(土)に予定されていた体育大会が雨天延期となり、5月22日(木)に開催されました。朝の時点で雲がかかっていた霧島山も次第にきれいに姿を現し、生徒達の頑張りを応援してくれていました。時折降り出す雨に一時中断やプログラムの入れ替えなどはあったものの、生徒達がこれまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮できた大会になりました。赤団優勝という結果ではありましたが、勝敗を超えた素晴らしい大会でした。
3月7日(金)御池青少年自然の家での校外学習がありました。4グループに分かれて、野外でのカレー作りや散策を行いました。カレー作りでは、薪運びや火起こし、にんじんやジャガイモの食材きり、食材混ぜなど、順番に協力しながら作ることができました。同時進行で、片付けなどを率先して行う生徒の姿も見られ、成長を感じました。みんなで作ったカレーは非常に美味しく、笑顔が溢れていました。食後は体育館でのバスケットやバドミントンで汗を流し、とても充実した一日となりました。
生徒会の企画による卒業生を送る会が体育館で行われました。卒業生や在校生へ感謝の気持ちを表した個人、学年の発表に大いに盛り上がりました。
その後は、学年をこえた縦割りにグループで活動を行いました。サッカー、バスケット、バトミントン、卓球、ボッチャ等を楽しみました。普段はあまり交流のない生徒同士、最初は緊張していましたが、徐々に仲良くなる姿が見られました。
卒業する3年生との貴重な時間を過ごすことができ、思い出に残る大切な一日になったことと思います。
2月5日(水)に全校集会が行われました。集会では校長先生が「都きりパワー」の掛け声を高等部3年生のみなさんを中心に行い、寒さを吹き飛ばしました。
また、これまで都城きりしま支援学校のために尽力した旧生徒会役員の引継ぎ式が行われ感謝状が授与されました。旧生徒会役員のみなさん、1年間ありがとうございました。その後、新生徒会役員の任命式が行われ新たに7人のみなさんが生徒会の中心として活動することになりました。
来月は、いよいよ卒業式です。各学部の思い出のビデオが上映されました。それぞれ思い出深いシーンが映し出されていました。同時に卒業式を迎えるにあたり卒業式の歌のビデオも上映されました。卒業まであと1か月あまりとなりました。みなさん、楽しい思い出を作りましょう。
2025年、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
本校では、1月9日に3学期の始業式が行われました。
始業式では、高等部3年の渡辺雄昂さんが新年の抱負を読み上げました。「何ごとにもチャレンジしたい!」、
「卒業後は保育園で働きたい!」と力強く発表してくれました。
次に表彰が行われ、2年生の海北昂誠さんが、宮崎県高等学校総合文化祭ポスター原画の部で入選し賞状を頂きま
した。ポスターのタイトルは、「龍先生(りゅうせんせい)」です。難しかったけど最後までがんばったそうです。
今年一年みんなが、仲よく元気に過ごせますように!!
第29期の生徒会役員選挙で立候補者と推薦者が出揃い、本格的に都城きりしま支援学校の次の1年を担う選挙活動がスタートしました!
今回は高等部の10人の生徒が立候補をしています。みなさん選挙の公約として「私が生徒会役員になったら」というテーマで休み時間に各教室をまわって一生懸命選挙運動をがんばっています。私たちきりしま支援学校の有権者も、この学校の未来を誰に委ねたいか真面目に考えています。
投票日は1月28日です!立候補する人も投票する児童生徒も今回の経験が、卒業後の将来の日本の代表者を選ぶ良い選挙の経験につながればいいなと思います!
12月18日(水)の5時間目と6時間目はクリスマスコンサートがありました。
これは高等部の12月のお楽しみ行事です。
例年クリスマスコンサートでは、歌を歌いたい生徒や職員が集って参加します。
ダンスパフォーマンスやワンマンライブ、みんなで踊るダンスなど大いに盛り上がりました。
12月19日(木)の2時間目から4時間目はたてわり活動がありました。
たてわり活動では、高等部1年生から3年生まで好きな活動に分かれて参加しました。
バスケットボールやボッチャ、カラオケ、ダンス、イラストなどそれぞれに分かれて活動を楽しみました。
カラオケ班は、生徒の人数が多く2つに分かれての活動でした。
みんな好きな曲をもちよって、気持ちよく歌いました。
7月8日(火)今年もB課程の夏祭りが開催されました。
例年通り上学年(4・5・6年生)がおもてなし係として招待状を作って配り、ゲームの準備やリハーサルに頑張って取り組んで来ました。当日招かれた下学年(1・2・3年生)は、招待状を手に会場に入り、スタンプをポンと押してもらうと手渡されたはっぴを羽織り、魚釣りや的当てのゲームを楽しみ、お祭り気分を存分に味わいました。
最後に、それぞれに工夫を凝らして作った提灯飾りの下で、みんなで笑顔の記念撮影。ありがとうの思いを込めたメダルの交換をしました。今年の夏祭りも大成功でした。
・お祭り会場へようこそ! ・はい、どうぞ!ヨーヨーであそんでね
・制限時間は3分間。たくさん釣ってね! ・的当ての点数をかぞえるよ。
・天の川に願いを込めて ・訪問学級のお友だちには、ZOOMで会場を中継しました。
今年も楽しい思い出をありがとう(*^-^*)
今年度も、道の駅NiQLLにて高等部主催の都きりマーケット(外部販売)が開催されます!
詳細は添付のチラシをご覧ください!!
みなさんのご来場を、心よりお待ちいたしております!
12月5日(木)研究公開の際に、本校職員がこれまで行ってきた取り組みを発表させていただきました。その際に配布した実践事例集をアップロードします。ご活用下さい。
ご参加いただきありがとうございました。研究公開当日の様子は後日アップロードいたします。