NEWS

学校からのお知らせ

11月18日(金) 雨 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 修学旅行2日目。昨夜から今朝までぐっすり寝て、朝食をしっかり食べました。そして、楽しみの城島高原パークへ。木製コースターをはじめとする乗り物に絶叫し、満足のようでした。
   帰りの電車の中でも元気に過ごし、無事帰ってきました。また、来週、振り返りの写真をたくさん見せてくださいね。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

「今日も頑張ってましたよ~」「疲れもあるでしょうが、表情にださずに笑顔でした」「分からないところを担当の方に自分から聞いていましたよ」

現場実習の巡回から帰ってきた先生方が、それぞれ報告してくださいます。第1週目最終日。皆、本当によく頑張りましたね。

丁寧に関わってくださった事業所の皆様、お世話になりました。来週も、どうぞよろしくお願いいたします。

休みの過ごし方も実習のうちです。土日、体調整えて、リフレッシュして、また来週頑張りましょうね。たくさん学びましょうね!

お疲れさま!

11月17日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 ととろ部門小学部5・6年生が大分別府方面へ修学旅行に行きました。

 JRの特急に乗り、うみたまご水族館を見学後、地獄めぐりを行いました。

 イルカやセイウチのショーを見たり、たくさんの魚を観察しました。

 今夜は友達と一緒にお風呂に入り、夕ご飯を食べます。たくさんの楽しい思い出をつくります。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

「毎日よく頑張ってますよ。オーブンを使う工程もお願いしていますよ。」「掃除も丁寧にやってくれますね。掃除ができることは大事です。基本ですものね。」

たくさんの、うれしい言葉を事業所の方々からいただきました。

現場実習4日目、皆いい経験していますね。

ひとつひとつの経験が、成長につながっています。

事業所の皆様ありがとうございます。

11月16日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】
「皆さん、交通ルールを守りましょう」

   今朝は、本校児童が延岡市交通少年団校内早朝広報活動を行いました。パトカーのマイクを使用して、校門付近で交通安全の啓発活動を行い、登校中の車やお友達に注意喚起を行いました。
   日頃から交通安全に関する活動を行っています。朝からかっこいいパトカーと記念撮影をしました。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

現場実習3日目。事業所がお休みの日で、1名は校内実習でした。

学校の畑を整備してくれました。ありがとう。

かわいいベビーリーフも収穫してくれましたね。

もちろん、オーガニック! とても美味しそうです。

寒暖差が大きいですね。体調に気をつけて明日も頑張りましょう!

延岡しろやま支援学校開校10周年記念式典及びしろやま祭が開催されました。

11月12日土曜日に延岡しろやま支援学校開校10周年記念式典及びしろやま祭が開催されました。

開校10周年記念式典は感染症対策のため、各グループごとにリモートで参加しました。

今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策をとった上で、
各部門・学部において、趣向をこらして発表や展示を行いました。

また、本校体育館においては、わかあゆ部門やたいよう部門中学部・高等部の作業学習での作業製品販売や事業所製品の販売も行われました。

たいよう部門

たいよう部門小学部は3グループに分かれ、
それぞれのグループでは、運動やダンスなどの発表がありました。

 

中学部は修学旅行や学習の発表、高等部も修学旅行や学習、10周年記念キャラクターなどの発表を行いました。

 

 ととろ部門
幼稚部は『はらぺこあおむし』の劇、小学部はダンスや合奏、調べ学習の発表、中学部は枕草子をもとにした手話や演奏の発表を行いました。

 

 

 

わかあゆ部門

わかあゆ部門は、各学部ごとにビデオを使用した学習発表を行いました。

 

 わかあゆ中学部は、体育の授業で行った
「フロアカーリング」と「ボッチャ」の対戦を録画して放映しました。
生徒の皆さんの手足の動き、表情など細かな部分をテレビ画面に映し出し
日頃の授業でのがんばりを見てもらうことができました。

 

11月15日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 管理棟の前にはしろやま祭に向けて作成した作品がずらりと並べられています。今日は、各クラスで鑑賞していました。どれも素晴らしく、個性豊かなものが多いようです。
 文化の秋、心が温まる作品を見て心が癒されます。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 現場実習二日目です。皆、それぞれの場所で頑張っています。

 実習が終わって、電話で報告する生徒もいます。電話での報告の学習にもなっています。

 一日頑張ったこと、しっかり報告できていますね!「それでは、失礼します」最後の挨拶もOKです。

 電話報告をしないでよい生徒も、実習の記録をしっかりつけていますね。

 その調子です! 頑張りましょう!

11月14日(月) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま 支援学校高千穂校】

今日延岡本校は代休です。高千穂校は先週代休でした。

高千穂校では、今日から現場実習が始まりました。

皆元気に頑張ったのですね!

体調管理もしっかりできていたようです。それぞれの次のステージを見据えて、一歩一歩着実に進んでいきましょう!

11月12日(土) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 たくさんの来賓により開校10周年記念式典が行われました。お祝いセレモニーではしろやまヒストリーの動画やテープカットでお祝いし、生徒会主体の手話歌も披露しました。
  各部門、各学部ごとの学習発表は間近で学習の様子を参観でき、保護者の方は喜んでおられました。午後の販売も大盛況で作業学習で作成した品物を買い求めるお客で賑わっていました。
 本日の開催は、皆さんの協力があったおかげです。ありがとうございました。

       

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

開校10周年記念式典、素晴らしかったですね!

高千穂校からもPTA代表の保護者の方をはじめ、保護者・ご家族皆様、送迎来校ありがとうございました。

しろやま祭、延岡本校の皆さんの発表も素晴らしかったです。

午後の作業製品販売は高千穂校も出店しました。しっかり役割分担できていて、スムーズな店舗運営でしたよ!

たくさんお客様にお買い求めいただきましたね。

また、みんなで力合わせて、これからも素晴らしい伝統を築いていきましょうね!

 

11月11日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】
 
ととろ部門では、花生の活動が行われました。お花屋さんが子供たちにガーベラやスイートピーを用いて、アレンジフラワー体験をしました。

  お花屋さんの指導を受け、熱心に作成した作品は
世界に一つだけの花へと変化しました。明日からのしろやま祭で飾ります。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

明日は、延岡しろやま支援学校開校10周年記念式典・しろやま祭ですね!

高千穂校からも、お祝いに行きますよ!

みんなで、心を込めてお祝いしましょう!

延岡本校の皆さんの舞台発表楽しみにしています。

販売、一緒に楽しみましょうね!

11月10日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 しろやま祭を前に早くも管理棟の廊下には子供たちが作成した作品が並び始めました。どれも力作ぞろいで、感性豊かな表現力、とても素晴らしい作品ばかりです。日頃からの授業で一生懸命に作りました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

久しぶりの「しろたか チャレンジカップ2022」(体育のサッカーです)素晴らしい内容の試合でした。

しっかり作戦を立てて、声出し気合いを入れて臨んだ生徒たち。

両サイドからのセンタリングで攻撃を仕掛けてきました。

先生方たまらず、FW投入!

2対2の引き分けでした。

しろやま祭も、このチームワークで楽しみましょうね!

11月9日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今週12日㈯に行われる開校10周年記念式典としろやま祭(各家庭のみ)は予定通り実施することとしました。
感染拡大防止に努め、子供たちの日頃の学習の様子を発表します。
精一杯表現して、心に残る学習にしましょう。

 

しろやま祭スローガン


~愛情響く しろやまパワー 

                     未来に向かって 踏みだそう!~

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

12日(土)しろやま祭ですね。

高千穂校も延岡本校へ行きます。

作業学習では、作業製品の梱包作業を進めています。

保護者の方々へ販売しますね。

みなさん、一緒に10周年お祝いしましょう!

11月8日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 皆既月食が見られ,少しの時間でしたが、天体ショー観察しました。
 寄宿舎のみなさんも、先生方と外に出て、月の様子を観察しました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

「かわいい~!!」3・4時間目の家庭科は、「保育学習」でした。

高千穂高校家庭科の先生が、高千穂町子育て支援センターと連携して、利用者の保護者と乳幼児との保育学習を企画してくださいました。

そこに、しろやま高千穂校も参加させていただきました。

最初に、高千穂高校としろやま高千穂校の「おにいさん」「おねえさん」が、手遊び歌や絵本の読み聞かせをしました。共同での事前学習の成果バッチリでした!

その後は、「赤ちゃん・幼児さんと遊ぼう!」で楽しいひとときを過ごしました。ホントかわいかったですね! 

今日も良い経験をしました。

11月7日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 いよいよ今週末に開港10周年記念式典としろやま祭が迫ってきました。ぜひ、皆さんで協力して、成功させましょう。

 しかし、先週から感染症が拡大しつつあり、気になるところです。


もう一度感染症予防の確認をしましょう。
1.手洗い、手指消毒の徹底 
2.正しいマスクの着用
3.換気の徹底
4.健康観察の徹底
5.給食は黙色の徹底、歯磨きは静かに

ひとりひとりの行動が大切です。

11月4日(金)晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 日向の企業より、手指消毒をするための「消毒大使君」をいただきました。にわかあゆ部門の玄関に設置しました。車いすを利用している方にも使いやすいように高さが調節できるようになっています。

 大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 今日は参観日でした。体育「ミニバレー」の様子を参観していただきました。生徒たち、ハッスルしていたようですよ!

 参観の後は、「産業現場等における実習」と「修学旅行」の説明会。

 3年生は、いよいよ進路を踏み固めていく時期です。間近にせまった卒業後を見据えて頑張っていきましょう。2年生は、先輩の姿を見て自身の将来について具体的に考えていきましょう。

 修学旅行、楽しみですね! 一生の思い出に残る宝物の体験。将来、会うたびに思い出話に花が咲く、つらい時・苦しいとき・ほっと一息ついたとき・・・なつかしく思い出して、また元気が出る・・・そんな最高の修学旅行にしたいですね! 

 御理解・御協力よろしくお願いいたします。

11月2日(水)晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
全国障害者スポーツ大会[いちご一会とちぎ大会」に出場した生徒の報告会が行われました。開会式や競技の様子を視聴して、大会についての感想を聞くことができました。
今回、悔しい思いもしたことを次に生かしていきたいと心強い言葉が印象的でした。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

「お帰りなさい」全国障害者スポーツ大会から帰ってきた生徒、元気に登校してきました。

「来年も代表に選ばれるように努力していきます。応援ありがとうございました。」朝の会でみんなにしっかり話してくれました。

将来の生きがい・目標にもつながる素晴らしい経験でしたね!

 

11月1日(火) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 開校10周年記念式典で使用する横断幕が届きました。これは、延岡高等学校書道部5名の皆さんに書いていただきました。素晴らしい書体で、周年記念にふさわしいものに仕上げていただきました。
 繊細かつ、力強い文字のようにこれまでの学校に感謝するとともに、ネクスト10年をみんなで力を合わせていきます。

大変お忙しい中、ありがとうございました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

3時間目の家庭科は、高千穂高校1年4組の皆さんと「保育学習」を行いました。

読み聞かせ班、かわいい名札作り班、手遊び歌班などに分かれて、11月8日予定の地域の幼児と保護者との「親子交流会」に向けての準備・練習をしました。

しろやま高千穂の生徒は、手遊び歌班です。

高千穂高校の生徒と協力して楽しい交流会にしましょうね!

 

10月31日(月)晴れ ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】
 
昨日、昨年実施できなかった成人式を行いました。17名の方が来校され、近況報告やビンゴゲームなどをして楽しいひと時を過ごしました。それぞれの場所で充実した生活を送っていることが分かりました。
いつでも遊びに来てくださいね。
 また、本日は、全国障害者スポーツ大会いちご一会とちぎ大会の結果が入ってきました。陸上競技で銅メダルの知らせを聞いて、とても嬉しい気持ちになりました。また、メダルをみんなに披露してくれることでしょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

ひのかげ渓谷祭り、大盛況でしたよ!

お越し下さったお客様、出店に際して細やかに対応して下さった日之影町役場の皆様、本当にありがとうございました。

午後に、校長先生が来てくださいましたので、売り上げの報告をさせてもらいました!

 

全国障害者スポーツ大会は、今日閉会式。

貴重で充実した日を過ごせたと思います。

帰ってきたら、「お疲れ様!、頑張ったね」と声かけたいです。

学校のみんなに、お話し聞かせてくださいね!

 

10月28日(金)晴れ ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 
いよいよ、全国障害者スポーツ大会 いちご一会とちぎ大会が始まります。本校と高千穂校からそれぞれ1名ずつ、陸上競技に参加します。
たくさんのことを経験して、お土産話を聞かせてほしいと思います。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】

明日は日之影渓谷祭りです。

生徒たちが丹精込めて作った作業製品を販売します。

それと・・・栃木では全国障害者スポーツ大会です!

校長先生も視察団・応援団の一員として栃木に入りました。

さあ、明日はそれぞれの場所で頑張りましょう! 楽しみましょう!

10月27日(木)曇り ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 14日(月)から行われている教育実習生も残り2日となった今日、まとめの研究授業が行われました。電話を受けて、伝言を聞き取る学習を熱心に指導して、子供たちも一生懸命に取り組んでいました。
 午後は「トリック オア トリート」とやってきました。中にはとても怖い仮装をしている子供もいて、楽しいひと時でした。異文化を理解することも大切ですね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

「生徒さんの作品を広告チラシのデザインに使わせてもらえませんか?」

ある日問い合わせのお電話がありました。その日から約一ヶ月後・・・

宮崎市の委託事業で、「Furoshiki ふろしき デザイン大募集」~ふろしきになったら楽しいと思う作品を送ってください。最優秀賞に選ばれた作品を製品化し販売します~という広告チラシの一部に高千穂校の生徒の絵画が使用されました。

興味のある方、宮崎市役所のホームページ(募集情報)を御覧になってみてくださいね。

10月26日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 県教育委員会が来校され、わかあゆ部門の授業の様子を参観する学校訪問がありました。日頃の学習の様子や、研究の取り組みなど成果の発表と協議を行いました。
 今回、指導いただいた内容をこれからの授業や学校生活に生かして、子供たちのために取り組んでいきましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

いよいよ明日から、全国障害者スポーツ大会に向けて出発です。

明日は、県庁で結団式。その後栃木へ向かいます。

10月29日(土)200m、10月30日(日)800m です。

これまでの練習の成果を十分発揮できますように!!

健闘を祈っています!!

10月25日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 11月12日土曜日に行われる開校10周年式典のセレモニーの練習を見に行きました。児童生徒が主体となったセレモニーはみんなが協力して、楽しい雰囲気で行われます。当日の様子は映像で流れますが、たくさん練習して本番に臨みましょう。
 また、午後からは延岡市移動図書館の「ふくろう号」がやってきました。早速、お気に入りの本を選んで、借りていました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 皆さん、延岡本校のラッピングスクールバス、ご覧になりましたでしょうか?

 創立10周年を祝う、幼児・児童・生徒のステキな絵やキャラクターがラッピングされています。

 バスの後方に高千穂校のキャラクター、タヂカラクンもいます。そうです天の岩戸を持ち上げて取り去った、手力男命(たぢからおのみこと)がモチーフになっています。

 とってもいい感じですよ!

10月24日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 10月28日から10月31日まで第29回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」に出場する生徒の激励会が行われました。
出場選手の決意の後、応援横断幕の披露がありました。
これまで自分の取り組んできた力を十分発揮して、力いっぱい、走ってほしいと願います。
フレー フレー がんばれー!

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、10月29日(土)の代休です。

日之影渓谷まつりに参加します。

10月21日(金)晴 〜しろやまのつぶやき〜

【延岡しろやま支援学校】

 たいよう部門中学部の職場体験学習が本日まででした。今日は、高等部生の作業学習で体験をしました。先輩の姿を見て、中学生は黙々と作業を行っていました。これからも自分の夢に向かって、先輩からの教えを守りながら、成長してほしいと思います。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、高千穂高校生産流通科の皆さんとの「稲刈交流」でした。

高千穂高校の所有の田んぼで田植えしたことを以前お伝えしたところでしたが、今回は稲刈りです。

延岡本校から校長先生来てくださいました。その後高千穂高校校長先生も来てくださいました。

両校校長先生の見守る中、両校生徒、チームを組んで稲を刈って、束ねて、干します。生産流通科の生徒が分かりやすく教えてくれました。しろやま生、謙虚にしっかり聞きます。協力して楽しく交流しました。

手で刈った後は、稲刈り機に乗せてもらって刈らせてもらいました。

毎日食べているお米。一層「感謝」が深まりましたね。

10月20日(木)晴 〜しろやまのつぶやき〜

【延岡しろやま支援学校】

感動することが多い日でした。

 一つは、赤い羽根共同作品で小学部生が「佳作」と「努力賞」を受賞し、その表彰を行いました。どちらの作品も、素晴らしい赤い羽根のデザインに仕上がっていました。

 二つは、全国高校生手話パフォーマンス甲子園の「努力賞」が届きました。高等部1年生が練習して全国大会を目指して取り組んできました。出場はかないませんでしたが、皆さんのがんばりが形になりました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日の「しろたか チャレンジカップ2022」(体育のサッカーです)の速報です。

前回の雪辱を果たすため、先生チーム最初から全力です。

生徒たち、いつものように作戦会議。全員が真剣に話し合っています。

試合開始、生徒たち3(FW)ー2(MF・DF)-1(GK)のシステムで、先生たちに対抗です。ポジションを決めて戦いに臨むところに進歩を感じます。

結果は・・・1-2で今日は先生たちの勝利です!!

我々、危なかったです。 この戦いの結果を受けて、生徒たち次回はどんな作戦でくるのでしょうか? 楽しみです。

10月19日(水)晴 〜しろやまのつぶやき〜

【 延岡しろやま支援学校】
 「企業のための学校見学会」と「たいよう部門高等部のチャレンジ検定」が行われました。見学会では県北地域の11の企業の方が来校され、作業学習や検定の様子を参観していただきました。
 熱心に活動している様子を見ていただき、生徒たちも励みになったようです。
 また、チャレンジ検定では清掃技能のメンテナンス、接客技能の喫茶サービス、書類整理の事務サービスにのべ17名の生徒がチャレンジし、それぞれの技能に応じて級が認定されました。
 検定を振り返り、これからの実技に生かしてほしいものです。

 

【延岡しろやま高千穂校】

高千穂町、五ヶ瀬町から小中学校の先生方5名が来られての研修会がありました。

しろやま高千穂の職員が、しろやま高千穂校の紹介、特別支援教育についての講話を行いました。

その後作業学習の窯業(焼き物)の授業を参観・体験してくださいました。

高千穂町・五ヶ瀬町教育委員会の先生方企画ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

10月18日(火)晴 〜しろやまのつぶやき〜

 【延岡しろやま支援学校】
 17日(月)からたいよう部門中学部に教育実習生がきました。将来、特別支援学校の先生になるための勉強です。これからの2週間、生徒と一緒に勉強したり、生活したりして、専門性を磨いてほしいと願います。
 また、生徒たちはたくさん話し、体を動かして、楽しい思い出をたくさんつくることでしょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

10月29日(土)の日之影渓谷まつりに向けて、作業学習製品づくり頑張っています

手工芸では、マグネット、箱形ティッシュケース(据置形、吊り下げ型)、ポケットティッシュケース入れを作っています

型にマグネットをはめ込んだり布をミシンで塗ったり…集中しています

当日楽しみです!

10月17日(月)雨 ~しろやまのつぶやき~

  【延岡しろやま支援学校】
 心のバリアフリー活動が行われました。今回は、ととろ部門と星曇高等学校アーチェリー部9名が来校し、自己紹介の後、高校生によるアーチェリーの披露があり、とてもかっこよかったです。
 次にグループに分かれて、アーチェリーを体験しました。実際に矢をはなって、的に当てるゲームを通して、交流が深まりました。的に当てると拍手をもらい、盛り上がりました。
楽しい思い出ができましたね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

全国障害者スポーツ大会のユニフォームが届きました。

帽子、ジャージ、Tシャツの「宮崎」「miyazaki」のロゴ入りです。

朝の会でお披露目がありました。帽子、ジャージを着用して、ガッツポーズ! ドラフト会議みたいだねなど冗談いいたくなるような感じでしたが、とてもステキでしたよ!

宮崎県代表としての気持ちを新たにしたことと思います。

一緒に喜び、祝福の拍手をする仲間の姿も本当にステキでしたよ。

10月14日(金)晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
   わかあゆ部門高等部2、3年生の修学旅行2日目。
青島を後に、宮崎科学技術館でVR体験をはじめとするたくさんの科学体験を行いました。ボリューム満点の昼食後、ラウンドへ。
   各学級ごとにボウリング大会。ピンを倒すごとにグータッチ、惜しい、すごい!などのエールが聞かれました。
今回の修学旅行では、たくさんの笑顔が見られました。時間を守り、協力することができました。

また、学校では子供たちに人気のペッパー君がお目見え。挨拶運動で皆さんをお出迎えしました。これからもどんどん活躍してくれることでしょう。
 
 

 【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は「歩こう大会」でした。

浅ヶ部・くしふる神社コース「9.3㎞」です。

高千穂高校生、しろやま高千穂校生、声をかけ合いながら、「神話史跡コース遊歩道」など、神話からの歴史や世界農業遺産の自然を感じながら歩きました。

そして、全員完歩!

疲れた体に高千穂高校保護者の作ってくださった豚汁が染み渡りました。美味しかったです。

ありがとうございました。

10月13日(木)晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 わかあゆ部門高等部2、3年生の修学旅行があり、宮崎市方面へ行きました。

 バスの中では質問タイムがあり、盛り上がりました。

 川南サービスエリアで休憩した後、シェラトンホテルで食事をとり、お腹いっぱいになったので館内、周辺を散策しました。

 途中、車窓からフェリーろっこうを見学し、宿泊のANAホテルに到着しました。

 部屋のお風呂に入り、豪華な夕食が楽しみです。

 みんなとても元気です。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

  「今日は、すごい ハードな練習をしました。でも、ついてきましたよ! 全国行く生徒には、結構やられました!」

 嬉しそうに、さわやかな笑顔で陸上部顧問の先生、話していましたよ!

 陸上部員の中には、「今日は、走りきれるか心配です。」と話す生徒もいたそうです。「そうやって言えることが素晴らしい! 真剣に考えている証拠だよ。」と先生。

 みんな、きっちり練習メニューこなしたそうです。

 練習を終えた生徒たち、笑顔だったそうです。

 *「広報五ヶ瀬10月号」に、しろやま支援学校高千穂校生徒 全国大会出場の記事が掲載されました。ありがとうございます。

10月12日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 たいよう部門中学部では、10月19日(水)から21日(金)まで職場体験学習の一環で、1年生(校内班)が19日(水)、20日(木)の2日間、しろやま郵便局を開局します。
 日頃から感謝したい方へメッセージを書いて、配達してもらえます。今日は、そのポストが届きました。
さて、誰に、どんなメッセージが届くのか、楽しみですね。 
 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 今週は、授業公開週間です。
 今日の時間割は、1時間目:国語、2・3時間目:食育、4・5・6時間目:窯業です。食育は畑を耕して肥料を混ぜる作業、芋の収穫をしました。たくさん収穫できました!。芋のツルはクリスマスのリースの材料にします。
 高千穂高校の校長先生、家庭科の先生、高千穂町教育委員会教育長が参観に来てくださいました。
 いつも見守り、御支援いただき、本当にありがとうございます。

10月11日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 たいよう部門中学部、わかあゆ部門小学部に引き続き、今週はわかあゆ部門高等部生の修学旅行が行われます。宮崎市を中心に計画されています。
学校生活最後の修学旅行になります。楽しい思い出をたくさんできることでしょう。
 また、スクールバスにラッピングバスが登場。10周年記念に向けて皆さんからお寄せていただいた作品がバスの側面に載りました。とても素晴らしい作品ばかりなんで乗車するのもワクワクしますね。

 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 数学は、レシートを活用しての会計処理の学習でした。
実生活に密着した題材での学習です。
実際のレシート(地元 高千穂のお店のものです)を使って商品と値段を整理して合計金額と残りの所持金の確認を行いました。
生徒たち、計算機片手に集中して取り組んでいました。
これから予定されている、修学旅行、そして卒業後の生活にしっかり活かしていきましょうね!

*全国和牛能力共進会(和牛オリンピック)高千穂町の牛が日本一になりましたね!おめでとうございます!

10月7日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 わかあゆ部門小学部5・6年生が修学旅行から帰ってきました。今日は、フローランテの寄せ植え体験を行いました。それぞれが工夫をして、可愛らしい鉢を作り上げました。
   ご家族への感謝も込めて、素晴らしいお土産になったようです!帰校してきた子供たちは元気な姿を見せてくれました。

 皆さん、楽しい思い出がたくさんできましたね。また、記念撮影した写真をたくさん見せてください。

      

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日は午後から「県北地域障がい者ふれあい合同面談会」が、ガーデンベルズ延岡で行われます。
事業所と求職者が一堂に会して、個別に面談を行います。
しろやま高千穂から、高等部の2年生が見学に行きます。来年度の進路の活動を見通して、今から見聞を広めるためです。
しろやま高千穂校も、県北西臼杵特別支援教育のセンター校として、各関係機関と密に連携しながら、学習や進路などの支援を行っています。
卒業後の進路を見据えて、皆しっかり頑張っていますよ。

 

10月6日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 わかあゆ部門小学部5・6年生が修学旅行に行きました。今日は、新富町総合交流センターきらりでアロマ体験をしました。部屋中が良い匂いに包まれて、子供たちも穏やかな笑顔を見せていました。
   本日は青島グランドホテルに宿泊です。食事をしたり、入浴したり、各部屋で楽しくすごすことでしょう。

 校内では、わかあゆ部門の中学部と高等部合同によるボッチャ大会が行われました。ジャックボールにめがけて、みんな協力して楽しくゲームすることができました。
 
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 体育は、高千穂高校の体育館でサッカーをしました。
おかげさまで、いつも広々と使わせていただいています。
先生VS生徒「しろたかチャレンジカップ(今勝手に命名しました 笑)」です!
2年間共に過ごしている、生徒たちのキズナを感じさせるプレーでした!
生徒たち試合前、自主的に集まって作戦会議、そして円陣を組んで「いくぞ! オー!!」気合いを入れます。
先生たち全力で戦いました。しかし、生徒たちの作戦による「組織的プレー」にやられました!
負けて悔しいけれども、生徒たちの成長を感じて、先生たちにはうれしい時間でした。

10月5日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 廊下を歩くといろいろな発見があります。
「夢ボックス」~あなたの夢を書いて、入れてください~とメッセージがありました。改めて、「夢」と聞かれると・・・。素直に私の夢を考えて、そっとポストに入れておきたいと思います。
  また、「ローズの部屋」~疲れている人、肯定されたい人・・・・~とメッセージがありました。早速手に取って、匂いをかいでみると、気分が落ち着きました。

  思いがけないプレゼントに、心が癒されました。

 また、廊下の探検に出かけてみます!今度はどんな発見があるのか、ワクワクです。
      

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 2時間目の保健体育の時間、一人一台のタブレットを使って調べ学習を行いました。
「睡眠」グループ・・・効果的な睡眠について
「ストレス」グループ・・・ストレスをためない・解消の方法は?
 ローマ字や50音、得意な方法で文字を入力していきます。
写真やイラストを検索して、コピー、貼り付け、見やすい・惹きつける構成に!
 プレゼンテーションアプリを活用して、調べたことを発表する予定です。
素晴らしい! 楽しみです。

10月4日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 校長室の網戸の清掃をたいよう部門中学部の作業学習のクリーン班の皆さんが行ってくれました。先日、「スパっ とやります」のチラシを見て、お願いしたところでした。
   清掃内容は教室、廊下、階段清掃、除菌作業、ガラス拭きです。学校がきれいになると心もきれいになります。
  暑い中、ありがとうございました。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日の4校時の作業学習メンテナンス(清掃)では、昨日の進路講話で学んだことを意識しながら、教室・トイレの清掃を行うことができました。
○ 身だしなみをきちんとする⇒しっかりできていました。 
○ 丁寧に作業する⇒丁寧に取り組んでいましたよ。 
○ 「働く」とは、「はた(仲間)を楽(らく)にする」⇒仲間と協力して作業できていました!

  進路実現に向けて、コツコツと頑張っていきましょうね!

10月3日(月) 晴~しろやまのつぶやき~ 

【延岡しろやま支援学校】

 いよいよ10月になりましたね。今月は、わかあゆ部門高等部修学旅行、たいよう部門高等部のチャレンジ検定、ととろ部門中学部中間テストなどの行事があります。
朝晩も随分涼しくなりました。食欲の秋、勉強の秋、読書の秋、それぞれ充実した日を過ごしましょう。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日午後は、進路講話で株式会社グローバルクリーンの取締役社長 税田和久さんをお招きしました。
  グローバルクリーンは、宮崎県次世代リーディング企業にも選ばれた会社で、様々なチャレンジを行っています。
  生徒たちに、働くために必要なことについて分かりやすく話してくださいました。貴重なお話しでしたね。
  これからの生活・実習に生かしていきましょう。本当にありがとうございました

9月30日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 2泊3日の修学旅行も最終日。今日は阿蘇ファームランドでオルゴール作り体験、自分で曲を選び、飾りつけをして世界に一つだけの作品が出来上がりました。
みんな、元気に帰校し、久しぶりにご家族に会い、喜んでいました。今夜はお土産話に花が咲きそうですね。


 

 また、校内ではたいよう部門中学部1,2年生が野球体験を行いました。ゲームをしたり、バッティング、キャッチボールを行い、友達と仲良く、汗を流しました。
 さらにわかあゆ部門中学部は延岡駅前のエンクロス、ワイワイプレイラボ、雑貨づくり体験の校外学習を行いました。地域の人とたくさん触れ合い、楽しい思い出ができましたね。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
うれしいお知らせを・・・
昨日の夕刊デイリーに、県代表として「第22回全国大障がい者スポーツ大会『いちご一会とちぎ大会』陸上800m出場の記事が掲載されました。
「失敗も本気でやれば価値になる 心で負けないように頑張りたい」の言葉や生徒のガッツポーズの写真が大きく載っています。
今週末のチャレンジアスリート記録会にも出場します。全国大会前の貴重な機会ですね。ファイト!!

9月29日(木) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 延岡工業高校の生徒と小学部の児童がパン作り交流の一環で、オンラインを利用して、自己紹介、好きなパンの発表を行いました。
 たくさん優しい高校生の皆さんとお話ができて、とても喜んでいました。これかが楽しみですね。
 また、たいよう部門中学部修学旅行2日目は、門司港レトロ、九州鉄道記念館等を見学しました。たくさんの見学ができ、生徒たちも喜んでいました。

      

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日は、午後から校長先生が来てくださいました。
木工の授業を参観してくださいました。生徒たち「校長先生に見られると緊張するな」と言いながら、張り切ってノコギリで木を切ったり、やすりがけをしたり、頑張っていました。
休憩時間には、校長先生と生徒で、中学校の時の修学旅行の思い出や、これから行く修学旅行でしたいことなどの話しで盛り上がっていました。
みんな元気いただきました。

9月28日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今日からたいよう部門中学部3年生が福岡、北九州、熊本方面へ修学旅行へ行きました。出発式ではみんなワクワクした様子で、笑顔がみられました。
校長からは3つの〝き″①きまりを守る、②協力をする、③記念撮影をするをお願いしました。
 福岡タワーの素晴らしいロケーションの中、ボリューム満点の昼食をとり、午後からは福岡ペイペイドームの見学をしました。みんな熱心に話を聴いたり、調べたことの確認をしました。

 引き続き、楽しい思い出をつくってくださいね。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 4校時から6校時は、作業学習 窯業(焼き物)です。
粘土から成形⇒素焼き⇒やすりがけ⇒釉薬がけ⇒本焼きして製品をつくっていきます。
とってもいい製品ができていますよ!
箸置きは、お食事するお店に納入をさせてもらっています。
10月29日(土)には日之影渓谷祭りがあります。しろやま高千穂校も出店します。販売する製品一生懸命作っています。たくさん販売できるように、力合わせて、たくさん作っていきましょう!

9月27日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 わかあゆ部門の玄関には、早くもコスモスの花がお目見えしました。また、秋の虫も少しずつ深まる季節を表現しています。学校には四季折々の壁面を作成して飾ります。
最近は、虫の声をゆっくり聞く機会も減ったように感じます。秋の夜長に外に出て、コオロギやスズムシの奏でる鳴き声をときにはゆっくり聞きたいものです。
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日の3校時は音楽です。
先生・生徒たちは、高千穂高校隣の校舎の4階に上がっていきます。
毎週、見晴らしの良い高千穂高校の音楽室で授業を行っています。
「ひまわりの約束」をマイクで独唱した後、「つばさをください」を皆で歌いました。
皆とても良い表情です。
歌の後は、一人一台のタブレット鍵盤アプリを使って、「見上げてごらん夜の星を」を弾きました。
芸術の秋ですね。

9月26日(月) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 延岡商業高校の生徒が延岡市山下心店街でチャレンジショップ「和(なごみ)」をオープンしました。そのお店の一角に本校の生徒が作成した窯業の作品が販売されています。
22日のオープンの日には大勢のお客が来店し、賑わっていました。このような間接的な交流がもっと広がることを期待します。
 一度、お店へ出かけてみてはいかがでしょうか?
     

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 3連休明け、皆元気に登校してきました。今週も頑張っていきましょう!
 美術で取り組んでいた点描画、全員完成しました。
ボールペンで、文字通りコツコツと自画像仕上げましたね。
しろやま高千穂ホームページの「しろたかアート展」に作品アップしましたので、よろしければ、しろやま高千穂のホームページも御覧くださいね!

 

9月22日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 わかあゆ部門小学部低学年が延岡駅、延岡駅前複合施設エンクロス、ワイワイプレイラボで校外体験学習を行いました。駅構内に停車している電車を見たり、自分が気に入ったものを選んで買い物をしました。
 また、ワイワイプレイラボでは映像体験をして、最新のテクノロジーに触れることができました。
 バスに乗った経験も楽しい思い出になりましたね。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 2時間目の数学は、時間の単位(一日・一時間・一分)についてと文章題などについての学習グループ、2グループに分かれての学習でした。
 少人数の利点を活かして、より一人一人に合った学習形態で授業を行っています。

9月21日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 朝は涼しいというより、少し肌寒く感じます。台風が過ぎ、ダッシュで秋の空気が入ってきたようです。
  今、高等部の作業班が定期的に観葉植物の水やりや手入れをしてくれています。緑がある部屋は何となく落ち着きますね。
日頃から生徒の活動に感謝し、今日も思いっきり仕事ができます。ありがとうございます。


 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
  昨日は、夕刊デイリーの取材がありました。そうです。全国障害者スポーツ大会出場に関する取材です。
頑張る中で何が支えになったか?、大会に出場するにあたっての目標は?など、記者の方の質問にしっかり答えていました。記事が載るのを楽しみにしています。
  夕刊デイリー記者の方、ありがとうございました。

  今日は、午後から地域の中学校の生徒が授業体験に来ています。和やかな雰囲気の中、窯業の授業を楽しんでいました。授業体験などを通して積極的に進路に関する情報を集めて、進路決定してくださいね。来校ありがとうございます。

 

9月20日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 台風が過ぎ去った後の片づけを行いました。今回はこれまでに経験のない風雨が長時間続いたことから、落ち葉や倒木があり、授業を変更して、片づけをしました。
 台風前の備えはもちろんのこと、通過後も大切なことが分かりました。
 各御家庭におかれましても被害にあわれた方をはじめ、心よりお見舞い申し上げます。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 皆様、大丈夫だったでしょうか。
 高千穂も停電や断水、土砂崩れなど、台風の影響大きく受けました。
 建物などに影響はあったということですが、生徒たち・御家族、怪我なく無事で本当に良かったです。
 1時間目は、時間割を作業学習「メンテナンス」に変更して、台風の後片付けをしました。力を合わせて行い、短時間で片付けを行うことができました。
 しかし、畑の方はダメージ大きく、収穫はできましたが、今後の食育の授業に影響がでそうです。天候・季候に大きく左右される植物の生長。何とか このダメージも学びに変えられるといいと思います。
 これからも力を合わせて頑張っていきましょう!

9月16日(金) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 5、6時間目に韓国、イギリス、マレーシア出身の方3名が来校され、国際交流を行いました。自己紹介の後、各国の〇×クイズでみんな真剣に考えて、盛り上がりました。
 また、指示された色を見て、動く遊びや、韓国の伝統的な遊びを通して、各国の文化にも触れることができ、子供たちはたくさん笑顔を見せてくれました。
 最後は、3名の方に各国の学校のことやおいしい食べ物などの質問をして交流を深めることができました。
 お互いの文化を知り、とても良い経験となりました。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 午前中の旭中学校、延岡本校生徒の体験授業、無事終了しました。
 生徒は木工の作業学習体験で、コミュニケーションしながら良い雰囲気でした。
 保護者は、神舞祭発表のビデオを見てもらいました。感動されていました。
 今後は、保護者・本人の進路決定に向けて、取り組んでほしいと思います。

9月15日(木) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 体育館からとんぼ、時計などのピアノの音楽が流れてきます。中に入ってみると、たいよう部門小学部の児童がリズム表現を行っていました。
新しい動きの「かえる」は先生が見本を示して、それを見て、みんなが取り組みます。
さまざまな動きは上級生がお手本を示して、下級生がそれを真似る。素晴らしい場面でした。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 3校時の体育では、ミニバレーをしました。
 高千穂高校の大きい方の体育館で広々伸び伸びと活動しました。ワンバウンドOK、サーブ2回までOKのスペシャルルールです。
 先生も二人入って、4人対4人の試合では、ラリーの続く素晴らしい試合が展開されました。全員がひとつのボールに集中して、とても良い時間でした。
頑張った後の給食は、チキンカレー!!
今日も充実しています!!

9月14日(水) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 交通安全教室がありました。感染症対策として、少人数ずつ交代で信号機の見方、横断歩道の渡り方などを交通指導員の方から分かりやすく説明を受け、実践しました。
 赤信号、黄信号は「止まれ」、青信号は「確認して、渡る」を今後の生活でも取り組んでいきたいものです。また、9月21日から秋の交通安全運動が始まります。
 日頃、車を運転する私たちも高齢者や子供たちの事故防止に努めなければなりませんね。


 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
食育の時間で、野菜の収穫を行いました。
カゴいっぱいのトマト、ナス、ピーマンが収穫できました。
そして、スイカも! かわいいベビースイカですが、「割ってみるのが楽しみ!」と皆喜んでいました。職員室横の畑の除草もしてくれましたね! すっきりして気持ちいいです。ありがとうございました。
全国障害者スポーツ大会出場について、五ヶ瀬町からスポーツドリンクの寄贈がありました。また町報にも掲載してくださるそうです。本当にありがとうございます。

 

 

9月13日(火) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 各学級の給食の様子を参観すると、様々な取組がある事に気づかされます。一方向を向いての黙食はもちろんのこと、苦手なメニューを少しずつ克服して食べることができるようになっています。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
一人一台のICT機器の活用をしろやま高千穂校でも進めています。
2校時の国語は、タブレットの日記アプリの活用を行っていました。
生徒みんな、上手に文字を入力して、その日の記録をつくっていました。写真も挿入することができるので、より記憶に残る記録を残すことができますよね。漢字を書くのが苦手でも、読み方さえ(最初の方だけでも)分かれば、漢字の候補が出てきて入力できます。集中して楽しそうに取り組んでいました。
3校時の音楽は、鍵盤のアプリを使って合奏をしていました。紙の上からでも、タブレットは反応するので、音階を書いた紙を上から置いて弾いている生徒もいました。
先生方、一人一人に合わせた効果的な活用方法を工夫して活用を進めています。

9月12日(月) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 昼休みには、それぞれの場所で楽しく過ごしています。運動場では野球やキャッチボール、サッカー、運動場散策など体を思いっきり動かしています。中庭では遊具で遊んだり、虫を追いかけています。教室では、過去の運動会の映像を見たり、好きな音楽を聴いたりしています。
 5時間間目には気分を切り替えて、勉強に励む姿が素晴らしいです。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 昨日は終日、全国障害者スポーツ大会の出場選手が、ひなた宮崎県総合運動公園に集まり、事前打ち合わせと練習会が行われ、ユニフォームのサイズ合わせや合同練習など行われました。
 今日は、高千穂町長への表敬訪問を行います。高千穂町の特別支援学校の生徒として、挨拶・出場の報告をする予定です。
生徒、朝からドキドキしているようですが、代表選手らしく、しっかり挨拶・報告してくれることと思います。

9月9日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 学級園で収穫した茄子やピーマン、ゴーヤを見せてくれました。みんなが大切に育てた野菜、立派に成長していました。
 大きくなった野菜を持ってきて、笑顔で報告してくれる姿は、とても輝いていました。
 私たち教員も子供たちの成長を願って、笑顔で対応していかなければならないと思い知らされた場面でした。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
昨日の推戴式、堂々と決意表明できましたよ!
「練習では、自分の中の不安があり、逃げたい気持ちもありましたが、楽しく走りたいという気持ちになり、自分の強さになっていきました。仲間との支え合いも大事にして困難でも前に進んでいきます。全国大会では、宮崎県代表チームのみんなと力を合わせて頑張りたいです。そして自分の弱いところに打ち勝っていきたいです。」
高千穂高校の全校生徒から激励の大きな拍手もらいましたね!
県の代表として、最高のパフォーマンスを発揮してくれることでしょう!

9月8日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今学期、それぞれの部門で修学旅行が計画されており、いよいよその事前学習が始まりました。日時、行先、見学場所など学ぶ内容たくさんあります。
また、友達と協力して、心に残る修学旅行にしてほしいものです。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日は、高千穂高校の高文祭・上位大会推戴式に参加します。
高校総合文化祭、九州大会、全国大会に出場する生徒たちの推戴式です。
しろやま高千穂校から、陸上部が参加します。

ここで、うれしい御報告です!!
しろやま高千穂校陸上部から1名、
『第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」』に出場するのです!
県の障がい者スポーツ大会で1位、優秀な記録を修めたため、県からの推薦を受けて、陸上800mに出場します。
高千穂高校、しろやま高千穂校全校生徒の前で、しっかり自分の決意を発表してくれることでしょう!