高原中トピックス

2021年8月の記事一覧

はじまりました

27日は1学期後半の授業開始日でした。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全校集会、生徒集会は放送で行いました。1学期後半は体育大会と中体連秋季大会、生徒会役員選挙等を予定しています。充実した期間となるように過ごしてほしいと思います。

  

心肺蘇生法

7月28日に 教職員と部活動のキャプテン等の代表者による心肺蘇生法の講習会がありました。今年度は西諸広域行政事務組合消防本部 高原分遣所の皆様方に来校いただき、指導をしていただきました。事故が起きないことが一番ですが、万が一起きたときに迅速に対応できるように実技訓練もありました。AEDの使い方と胸骨圧迫の仕方、また、熱中症予防についても教えていただきました。子どもたちもとても上手に処置ができていました。お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。
  

1学期前半終了

7月21日は授業終了日でした。昨年度はこの1学期前半の期間で、臨時休校がありましたが、今年度はそれもなく、中体連の大会や3年生の修学旅行等を実施することができました。全校集会の中で校長先生より、「スポーツという文化を楽しむ」「平和について考える」「実行・実践のレベルをあげる」の3つの話がありました。長い休みですので計画的に時間がつかえると良いと思います。8月27日から1学期後半がスタートします。コロナ等に気を付けて元気に過ごしてほしいともいます。