高原中トピックス

2021年11月の記事一覧

はたらくとは

11月16日に2年生の就職ガイダンスが行われました。このガイダンスは、働くことの意義や自分らしく働くことの価値を、生徒が自ら考えて発見していくプログラムです。ハローワーク様に紹介いただき、キャリアコンサルタントの講師の先生に来校いただき、講話と演習をしていただきました。あいさつの仕方などのマナーを実際に練習をして身に付けられるように具体的に教えていただきました。また、職業には約1万7千種類もの種類があり、インターネット等でも調べることができることやワークシートを使った自分を知る活動など大変充実した内容でした。子どもたちも将来に向けて自分のこととして受け止め、しっかりと学習をしていました。お忙しい中講話をしていただき、大変ありがとうございました。

  

宿泊学習終了しました

1年生の宿泊体験学習は、奉仕活動を行い、お世話になった施設の清掃を行いました。その後、修了式を行いました。子どもたちは今回体験したことをこれから生かしてくれることだと思います。

 
 

最後の昼食

1年生の宿泊体験学習は、創作活動を終え、写真撮影とレクリエーションを行いました。そのあと、最後の昼食をとりました。メニューはごはん塩焼きそば、シュウマイ、鳥の唐揚げ、ハンバーグ、スープ、野菜サラダでした。みんな美味しくいただきました。

 
 
 

うまくできたよ

1年生の宿泊体験学習は2日目の創作活動で菜箸つくりがありました。
硬い竹を削るのに苦戦しながらもなんとか菜箸に作り上がっていました。
慣れない小刀を使っての作業でしたが、最新の注意を払い、上手に作業をしていました。 

 
 
 
 
 

朝食をとりました

1年生の宿泊体験学習は2日目に入りました。
今朝の朝食は、ごはん、味噌汁、納豆、ウィンナーソテー、オムレツ、ホウレンソウのあえ物、きんぴらこんにゃく、漬物と豪華でした。
今日は、菜箸つくりがあります。うまくできるといいですね。