高原中トピックス

2022年7月の記事一覧

第76回体育大会結団式

7月22日(金)に、「令和4年度 第76回体育大会」の団編成・結団式を行いました。赤団青団が決定し、大会スローガンも発表されました。

 

心肺蘇生法を体験しました

7月20日(水)に、職員と部活動代表者(キャプテン)が集まって、「心肺蘇生法」の体験をおこないました。

もしもの時に備えるために、真剣に取り組んでいました。

命について考える日

7月13日(水)を「命について考える日」として、生命尊重の「道徳の時間」や感謝の気持ちを伝える「学級活動」、薬物乱用防止教室を行いました。

道徳の時間では「生命の尊さ」や「本当の幸せ」について考え、学級活動では感謝の気持ちを伝える「ありがとうの木」を作成しました。薬物乱用防止教室では、学校薬剤師の方を講師として招き、正しい薬の服用や薬物の恐ろしさについてお話いただきました。

 

高原小で読み聞かせ

7月6日(水)に、3年生が高原小学校を訪問して、小学生を対象に「読み聞かせ」を行いました。

 

中学生就職ガイダンスを実施

7月1日(金)に2年生を対象とした「厚生労働省委託事業 中学生就職ガイダンス」を実施しました。

キャリアコンサルタント国家資格をもつ中山有紀(なかやまゆき)氏を講師に招いて、社会人としての基礎的なマナーやしごとについての知識、自己理解のためのインタビューなどのワークショップを行いました。