NEWS

学校からのお知らせ

9月7日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 5日(月)、6日(火)は台風11号接近に伴い、「臨時休校」としました。県北は大きな被害がなく、安心しているところです。
 台風一過で今日は久しぶりに青空が見えています。運動場には作業学習や体育の授業で思いっきり体を動かしています。校内では、換気をしっかり行い、感染症対策を講じながらの学習を行っています。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
台風大丈夫だったでしょうか? しろやま高千穂校の生徒、皆元気に登校してきました。被害もなく本当に良かったです。
さて、神舞祭文化の部、とても素晴らしい公演でしたよ!
校長先生来てくださり、閉会式では総合講評もしてくださいました。ありがとうございました!(写真、高千穂校のホームページに載せています よろしければ御覧ください)
たくさんの先生方、生徒さんから「よかった!」「素晴らしかった」と声かけていただきました。両校の生徒の関係も一層深まったと感じています。
しろやま高千穂校公演テーマ「感謝 そして未来へ」のとおり、頑張っていきましょう!

9月2日(金) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 各学級、廊下には夏休みの思い出の作文や写真が掲載されています。どの作品も笑顔で楽しい夏を過ごした内容がわかり、とても嬉しい気持ちになります。
また、作業学習も始まり、暑い中、黙々と取り組んでいる姿を見て、元気をたくさんいただきました。
 5日(月)、6日(火)は台風11号接近に伴い、「臨時休校」としましたが、安全にお過ごしください。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 いよいよ神舞祭(文化の部)がスタートしました。
今日は開会式。高千穂高校吹奏楽部の演奏、書道部のパフォーマンス、高千穂高校校長の挨拶がありました。
そして、その後は高校神楽保存会の神楽の披露!
太鼓と笛の音が響き、手力男命が天の岩戸を開ける演舞!感動しました。
明日は、我々の公演があります。生徒たち最高の舞台を見せてくれるでしょう!

2学期 始業式

9月1日木曜日、2学期の始業式が分散開催のもとで行われました。

校長先生からは、2学期の過ごし方についての話がありました。

 

 

 

 

さあ、2学期も楽しんでいきましょう!

9月1日(木) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 本日より2学期が始まりました。皆さんが、笑顔で元気に登校してくれたことを嬉しく思います。どんな夏休みを過ごしましたか?
釣りに行った、キャンプをした、花火をした、勉強をがんばった、部活動をがんばった、などたくさんの楽しい思い出ができましたね。
2学期は楽しい学習がたくさんあります。「挑戦」、「実践」、「表現」をがんばりましょう。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
延岡本校のみなさん、今日から2学期スタートですね。
高千穂校は、26日に始業式でした。みなさんより、ちょっと早いスタートでした。

今、高千穂校のみんなは、「神舞祭 文化の部」に向けて猛練習中です。
「神舞祭 文化の部」は高千穂高校の文化祭で、毎年高千穂校も参加しています。
今年も20分の舞台公演の枠をもらいました。2日開会式、3日公演です。
今年のしろやま高千穂校の公演テーマは「感謝 そして未来へ」です。
見てくださる全ての方々に、想いが伝わるよう、一生懸命練習しています。
2学期もお互いに「表現」「実践」「挑戦」していきましょう!!

8月31日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

長い夏休みも今日までとなりました。楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。
明日の皆さんの登校を楽しみにしています。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、本県は【医療非常事態宣言(国レベル3相当以上)】が発出されています。
本校としても、引き続き最大限の感染防止対策に取り組みながら2学期を迎える準備をしております。

以前、メールでもお伝えしましたが、今後も以下の点にご注意いただいた上で登校をお願いします。
1 手洗いやうがい、必要に応じたマスク着用(できれば不織布)など感染防止対策を徹底してください。
2 現在感染による療養中で未連絡の場合や、今後の感染や同居家族の感染による濃厚接触(の可能性)の場合には、必ず学校へ連絡してください。
3 新型コロナワクチン接種を積極的にご検討ください。
4 2学期が始まっても毎日の健康観察と検温を徹底し、少しでも体調が悪い場合や微熱の場合でも、登校を控えていただくようお願いします。また、登校後に体調が急に悪くなった場合には、学校へのお迎えをお願いし、早退させることがあります。御理解の程よろしくお願いいたします。
5 感染防止対策の徹底と共に、長期化する可能性のある自宅療養に備えて、ご家庭における常備薬や食料・日用品の備蓄をご検討ください。

 

7月29日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 令和4年度宮崎県特別支援教育研究連合研究大会がオンライン方式で行われました。終日、実りのある講演を聴くことができ、これからの指導にいかせる内容でした。 
本日研修した内容を再度見直して、2学期からの指導で実践していきましょう。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日は研修の一日でした。
宮崎県特別支援教育研究連合の研修会に参加しました。
オンラインでしたが、非常に有意義な研修でした。

同日午前中教頭は五ヶ瀬教育委員会の主催する研修に参加しました。
通常の学級の先生方向けの研修でしたが、特別支援教育のニーズも高いことが分かりました。

二学期からの活動に活かしていきたいですね!

7月28日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 保護者向けのキャリア教育研修が行われました。今回は、延岡年金事務所と延岡市障がい福祉課の方が来校され、制度のことや年金のことなどの説明をしていただき、また、オンラインでは延岡市北部地域基幹相談支援センターの方が講話をしていただきました。
それぞれの専門的な見地より、学びの多い研修となりました。
大変お忙しい中、講話、説明をしていただきました方、参加していただきました保護者の方、ありがとうございました。 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
しろやま高千穂の生徒の皆さん! 元気ですか?
みんな、それぞれ充実した夏を過ごしていることと思います。
この前は、3名の生徒が陸上の練習のために学校に来ました。
担当の先生と一緒に頑張りましたね! 練習から帰ってきた皆の表情とっても輝いていましたよ!
これから、実習をひかえている生徒もいますね。高3の夏は進路に向けてのステップでもあります。毎日を大事に楽しみながら頑張っていきましょうね!

 

7月27日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 本校は、今年度10周年を迎えています。そこで、長年本校で勤務されてきた職員、10年前をよく知っている職員から「しろやまの10年とこれから」という演題で話題提供をしていただきました。
過去の先輩方が気づき上げてきた歴史、障がい児教育の理念を継承しつつ、新しいネクスト10年に向かっていかなければならないと考えを新たにしました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日は、延岡の中学校と延岡本校から保護者と生徒さん、学級担任の先生来てくださり、しろやま高千穂校の学校概要説明をさせていただきました。総勢8名です。
説明に熱心に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。
夏休み入っていますので、しろやま高千穂の生徒の様子を、写真や動画で紹介させていただきました。
2学期に授業体験に来てくださるようですので、楽しみに待っていますね!
しろやま高千穂の生徒たちとの交流、楽しんでください。
今日は本当にありがとうございました。
夏休みも学校説明受け付けていますので、関心のある方お電話お待ちしております!

7月26日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 夏季休業中も学校では、会議や研修が入っており、先生たちは、あらゆる分野で専門性を高めているようです。
また教職員評価の中間ミーティングも始まりました。1学期の取り組みを整理し、2学期からの指導の充実に向けて、取り組んでまいります。
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
しろやま高千穂校には、いろいろな野菜を育てている「食育」という授業があることは、以前紹介したとおりです。
食育担当の先生、朝一番で、除草、芽かき、収穫、病気・虫予防などなど、汗をいっぱいかきながら、畑の管理をされていました。
夏休みの間も、ナスやピーマン実をつけています。今日は、ポップコーン用のトウモロコシが実をつけていたそうです。とっても喜ばれていましたよ!
その後は、野菜の育て方や病気・虫の予防などについて、熱心に調べておられました。
しろやま高千穂の生徒の皆さん! 勉強・家の手伝い頑張ってますか? 生活リズムOKですね? 先生たちも頑張ってますよ

7月25日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 県内の知的障がい校の校長先生が集まる出張に参加しました。来週の8月5日(金)に全国特別支援学校知的障がい校宮崎大会が開催れます。本来ならば500人規模の大会となるところでしたが、感染拡大を受けて、今回はオンラインでの大会となり、そのリハーサルが行われました。
   大会当日までもう少しです。力を合わせて、成功させたいと思います。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   今日は高千穂高校の終業式で、3年生の学年集会で話しをさせていただきました。
   しろやま 高千穂の生徒がつくった詩の一節「いのちは、いっぽいっぽすぎていくんだ」を紹介して、感謝の心をもって、今この時を大事に過ごして欲しいとメッセージを伝えました。
高千穂高校の生徒の皆さん、一学期ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
   共に有意義な夏休みにしましょうね!

1学期 終業式

7月22日金曜日に1学期の終業式が行われました。

校長先生から、1学期の振り返りの話がありました。

保健室、生徒指導の先生方から夏やすみの過ごし方についての話がありました。

 

 

7月22日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 1学期の終業式を行いました。感染症対策として、各教室で動画により行いました。1学期がんばったこと、そして、学期初めにお願いした目標が守れたことなどを賞賛しました。
 9月1日の2学期は元気な姿で登校してくるのを待っています。

 廊下に次のようなメッセージが掲載されていましたので、紹介します。

「明日からやろう」と40回言うと、夏休みが終わります!


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
高千穂校は、今日から夏休みです。
延岡本校より一日早いですね。(ちなみに始業式は8月26日で延岡本校よりはやいです)
先生たちは、除草作業、会議、研修と頑張りましたよ!
2学期以降も学校生活が充実するように、生徒たちを教える力がますますレベルアップするように、先生たちも実りの多い期間にしますね!
1学期多くの方にホームページ御覧いただきありがとうございました!

7月21日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 訪問教育の終業式を行いました。今学期、体育大会にリモートで参加したこと、交流を楽しんだこと、元気に過ごすことができたことを賞賛しました。
夏にちなんだ歌やテンポの良い歌を歌い、楽しく盛り上がりました。また、スイカの着ぐるみも登場し、夏一色になりました。
また、部屋を暗くして花火の映像も鑑賞することができました。夏休みも元気に過ごしましょう。 
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 しろやま高千穂校、今日は終業式です。
校長先生が来てくださり、お話しをしてくださいました。
「表現」「実践」「挑戦」を続けて欲しいこと、「継続は力なり」「仲間を大切に」「お互いをおもいやる」「良いことはまねをする」、「規則正しい生活をする」などなど・・・大事なことを伝えてくださいました。
生徒全員、真剣に聞いていました。
そして、終業式のあとは1学期頑張った生徒たちへ、校長先生がミニライブを開催してくださいました! 生徒たち、タンバリンなど楽器を手に盛り上がりました。
3時間目は、1学期を振り返り2学期へ向けての決意を発表しました。
また、スライドで1学期の頑張りを振り返りました。
たくさんのかけがえのない学びのあった充実した1学期でした。
事故やケガ・病気などに気をつけて、実り多い夏休みを過ごしましょう!
2学期元気なみんなに会えることを楽しみにしています!!

7月20日(水) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 訪問教育の終業式が行われました。今学期のベスト3を発表しました。スクーリング、誕生日、植物の苗を植えたこと、ウサギの心臓音を聞いたことなどたくさん勉強しましたね。
また、歌のプレゼントもしました。よく聴いていただき、ありがとうございました。今度こそは、近くで歌いますね。
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
2学期の神舞祭(じんぶさい)文化の部に向けて、各教科連動して準備しています。
国語では、舞台で発表する詩ができあがりました。
生徒みんなの想いをつむいだ、素晴らしい詩ができあがりましたよ。
読み合わせ練習では、想いを込めて読み上げることができました。
音楽では、同じく舞台発表するトーンチャイムの練習。
職員室まで聞こえてくる音色は、聞き心地良いオルゴールのようです。
全員で音階を分担して、演奏するのですが、なめらかでウットリします。
9月の高千穂高校の神舞祭、いよいよ楽しみになってきました。
夏休みもイメトレ(イメージトレーニング)ですね!!

7月19日(火) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 時折、急な雨が降ったり、晴れたりと天候の忙しい1日でした。今学期も残すところ今週までとなりました。感染症の拡大も気になりますが、一人一人の頑張りがたくさん見られた1学期でしたね。
今週はまとめの学習が中心となりますが、最後まで頑張りましょう。 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日は、国際交流授業で、高千穂高校のALTと英語の先生が来てくださいました。
英語で自己紹介の後、しろやま高千穂の生徒が考えた高千穂に関するクイズを英語で出題しました。
たどたどしさは御愛嬌、伝える気持ちを大事に楽しみました。
その後は、ALTから動物の名前についてのクイズ、カルタと盛り上がりました。
最後は、お礼と一緒に作業学習で作った製品をお渡ししました。
楽しかったです!ありがとうございました。

7月15日(金) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 わかあゆ部門小学部で夏祭りが行われ、先日いただいた招待券を持参して、参加しました。手作りの象のおみこしの入場に始まり、くす玉わり、一気に祭りムードとなりました。
 お楽しみコーナーでは魚つりゲームとボウリングゲームがあり、大量の魚を釣り上げたり、ボールを転がしたりして、景品をいただきました。
 今日にいたるまで一生懸命に準備をしたので、大変盛り上がりましたね。わっしょい!わっしょい! 

     

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 6時間目は、「心のバリアフリー推進事業」の一環で、高千穂高校未来探求体育コースと社会スキル基礎1コースの生徒とボッチャで交流しました。
6チームに分かれて対戦。
勝手知ったる仲間同士、楽しい雰囲気で勝負楽しみました。
ビッタビタの場面!微妙な判定! とっさに校長先生がハンカチで計測!
青の判定!!喜ぶ生徒、次の作戦考える生徒…
楽しい時間でしたね。
盛り上がりました。次回もよろしいお願いします!

7月14日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 この春、延岡市の小学校、中学校に採用された先生方を対象に特別支援教育について学ぶ研修が行われました。初めのあいさつでは子供のランドセルには、夢や希望、期待と不安、悩みが詰まっているから日頃からの指導を充実してほしいとエールを送りました。その後は本校職員から障がい理解等の講義が行われ、午後からの企業見学も充実したものになったことと思います。これからも頑張ってほしいです。
 また、会議で学校保健委員会が行われ、昨年から取り組んでいる「肥満」について、情報交換をしました。摂取量と運動量のバランスが大切ですね。PTA代表保護者、薬剤師の先生、学校医の皆様方からも貴重なご意見をたくさんいただきました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 昨日、今日と、4者面談を実施しました。
現場実習を終えて、その成果と課題、そして現在の進路希望状況を確認して話し合いました。
 生徒、保護者、学校職員、就労支援(社会福祉協議会、サポートセンター、ナカポツセンター)の方々が、同じテーブルについて、卒業後の進路に関して協議しました。
 3年生、少しずつ希望がかたまりつつある生徒、目指す就労希望先が明確に決まっている生徒、いくつかの選択肢があってまだ迷っている生徒・・・
 いろいろなことがありますが、みんなで一緒に夢や希望に向かって知恵や考えを出し合いながら決定していきましょうね。
 進路の先生が奔走して、個別実習も組んでくださいます。自分自身をしっかり見つめて、周りの方のアドバイスに耳を傾けて、実習の経験をつんで、進路先決定していきましょうね! サポートしてくださる関係の方々、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

7月13日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 市内のショッピングセンターでたいよう部門高等部が作業学習で制作した作品を販売しました。店内には、丹精込めて作ったマグネットやストール、さらには陶器や木工製品、心を込めて育てた植物を販売しました。私は個人的にこの夏のキャンプなどで楽しめるテーブルと椅子を購入しました。

 販売学習に参加した生徒は、「皆さんが買ってくれて、嬉しい」「笑顔で接客できて、楽しい」「一生懸命に作った製品が売れて、次も頑張ろうと思った」などたくさんの感想をいただきました。
 また、お客さんからは「この販売を楽しみにやってきました」と温かい言葉をいただきました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は高千穂高校の牛舎で畜産交流を行いました。
高千穂高校生産流通科の畜産選択生から、牛の散歩、ブラッシング、シャンプーの仕方などを教えてもらいました。
本当の牛が何頭もいるんですよ! すごいですよね!
高千穂高校の牛として実際に市場に出荷しているんですよ。
愛情込めて牛の世話をする高校生を見て、たくさん感じるところありました。
担当の先生からは、畜産を通して、仕事に対する心がまえについてお話しいただきました。
ここでしかできない貴重な学びができましたね。
高千穂高校の生徒さん、先生方本当にありがとうございました。

7月12日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 県内では、「医療緊急警報」が発令され、校内においては、学期末の学習や校外学習などの検討を早急に進めています。できる限り、子供たちの教育活動は止めないように工夫しています。
今後も感染状況を常に把握しながら、対応してまいります。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日は、西臼杵合同学習会がありました
西臼杵の小中学校特別支援学級の児童生徒・保護者・職員が、しろやま高千穂校体育館に集まりました 約50名です
自己紹介の後は、6チームに分かれてボッチャをしました
しろやま高千穂の生徒たち優しいお兄さんお姉さんたちでした 優しく子どもたちに接してゲームを楽しめるようにしてくれました 盛り上がりましたね ありがとう!
優勝チームには、しろやま高千穂の生徒が作った金メダル! 楽しく頑張った子どもたちにも金メダル! 全員金メダルもらって嬉しそうでした!
楽しかったですね!
また、ぜひ一緒に活動しましょう!

 

7月11日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 7月7日から県が医療警報が発令しましたが、日頃の体調管理、検温管理、引き続きありがとうございます。
発熱があるなど体調が悪い日は速やかに医療機関を受診し、登校を控えてください。また、日中は急な暑さのため、熱中症も警戒しなければなりません。適宜の水分、暑さからの回避など「自分の命は自分で守る」ことを各御家庭においても併せてお願いいたします。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 保護者の皆様、先週の参観日、全員の御出席ありがとうございました。
「保健講話」高穂町教育長のお話し、とても良かったですね。
 引き続き、食事や生活リズムについて御家庭の御協力よろしくお願いいたします。
その後の、高千穂高校との交流も参観していただくことができて良かったです。
互いに声をかけ合いながら盛り上がっていましたね。しろやま高千穂校の充実した交流教育の成果を御覧いただけたかと思います。
さて、選挙が行われましたが、うれしいお話しを・・・
保護者の方から担任の先生へ、「子どもと投票に行きましたが、スムーズにできましたよ! 学校での学習の成果ですね! ありがとうございます!」
以前、高千穂町の選挙管理委員会から本物の投票箱を借りて模擬投票をした成果が現れたのですね! 学級担任の先生はじめ、先生方みんな喜びました!
社会で生きる力、身についていますね。嬉しい報告でした。

【保護者の方へお願い】新型コロナウイルス感染症の感染拡大による医療警報の発令に伴う対応について

7月7日に、全県下に医療警報(国レベル1相当)が発令されました。特に学校や教育施設でクラスターが発生しており、県内の児童生徒等の陽性者も増加している状況です。今後の感染拡大防止のためにも、各家庭における健康観察(検温を含む)を徹底してください。

また、登校に関する以下の事項もご確認ください。

1 本人に発熱や咳、鼻水やのどの痛み等の症状
 〇 登校を控え、病院を受診(出席停止)
 ※軽微な症状でも安易に判断せず、病院受診を考える

2 同居家族に発熱や咳等の症状
 〇 同居家族が未診断の場合は、登校を控える(出席停止)
 〇 同居家族が病院受診で陰性/コロナ以外の場合は、本人登校可能

3 本人が濃厚接触者の場合
 〇 出席停止

4 同居家族が濃厚接触者/行政検査対象者の場合
 〇 特段登校を控える必要はないが、心配な場合は学校へ相談する。

7月8日(金) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 たいよう部門の高等部の廊下には、産業現場実習の感想が掲示されています。「暑い中、がんばった」、「最後で取り組んだ」、「分からないときは、聞くことが大切」、「ルールを守ること」、「時間を守ること」などたくさんの学びがありました。
  今回の反省を生かして、次回の実習に取り組みましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   今日は午後から参観日です。
   高千穂町教育委員会の教育長から「睡眠の大事さ」についてお話しいただきます。
   生徒・保護者の皆さん、大事で貴重なお話しが聞けると思いますよ。楽しみですね。
  5時間目、教育長のお話しの後は、高千穂高校の生徒とのバレー交流です。
   保護者の方には、充実した交流の楽しい様子を御覧いただけると思います。生徒たちもはりきっています!
午後からも、楽しみながら、しっかり頑張りましょうね!!

7月7日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今日は七夕、皆さんは、どんな願い事をしましたか?学級前にはたくさんの七夕飾りがありました。「コロナがなくなりますように」、「平和な世界になりますように」、「好きなアイドルに会えますように」、「学校が幸せになりますように」、「みんな仲良くなりますように」、子供たちの素直な願い事がたくさん飾られていました。
みんなの願いはきっとかないますよ!今夜は、夜空を見上げてみましょう。織り姫とひこ星に会えるかも・・・・・

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、学校見学会を行いました。
生徒さん、先生方、関係機関の方々合わせて、19名の参加者がありました。雨の中、本当にありがとうございました! お陰様で大盛況でした。
しろやま高千穂の魅力を、気合い込めて御紹介したつもりでしたが、いかがだったでしょうか?
授業見学も楽しい雰囲気でした!
しろやま高千穂の生徒たち、素晴らしいでしょ!!
「集中力がすごいですね」「丁寧に作業していますね」
保護者や先生からのお言葉、ありがとうございます!!
また、うれしかったのは、ある保護者の方からの言葉・・・
「とても手厚い指導をしているし、熱心な先生たちばかりだと聞いていましたので(今日来ました)」
本当にうれしいです。
今日お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちの将来を見据えて、しっかり情報収集していただき、進路定めていただければと思います。
今後もいつでも御説明、体験授業受け付けていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

7月6日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 寄宿舎では、山下新天街の七夕まつりに作品を出品しました。テーマは「あまびえの周りにはみんなの願い事」が書かれてあります。その作品が見事、賞を受賞することができ、表彰を受けに行きました。

     

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
高千穂高校 神舞祭(じんぶさい)文化の部が、9月3日(土)に行われます。
体育の部と同じく、毎年しろやま高千穂校は参加しています。
ステージ発表に一枠(30分程度)いただいています。昨年の発表、お陰様で大好評いただきました。高千穂高校の発表と一緒に町のテレビで放映されました。
今年の発表に向けて、準備少しずつ進めています。生徒たち「感謝」「いのち」「希望」「夢」などのキーワードから自分の想い書く作業を進めています。
「愛情たっぷりそそいでくれてありがとう」「地域の方が、しろやまのことを応援・期待している」「おじいさんが亡くなったのはつらいです」「きつい日もあったけど6人で乗り越えてきた」「自分を信じる 新しいしろやまが生まれる」
想いがあふれてきています。生徒たちの想いを一つ一つ大事に集めて、つむいで作品を作っていきます。生徒と先生方の絆から今年も素晴らしいステージが生み出されることでしょう!

 

7月5日(火) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校&延岡しろやま支援学校高千穂校】

 台風4号の影響のため、「臨時休校」としました。台風の備え、過ごし方はできたでしょうか?今後も台風や地震など自然災害は繰り返しやってきます。

この機会に「自分の命は自分で守る」ことを考えてみましょう。

7月4日(月) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 保健室前には、「な・つ・の・す・ご・し・か・た」として、それぞれの注意事項が書かれているうちわが掲示されています。ちなみに「な」は、『なか(室内)でも注意』と、熱中症にならないようにとかいてありました。
   他のことばは、どんなことが書いてあるのでしょう?答えは、ぜひ、直接、うちわを触ってみてください。

   

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
3年生の現場実習終了し、今日から学校に全員そろいました。
3時間目の進路の授業では、現場実習の振り返りを行いました。
☆働く大人として大切な力
 ○意欲、やる気         ○協調性(協力)
 ○粘り強さ           ○忍耐力(耐える力)
 ○自制心(自分を抑える心)   ○創造性(新しいことをやってみる力)
 ○コミュニケーション力
進路主任の先生が、ワークシートをもとに、一つ一つ生徒と確認していきました。
たくさんの学びがありましたね。みんな本当に成長しました。
これからの学校生活に活かして、さらに良いところを伸ばし、課題は一つ一つ改善していきましょう!

台風4号の接近に伴う学校の対応について

台風4号の接近に伴う学校の対応について

○7月4日(月)は予定どおり通常下校
 寄宿舎は閉舎、部活動は中止
○7月5日(火)は臨時休業
 寄宿舎も閉舎
○7月6日(水)通常授業
 寄宿舎も開舎
(注)川や海、急な斜面には近づかないなど、子供たちが怪我や事故に遭わないよう、十分注意してください。また、今回の台風接近で被害等がありましたら、学校にご連絡ください。

【台風4号に伴う連絡】

【台風4号に伴う連絡】

今日から明後日にかけて、台風4号の接近が予想されています。宮崎県内も大雨の予報となっています。
今後の対応については、以下のとおりとします。

〇 7月4日(月)は、学校、スクールバス、寄宿舎は「通常どおり」とします。
〇 大雨が予想されます。登校時は決して無理をせず、安全について御家庭で十分確認してください。
〇 特に、単独通学生は、通学路や交通手段の安全が確認できてから登校してください。
〇 遅れ等が生じる場合には、学校(0982-29-3715)に御連絡ください。
〇 川や海、急な斜面には近づかないなど、子供たちが怪我や事故にあわないよう、十分注意してください。
〇 7月5日(火)の対応については、7月4日(月)に判断し、改めて御連絡いたします。

この件につきまして、御不明な点がありましたら、学校に連絡し、警備員にお名前と連絡先をお伝えください。
教頭より折り返し連絡させていただきます。

7月1日(金) 晴~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今年入学してきた1年生。先日、担任から「牛乳が飲めるようになりました!」と報告を受けたので、給食の時間、教室をのぞいてみるとごはんも頑張って食べており、
 苦手な牛乳も「ゴクッ」と飲みました。「すごーい!」思わず拍手をしました。別のお友達は右手をしっかり挙げて、横断歩道を渡ったり、初めてのことにたくさん挑戦し、できることが増えています。
 暑さを吹き飛ばすほどの嬉しい瞬間でした。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
毎日素晴らしいメニューでおいしい給食いただいています。
しろやま高千穂校は、毎日五ヶ瀬中等教育学校から給食を配送していただいています。
今日は…牛乳、ミルクパン、かぼちゃのポタージュ、煮込みハンバーグ、レタスサラダ、そして桃のシャーベット! 最高でした 2年生・職員エネルギーチャージできました!
来週からは現場実習から3年生戻り全員揃いますね! 実習での学び、聞かせてくださいね!来週がとても楽しみです。

6月30日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 たいよう部門小学部4,5年生がむかばき青少年自然の家へ明日まで宿泊学習を行っています。これは修学旅行の基礎となる集団行動を行い、みんなと協力する力や態度を養ったり、きまりやマナーを身につけることを目的としています。
   今日は、午前中に館内見学を兼ねてゲームを楽しんだり、創作活動を行いました。ドングリや葉っぱなど森の材料を使って、木の実細工にチャレンジしました。それぞれ個性豊かな作品ができました。
   たくさんの思い出を作ってくださいね。

         

 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
県北延岡西臼杵の方々に、もっとしろやま高千穂校のことを知ってもらいたい!…ということで、今日は校長先生と延岡市の中学校を訪問しました
少人数教育でじっくり良いところを伸ばし、高千穂高校をはじめとする相手校との年間100時間の交流学習で社会性とコミュニケーション力をつけ、作業学習や現場実習で就労率100%、卒業後は5年間の追指導でフォローしますなど、校長先生が各中学の校長先生方に話をしてくださいました
少人数でじっくりなど、しろやま高千穂校へのニーズあると思いますので、進路選択の一つとしてどうぞ、よろしくお願いいたします!

 

6月29日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 夕方から寄宿舎の夏祭りが行われました。招待状を片手に、寄宿舎へ行くと、夏祭りムード一色で、たくさんのゲームが準備されていました。くじを引いたり、先生と協力して糸をまいたり、ボール投げをしたりと笑顔の絶えない祭りとなりました。
 感染症対策をしっかり行い、一人一人が協力して楽しむことができました。最後は1学期の頑張りをたたえ、プレゼントももらいました。
 皆さん、おつかれ、サマー!でした。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 高千穂町役場で、西臼杵地域障がい者自立支援協議会が開かれます。
 西臼杵地域障がい者自立支援協議会は、地域生活支援部会、障がい児支援部会、就労支援部会の3部会に分かれており、各部会で自立支援についての様々な協議が行われます。
3町役場福祉課、学校(しろやま高千穂校教頭、コーディネーター、進路主任)、西臼杵子ども障がい者ネットワークセンター、3町の事業所、保健師、相談支援専門員など各方面の関係者が集まります。
 地域での社会生活において、関係各位との連携は不可欠です。しろやま高千穂もしっかり連携させていただき、子どもたちの将来の自立につなげていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

6月28日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今年採用された先生と2年目の先生の研究授業が行われました。これまで繰り返し、指導案を練り直し、本日に臨みました。
 授業は、楽しいものなんだな、とつくづく感じさせられました。ワクワクする授業づくりのために、これからも子供たちの成長と笑顔を楽しみに日々研修を積み重ねていきましょう。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 7月6日は、学校説明会です。
現在4校の学校の先生・保護者・生徒さんから申し込みがきています。皆さん、どうぞお気をつけてお越しくださいね。
楽しみに待ってます。
 学校説明会の期日に御都合のつかない方も、随時受け付けています。授業体験だけでもOKです。
関心のある方は、学校説明または授業体験希望ですと、延岡しろやま支援学校高千穂校まで御連絡くださいね。お待ちしています。

 

6月27日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園(開催地:倉吉未来中心(鳥取県倉吉市、本大会は9月25日(日))に向けて、たいよう部門高等部1年生が体育館でリハーサルを行っていました。これまでの練習の成果を出して、表情豊かに手話を表現していました。
 今後、収録した様子を大会事務局へ提出し、動画審査に臨みます。結果が楽しみです。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 3年生は現場実習3週目となり、全員、しっかり実習先へと向かいました。
 土日でちゃんと体調整えてリフレッシュできたようですね! 働く時は休日の過ごし方、一層大事になってきます。
ラスト1週間、頑張りましょう!
 2年生は授業です。週末は家の手伝いも頑張ったようです。笑顔を見ることできてよかったです。
たくさんの学びがありましたね! 実習での学びを活かして頑張っていきましょうね。

 

6月24日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 2日間続けて、外はとても暑く、子供たちも外の活動後には汗びっしょりになっています。水分をこまめに補給し、熱中症対策には、十分に気を付けたいものです。保健室の前には、暑さ指数をイラストで示しています。ありがたいですね。
寄宿舎では、来週行われる夏祭り、そして延岡恒例の七夕まつりの飾りの作成などに追われています。皆さんの笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 以前、国旗と高千穂高校・しろやま高千穂校両校の校旗を校門前に揚げさせていただいていることを書きました。
現在、自然と役割分担ができてきて、朝はしろやま高千穂の生徒が揚げて、夕方は高千穂高校の生徒が降ろすようになっています。お陰様で、しろやま高千穂校の生徒、責任感から毎朝天気をチェックして揚げるかどうかの判断をするようになりました。この習慣は、現場実習先への通勤にもつながっています。毎朝雨の対策がきちんとできるようになったからです。感謝です。
今は現場実習中、国旗・校旗の揚げ降ろしは、高千穂高校の生徒さんがしてくれています。阿吽(あうん)の呼吸というのでしょうか?
御礼を言うと「いま、しろやまは実習中ですよね! 大丈夫です!」と生徒さん。
お互いを気にかけながら、思いやりながら、共に学んでいます。

6月23日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 体育館の中にあったAEDが体育館の外に移設しました。今後、運動場や、地域の方も必要に応じて使用できるようになりました。
今後も「命を大切にした教育」に努めてまいります。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日は、県教育委員会の先生方が来校してくださいました。
校内実習の生徒の様子や学校施設を見てくださいました またしろやま 高千穂校の取組をお伝えさせていただきました。
高千穂高校との交流が充実していること本当に素晴らしいですね!との言葉いただきました。
ありがとうございます。
その後、現場実習の生徒の様子を見に行きました。
(おっ校長先生^_^)ちょっとビックリのようでしたが、野菜の袋詰めなど頑張っていましたね!
明日は金曜日 ラストスパート!頑張ろう!

6月22日(水) 晴~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】  

 好天に恵まれ、ととろ部門 たいよう中学部の水泳が実施され、水温27 プールサイド気温30 の中で気持ちよさそうに泳いでいました。 たいよう高等部は、3年ぶりの直接交流、5名の生徒会メンバー来校して、作業学習を共に行いました。作業を通して対話も多い見られ充実した時間になったようです。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 現場実習、頑張っています 生徒のみんな実習長く感じてますか?短く感じてますか? 実習では、学校では経験できない、リアルな働く体験をさせてもらっています 商品によって工程が違ったり、予定の変更があったり、突発的な対応があったり… 本当に得難い経験ですよね みんな力ついていますよ! 一日一日を大事に経験値上げていきましょうね!

6月21日(火) 雨のち曇~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 雨が降る日の生活単元学習では、合羽を着て、傘をさして、校内を歩いていました。また雨の合間に人が入るくらいの大きなシャボン玉を作って、楽しみました。
雨の日も工夫をすれば、色々な過ごし方がありますね。また給食では、延岡発祥のチキン南蛮がでました。とてもおいしくいただきました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
朝、雨がすごく降っていましたね!
雨にも負けず、生徒たち、それぞれの実習場所に行っています。教員は現場実習と併行して、西臼杵の学校訪問を行っています。
西臼杵特別支援教育のセンター的役割の一つとして、西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの方々と一緒に西臼杵の小中学校を訪問しています。
関係機関の方々と連携しながら、支援の必要な児童生徒さんのニーズに応えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今後も教育、福祉、医療、労働と様々な方々と連携していきたいと思います。

6月20日(月) 曇のち雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 音楽では木琴を鳴らして、雨の音を表現し、その隣の教室では、願い事を書いた七夕飾りを作っていました。さらに外に出てみると今日から始まった「水泳」が行われ、高等部では、先日まで行われていた産業現場実習の反省、そして、わかあゆ部門高等部では今日から新たに始まった実習など様々な学習が行われています。
 みんな笑顔で楽しそうに活動しており、とても元気になります。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 現場実習二週目に入りました。
生徒たち、しっかり体調整えてきたようです。
休日、ゆっくり休んだり、楽しみなことや趣味に没頭してリフレッシュしたりすること、とても大事です。
二週目から新しい実習先に行っている生徒もいますね リスタート!頑張っていきましょうね!

6月17日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 交通安全教室が行われ、ととろ部門の児童生徒は近隣の自動車学校に行き、横断歩道の仕方などを学びました。実際に走る自動車やバイクの動きを見て、自分たちで判断しながら横断歩道を渡ることができました。また、ダミー人形が事故にあう状況を見て、交通安全の意識をさらに高めることができました。
 また、たいよう部門中学部では、体育館にて、警察署員、交通指導員の指導を受けながら、横断歩道の渡り方、自転車の止まり方などを学びました。右、左、前、後方の確認することを知りました。
一人一人が自分の命を守るために、これからの生活で実践していきましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日で、現場実習 第一週終わりです。
皆、本当によく頑張っています。もちろん、全てが完璧というわけではありません。
「おっと生地がちぎれてしまったね。一生懸命やっているからいいんだよ。失敗は誰にでもあるからね。でも、こんなもんでいいやっていう気持ちで、いい加減なものをつくったらだめだよ。お客様からお金をいただいているわけだからね。」
「はい、分かりました!」
社会人「プロ」の言葉は、重いですね。響きますね。
一日一日、毎分毎秒が、大きな学びです。
週末、しっかり体調を整えて、第二週に備えましょうね!
企業・事業所の皆様、来週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

6月16日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今年度、開校10周年を迎えます。記念として、スクールバスに子供たちから募集した絵を描く予定(ラッピングバス)です。
 そのデザインを図画工作や美術の時間に一生懸命に考えています。絵具で模様を作ったり、好きなキャラクターを描いたり、中にはオリジナリティ溢れるものもあります。
 さて、どんなデザインが採用されるでしょうか?楽しみですね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 しろやま高千穂の生徒現場実習頑張っていますよ!
それぞれの企業・事業所でいろいろな経験させていただいています。
 長ネギの袋づめ、商品を入れる包装紙づくり、赤ちゃんのミトンづくり、パン生地こね、ドーナツ揚げ、ラベル貼りなどなど…ありがたいですね。
将来の進路に向けて自分のこと見つめながら頑張っていきましょう!今週あと一日!ファイト!

6月15日(水) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 校内の登下校時間のつぶやきです。子供の送迎やスクールバスの往来が多く、校内で交通事故が起こらないよう、先生たちが交通整理をしています。そのような中、子供たちは横断歩道の手前で立ち止まり、左右を確認して、手を挙げて上手に渡ることができています。
日々の小さな積み重ねがこれからの生活でとても役に立ちますね。子供たちに見習って、日々の生活をしっかり送っていきたいものです。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
昨日、西臼杵支庁の福祉課の方々が学校見学に来てくださいました
学校の説明を聞いてくださり、施設も丹念に見てくださいました 実習から帰ってきた生徒たちとも楽しく会話してくださいました。ありがとうございました。
西臼杵地域障がい者自立支援協議会でもお世話になります どうぞよろしくお願いいたします。
関係の皆様、学校見学いつでも受け付けております どうぞよろしくお願いいたします。
生徒たちは実習三日目となり、おかげさまで、少しずつ慣れてきているようです。自分の目標に向かって、頑張ってます。企業・事業所の皆様に感謝です。ありがとうございます。

6月14日(火) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校&延岡しろやま支援学校高千穂校】

 今日は学校評議員会がで行われました。地域や企業、福祉関係者の方が来校され、学校説明や見学を行いました。また、高千穂町在住の評議員の方も来校していただきました。
高千穂校にも見学に来たいとおっしゃってくださいました。
お待ちしてます。
今後ともよろしくお願いいたします
生徒たちは実習二日目、まだ緊張しているようですが、あいさつなどしっかりして、担当の方の指示を聞いて頑張っているようでした
まだ先は長いですが、体調整えて頑張っていきましょう!

うございます。

6月13日(月) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 いよいよ梅雨に入りましたね。きれいなアジサイやかたつむりなどを観察できるのはうれしいのですが、雨が降ると傘をさしたり、長靴をはいたり、カッパを着たりと何かと大変ですよね。
  しかし、将来のことを考えると、この梅雨の経験は大切な時期なのかもしれません。多少、雨に濡れるかもしれませんが、上手に梅雨と付き合いましょうね。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   今週から、「産業現場等における実習(現場実習)」がスタートしました。
2年生は2週間、3年生は3週間、それぞれ企業・事業所で実習させていただきます。
1名のみ学校へ来てから実習先へ。他の生徒は直接実習先へ向かいます。
先生たちも実習先へ御挨拶と生徒の実習の状況確認と支援。
生徒たち、みんな体育大会の成功体験を自信にしつつ、気持ちを切り替え、体調を整えて実習に臨んでいるようです。
しろやま高千穂校の就労率は100%。関係機関と連携しての、きめ細やかな進路指導を行います。総力戦で、現場実習頑張りましょう!!!
企業・事業所の皆様、本当にありがとうございます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

6月10日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 3部門の研究協議会が連日のようにオンライン開催されています。本日は、九州地区ろう学校PTA連合会第23回総会並びに研究協議会(北九州大会)が行われました。研究協議会では「聴覚障害のある幼児児童生徒のICT活用の効果や課題」として、聴覚障害校九州13校の取り組み紹介があり、各地域の実態や特色を生かした実践がなされていることがわかりました。また、講演会も行われ、以前聴覚特別支援学校に勤務されていた校長先生の実践から得た取り組み事例を中心としたお話がありました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
最高の体育大会でした!!
高千穂高校の神舞祭(体育の部)に参加しました。
最初に言ってしまいますが、最高すぎて、もう書き切れないです!
ここでは、綱引きの場面をお伝えします。

以前も書いたように、高千穂高校が特別プログラムを組んでくださいました!
高千穂高校赤・白団リーダチーム VS しろやま高千穂生徒+職員(校長含む)+しろやま高千穂の生徒がスカウトした高千穂高校の先生方(相撲部顧問、剣道部顧問、生産流通科主任、ALTの先生)! 世紀の一戦です!!
結果は・・・圧勝! 勝利のうれしさに思わず駆け出す しろやま高千穂の生徒!周りを取り囲んで「ウオー!!」と言う高千穂高校の生徒たち!
「オウ!オウ!オウ!オウ!オウ!オウ!」対決したことも忘れ、共に歓喜の渦となる しろやま高千穂校の生徒と高千穂高校の生徒!!!!!!
一生の宝物になる場面でした! 高千穂高校の生徒さん、先生方、保護者の皆様、支えてくださった皆様! 本当にありがとうございました。 生徒たちにとって一生忘れられない最高の青春の一ページができましたね!
今日は、しろやま高千穂のつぶやきではなく、しろやま高千穂の雄叫び!でした。

6月9日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 いよいよ水泳が始まります。開始前にプール清掃を幼児、児童、生徒の授業中、暑い中、汚れを落として、とても頑張ってくれました。本日は下校後、職員がさらに清掃を行いました。
 たいよう部門中学部、高等部1年校内実習班、ととろ部門の幼少中学部、指導に当たってくださった先生方、本当にありがとうございました。
 きれいになったプール、泳ぐのが楽しみですね。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの方々が訪問してくださいました 福祉・就労の方面から、生徒たち全員をバックアップしてくださいます。
 話し合いの後、授業参観していただきました 「生徒さんたち、しろやま高千穂に来て本当によかったですね!」との言葉をいただき、私たちも本当に嬉しかったです!
今後ともよろしくお願いいたします!

6月8日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 第1回宮崎県立特別支援学校PTA連絡協議会総会がオンラインで行われました。12校の学校をつないで、各校のPTA会長、校長先生をつないで、総会(決算、予算など)で審議した後、各校の要望事項の説明が行われました。
 それぞれの学校を取り巻く状況がよくわかりました。これまでも県教育委員会をはじめとして、いろいろな改善をしていただいておりますが、さらに宮崎県の特別支援学校の充実を期待したいものです。
 本校も教育環境の整備、充実や、社会的自立の支援、福祉への整備・充実についてお願いしました。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日も素晴らしい一日でした!!
高千穂高校の神舞祭(じんぶさい)体育の部の予行練習が行われました。
開会式・・・運動場に整列!しろやま高千穂校の生徒団長のすぐ後に続いて入場!
80m走・・・予行なので1・2番目のみ走る 本番楽しみ!陸上部ファイト!
綱引き・・・しろやま高千穂生+職員VS赤白団リーダー!
      特別プログラムを組んでいただきました。しろやま高千穂チームは、高千穂高校の野球部と相撲部の先生をスカウトして対抗しましたが、惜敗! 本番は勝ちますよ~
団ダンス・・・難しい振り付けですが、両校の生徒とっても輝いていました! いいですね~青春です!
閉会式・・・高千穂高校の校歌に続いて、今年度は、延岡しろやま支援学校の校歌も流れました。感動です。
うれしいのは、「高千穂高等学校・延岡しろやま支援学校高千穂校・神舞祭体育の部」とアナウンスしてくれることです!!
本番、楽しみます!輝きますよ~!

 

6月7日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 本校の東側の田園にビニールハウスが並んでいます。その中には、地域の人にも愛されるいちごがたくさん実っています。甘い匂いが立ち込めるハウスの中で高等部生がもくもくと実習を行っていました。
代表の方に話を聞くと、開園5年目となり、農福連携の取り組みとして、繁忙期には近隣の福祉事業所等と連携して収穫等を行っているとのことでした。
新しい品種のいちごも実っていました。

         

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
コンコンコンコンコン・・・ 何の音か分かりますか? 

ヒント:その①美術です。その②ボールペンの先が紙をたたく音です。

正解は点描画(てんびょうが)です。自画像を描いています。
教科担当の先生、いろんな技法を勉強して授業してくださいます。
生徒たち、集中しています。いわゆる「ゾーン」に入っています。
できあがりが楽しみです!
「静と動」上手く組み合わせて一日の教育活動を行っています。

6月6日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 PTA役員会が行われました。3つの部門の会長、副会長、広報部、総務部の方が集まり、今年度の事業計画について協議を行いました。今年度は感染症の対策を行いながら、少しでもPTA活動ができることを願いたいものです。
 また6月3日(金)に行われた九州地区特別支援学校知的障がい校PTA連合会宮崎大会収録の報告もあり、オンデマンド配信が7月20日から8月31日まで行われます。ぜひ、視聴してください。
 さらに保健室からは、15時に今年度初めての熱中症の「厳重警戒」が出されました。早め早めの対応を心がけてまいります。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 1時間目は、委員会活動を行いました。各係ごとに作業をすすめました。
 保健係の生徒はタブレットの機能を使って、チラシ作りを行いました。
 健康的な食生活として「油ものを摂り過ぎない」、「肉と魚偏ることなくバランスよく食べる」と、二つのポイントをあげて、文を入力しました。そして、文に合うイラストを探し、貼り付けて作成しました。
 全員、協力して学校の環境づくりにつとめました。

6月3日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今日は、2つの校外体験学習が行われました。

   わかあゆ高等部は、スクールバスを使って延岡市周遊(車窓見学)を行いました。また、ととろ幼稚部は、すみえ水族館に行きました。どちらのグループも、安全に、楽しい時間を過ごすことができました。これから、校外体験学習等がたくさんできていくとよいですね。
 午後は、ととろ小学部全員で話し合い活動が行われていました。「みんなで遊ぶ日」について、児童会長が司会、副会長が書記を務めながら、進めていました。自分の意見を、自分なりの方法で伝えようとしている姿が、素晴らしかったです。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 皆さん、暑くなりましたね。熱中症に気をつけましょう!
 廊下の掲示板、以前しろやま高千穂のHPでご紹介した、しろたか君にかわって熱中症予防掲示板になりました。
その日の時間ごとの警戒予報が表示されます。
来週は、高千穂高校の体育大会に出場します!
熱中症に気をつけて頑張りましょう!