トップページ

2016年5月の記事一覧

5年生が「宿泊学習」を行いました。

 5月22日(日)~24日(火)の3日間、本校5年生が、宮崎市の青島少年自然の家で、宿泊学習を行いました。
 1日目は「飯盒炊飯」でカレーライスを作り、とてもおいしくできました。火おこし体験は貴重な体験でした。
 2日目は、「砂の造形」「フィールドアスレチック」「キャンプファイヤー」と多くの楽しい体験を行いました。グループで協力し、頑張る姿が印象的でした。
 3日目は「公園散策」でした。グループで問題を解きながら、園内の施設を散策し、自然を満喫できたと思います。
 3日間とも晴天に恵まれ、とても楽しい宿泊学習でした。









5年生が「田植え」を行いました!

 5月17日(火)に、本校の5年生が「田植え」を行いました。
 晴天に恵まれ、子どもたちは泥の感触を楽しみながら、「田植え」を楽しんでいました。今後、学校にも水田を作り、苗や稲の生長を観察しながら、農家の方々の御苦労に気付き、感謝の心を育てていたいと思います。
 御協力・御支援いただきました飫肥町づくり推進協議会の皆様、学校支援ボランティアの皆様、暑い中本当にありがとうございました。

田植え2280518.jpg





5年生が米の「種まき」を行いました。

 4月25日(月)に、JAはまゆう青年部飫肥班の班長川越さん、同副班長の村上さんを講師としてお招きし、米作りの最初の学習である「種まき」を行いました。
 みんな楽しそうに、かつ、慎重に苗床に種を蒔いていました。今から毎日の水の管理が大変ですが、5年生の皆さんで協力して頑張ってほしいと思います。
 本年度も米の収穫が楽しみです。川越さん、村上さん、ありがとうございました。