高原中トピックス

2022年9月の記事一覧

校舎屋根の補修工事 終了!

夏休み前から足場が組まれ、北校舎から南校舎に向けての屋根の補修工事が行われ、本日すべての工程が終了しました。なかなか屋根を見る機会はありませんが、きれいに補修されていました。

子どもたちの安全を確保し、できるだけ授業等への影響が出ないようにと、夏の暑い時期から作業を行っていただき、予定よりもかなり早めに終了したようです。作業に携わっていただいた業者の方々に感謝です。

 補修後の屋根

 補修前の屋根

町教育委員会からの水の提供

連日、断水の件が話題となっていますが、高原町教育委員会から毎日、手洗い用、トイレ水洗用、飲料用の水を提供いただいております。

子どもたちが安心して学校生活を過ごすために尽力いただいており、学校や子どもたちもたいへん感謝しています。

依頼するとすぐに運んでくれます

飲料水を毎日用意してくれます

水の運搬 奮闘中! 選手推戴式!

断水状態が続く中、トイレ水洗用の水の運搬、補充を頑張っています。

プールから「サイフォンの原理」を利用して取水しています。水の入ったバケツを2校時終了後の「業間」や「昼休み」に、保体委員会を中心に運んで、各トイレに補充しています。

子どもたちは苦しい表情を見せず、笑顔で作業を行っているので、とても頼もしく感じます。

 「サイフォンの原理」を利用して取水

 保体委員会を中心に運びます。

また、昨日は「西諸地区中体連秋季大会」の選手推戴式を行いました。

学校や家庭生活が思うように過ごせない状況の中、各部活動とも大会に向けて励んでいます。精一杯、プレーに専念できるといいです。

なお、9月24日(土)に小林市陸上競技場で行われる陸上競技に陸上部が出場します。

他の部活動は、10月1日(土)、2日(日)に行われます。

非常用給食(救給カレー)でした

断水により給食のメニューが変更となり、本日は「救給カレー」「コッペパン」「りんごジャム」「牛乳」の給食でした。

また、Cafeみなづき様のご厚意により「ヨーグルッペ」もいただきました。

多くの方の支援に感謝するとともに、「水の有り難さ」について考える一日となりました。

なお、プールの水をトイレ水洗用として利用しています。保体委員会を中心に休み時間などに補充を行っています。

断水対策を行っています!

台風14号の影響により、学校も停電・断水の被害がありました。

停電の方は本日復旧しましたが、断水はしばらく続きそうです。

子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、教育委員会とも連携して断水対策を行っています。

 手洗い用水タンク

 トイレ用水ポリバケツ

 飲料用ペットボトル(1人1本)