トップページ

2020年5月の記事一覧

顔の絵

五年生が描いていました。水彩絵の具の特性を活かし、ほほの表情を工夫したり、目や鼻の描き方を工夫したりしていました。上手です。

給食

コッペパン、鶏肉のフォー、キノコソテー、牛乳、ロールケーキ

全国二位

下の写真の絵は昨年度の「歯・口の健康に関するポスター図画コンクール」で、宮崎県一位、全国二位となった本校現3年生の作品です。職員の指導の下、この作品以外にも全国レベルの作品が多数あります。

給食

鶏飯、ゴボウサラダ、刻みのり、牛乳
奄美大島の郷土料理、鶏飯でした。いろんなメニューにふれられるのも給食のよさです。

外国語活動

4年生の授業風景です。今日は、外国語専科の先生、ALTの先生、担任の3人で指導をしていました。ありがたいです。

めだか

五年生の廊下に「めだか」が入った水槽が増えていました。写真では見にくいですが、めだかが入っています。涼しげで和みます。

宮崎県事業~神戸市との交流

宮崎県と神戸市との交流事業として、一昨年は飫肥小児童と職員、市教委代表90名ほどが神戸市を訪問しました。また、昨年は反対に神戸市から130名ほどが本校に来校し、学校周辺の施設を見学、体育館で交流会を行いました。写真は、その際に神戸市からいただいた記念の品です。上が昨年度の品物、下が一昨年度の品物です。こちらも日南市の特産品(飫肥杉ランプシェードなど)を持参しました。なお、神戸市では、動物園、六甲、震災記念館等を見学しました。

ソーシャルディスタンス

今日は、眼科検診をしていただきました。一人一人自分の手を消毒して、目を自分で開いて観ていただきました。並ぶ間隔も印を付けて可能な限りのソーシャルディスタンス。

給食

チーズパン、ポトフ、魚の風味付け、牛乳でした。魚の風味付けは、児童にも人気のあるメニューの一つです。