トップページ

2021年10月の記事一覧

道徳の公開授業~くりのみ~

 今日は1年生の道徳の時間を公開しました。「こまっているひとのためにどんなことができるでしょう」というめあてに向かって、主人公のうさぎの気持ちをみんなで考えていました。途中、タブレットを使って一人一人の心の中の葛藤を数値化したり、役割演技をしたりしながら、うさぎやきつね、それぞれの気持ちに共感しながら、子どもたちも考えを深めていきました。教室は、やさしい思いやりの気持ちで溢れました。

将来の夢に向かって~自学を充実させよう~

 5年生が、学級活動を授業公開しました。「夢につながる自学(家庭学習)の取り組み方」をテーマに、どのような自学が良いのかを学びました。事前のアンケートをもとに、一人一人の夢ごとにグループを編成して、それぞれの夢の実現のために、どんな学習が必要なのか、自分事としてワークシートにまとめて、積極的にグループで話合いをしていました。これまでの学習内容や学習態度を振り返り、今後の自学への目的意識を高めることができていました。明日からの自学ノートが楽しみです。

大成功の運動会!

 秋晴れの空の下、コロナ禍で2度目となる学年ごとの分散開催の運動会を本日開催しました。限られた練習の中で、子どもたちは、全力で競技に応援に頑張りました。どの学年も見応えのある内容で感動しました。6年生は低学年の部から全ての運営をスムーズに行ってくれました。また、泰平踊は5年生が、真剣な眼差しで見つめる姿が印象的でした。伝統を確実に引き継ぐことができました。保存会の皆様にも改めて感謝申し上げます。さらに、PTA役員さん方は、前日準備から当日の受付など、ご協力ありがとうございました。運動会に関わった全ての方々のご協力のおかげで、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。


泰平踊り

着物を着てからの踊りに不安がある、という児童の声から、急遽、木曜日の練習は着付けをして、いつも通り保存会の方々に踊りの指導をいただきました。雨のため、体育館での練習でしたが、着物を着るとやはり見栄えがします。当日が楽しみです。

運動会キャラクター


赤・白各団のキャラクターの絵(運動会当日に運動場に飾る物)が完成しました。昼休み時間などに6年生が描いてくれました。キャラクターは、すでにお伝えしたとおり、全校児童から募集したものを展示、投票によって決定したものです。
上から赤団、白団のキャラクターです。

給食

チーズパン、野菜スープ、宮崎キャベツのカレーメンチカツ、ブロッコリー

泰平踊り

今日も2時間ほど熱心にご指導をいただきました。子どもたちもだいぶ上手に踊れるようになってきています。本番前に、着物を着て踊ってみないと自信が持てないという児童のために、木曜日には、急遽、また着付けをして踊り、ご指導をいただけることになりました。急ではありますが、都合のつかれる6年生の保護者の方は、着付けのお手伝いに着ていただけると助かります。この件は、本日6年生保護者にメール配信もしています。明日は担任がお知らせもします。

給食

麦ご飯、ひつまぶし風ご飯の具、ご汁、日向夏ゼリー
今日は、うなぎの料理、ひつまぶし風ご飯の具が出ました。給食ではとても珍しいです。そういえば、昨年はウナギ丼が出たこともありました。

運動会予行練習

 今日は、13日から延期した運動会予行練習を行いました。開会式から、低学年の部、中学年の部、高学年の部を本番通りに行いました。団長を始め6年生の各係のリードで、スムーズに競技を進めることができました。また、各団のマスコットキャラクターのポスターも運営委員会の子どもたちが、かっこよく仕上げました。午後からは、環境整備員さん方が、運動場の整備をしてくださったり、台風で壊れていた校門の看板を修理してくださったり校内外の環境も整いました。ありがとうございました。後は、本番を待つばかりです。当日は、各学年のさらに磨きが掛かった演技やきびきびした行動などなど、見所がたくさんあります。ご期待ください。