トップページ

2022年1月の記事一覧

給食

26日
チーズパン、味噌ラーメン、大根サラダ
ラーメンは、面とスープなどが別の食缶に入ってきますので、麺がのびることなくいただくことができます。

25日
筑前煮、ウナギの酢の物、麦ご飯
酢の物は、ウナギのたれの甘い味がしました。

2年生学級活動:給食を支えている人々

 2年生の学級活動の時間に学校給食について学習しました。調理場で給食ができるまでを撮影したビデオを見た後、宮田知佳栄養教諭から、実際に調理で使用している道具を紹介してもらいました。家庭にある道具との違いに驚きの声が上がり、子どもたちは、毎日たくさんの方々にお世話になって出来ている給食をいただいていることに改めて気づき、感謝の思いをもつことができたようでした。

梅の花

中庭のしだれ梅の花がちらほらと咲き始めました。昨年も、満開の時にはとてもきれいな姿を見せてくれましたが、今年も開花が始まっています。しばらくすると満開の時期を迎えることでしょう。楽しみです。

給食

丸麦ご飯、じゃがいものすいとん、肉野菜炒め
今日の肉野菜炒めは、市内のT村のたれでの味付けだったそうです。いつもとは、やや違った味がしました。

給食感謝集会

1月24日業間時に感謝集会をおこないました。新型コロナ感染拡大防止の観点から
全校集会ではなく、給食委員会作成の動画を各クラスのモニターに配信してみました。

新春子どもの声を聞く会

20日に行われました。今の時期に恒例の行事で、市内小中学校代表一名が「将来の夢」「今、考えていること」などを発表します。今年は、コロナ感染予防のためにズーム(パソコン会議のようなもの)にて行われました。代表の6年児童は、冬休み前に原稿を完成させ、覚えて本番に臨みました。本番は、旧パソコン室にて、ご両親が見守られる中、少し緊張の面持ちでしたが、立派にやり遂げることができました。

給食

20日分の給食です。とんかつ、魚うどん、きゃべつ、ソース、麦ご飯
とんかつは、さくさくとした食感で割と美味しいと思いました。魚うどんも、特有のきしきしとした食感、スープの味もよかったです。ウズラの卵も入っていました。

今日の給食

 今日のメニュー チリコンカン、しめじのすのもの、パン 、牛乳

給食

味噌汁、鶏肉のケチャップ炒め、麦ご飯
コロナウイルスの感染が急増しています。これまで同様、三密を避ける生活を送り、新規感染を防ぐよう家庭も学校も努めていきましょう。各教室には換気のためにあらたに網戸を2個所新設しました。昨年購入したサーキュレーターとともに活用することで、さらに換気に努めていきます。