トップページ

2021年1月の記事一覧

「家庭の日」ちらし

昨日、県から今年度の「家庭の日」のちらしが届きました。そのポスターには、なんとこのポスターコンクールで最優秀賞をいただいていた本校児童の絵と顔写真等が掲載されていました。県下の全学校等に配付されていることと思います。とても名誉で嬉しいことです。

今日の給食

減量チーズパン、牛乳、焼きそば、大豆とツナのサラダ、給食週間ミルクプリン


給食委員会掲示板

いつも児童が大変興味を引く掲示物があります。最近は、写真のようにびんちようまぐろとさわらの写真も掲示してあります。今日の給食にもまぐろがありましたが、こんな写真があると児童は「おやっ」といった感じで見ます。

ダリア

今朝、1年生児童がダリアをもってきてくれました。赤とオレンジの見事なダリアです。以前もいただいたことがあり、玄関などに飾りました。今朝も大変ありがたく飾らせていただきました。

給食

白菜と肉団子のスープ、まぐろのごまがらめ、ブロッコリー、麦ご飯、牛乳
まぐろのごまがらめをどうぞ

今日の給食

コッペパン、牛乳、大根のクリーム煮、いんげんとウインナーのソテー

今日の給食

大根葉ごはん、牛乳、栄養すいとん、さんまのゆずみそ煮、きゅうり

給食感謝集会

校内放送にて行いました。メインは、各学級にある大画面テレビでの「給食が出来るまで」のDVD視聴です。給食が出来るまでを解説付きで観ましたが、どの学級の児童も大変興味深そうに観ていました。

タブレット保管庫

国が示した「タブレット一人一台」について、具体的に作業が進んでいます。すでに校内ランの整備、タブレット保管庫の設置は終了しています。もうすぐ、一人一台分のタブレットが、主に各教室の廊下に設置されたこの保管庫に搬入されます。タブレットの活用は4月からです。

緊急事態宣言

本日までの予定でした県独自の緊急事態宣言が2月7日までの延期になりました。また、コロナウイルス新規感染者数も県内は高止まりの状況です。児童は明日から連休ですが、くれぐれも感染しないよう気を付けさせてください。マスクを着用する、不要不急の外出はしない、消毒をこまめにする、密をさけるなど、もはや常識となっている予防をよろしくお願いします。