トップページ

2020年12月の記事一覧

県のポスター、カレンダー

写真は、2019年からの宮崎県人権カレンダーと今年度の家庭の日のカレンダーです。いずれのカレンダーにも宮崎県で関連コンクールでの最優秀賞の作品が掲載されています。飫肥小はレギュラーのように掲載されています。



職員の研修

冬休み初日、本日一日中、職員は様々な研修を行いました。その一つに図工・音楽の指導の在り方についての研修がありました。図工の指導にも優れた職員2名が中心となり、特に版画指導の在り方についての実践研修を行いました。今日の研修を活かして3学期の図工指導に努めます。
職員が今日作成した簡単なステンシルの作品と木版画、紙版画の指導資料


元気で

明日からの冬休み、子どもたちで過ごす楽しい時間も多いと思いますが、そのことは事故に遭ったり事件に巻き込まれたりする時間も多いことになります。くれぐれもそうならないよう過ごしてほしいと思っています。また、コロナウイルスなどの悪い病気にも注意しなければなりません。自分の命をまずは子供自身が自分でしっかりと守ることが出来る行動をすること、そして全員がまた元気な顔で始業式の日に登校していただきたい。保護者の皆様、休み中の指導をよろしくお願いします。今年もいろんな面でお世話になりました。新しい年がよりよい一年になることを心より願っています。





終業の日

今日は、滞りなく2学期の終業式を終えることが出来ました。式は、万が一のことを考慮し放送による式にしました。代表の4年児童2名が、今学期頑張ったことなどを発表してくれました。「挨拶を頑張った」とか「隙間時間にも勉強すること保頑張った}というような内容で、さすが4年生らしいものでした。また、口調もはっきりとだれにでも分かるような話し方で、とてもよかったです。

クリスマスメニュー

給食はクリスマスメニューでした。
チーズパン、牛乳、ABCスープ、星のコロッケ、ブロッコリー、クリスマスデザート

ぐんぐんもちもち

5年生が、もち米を買ってくださった方に向けてのお礼状を作成しました。お礼状の下にあるキャラクターは、各学級3点ずつ選んだもちのキャラクターだそうです。おもしろいです。もちが食べたくなります。

絵が変わりました

先日、玄関ロビーに展示してある児童のすばらしい絵を担当がかえてくれました。全て、今年度にコンクール等で賞をいただいた力作です。来校者が「じーっ」と見てくださいます。


修学旅行4

動物園では、ほぼ貸し切り状態の中、乗り放題の乗り物に繰り返し繰り返し乗って楽しんでいる児童がたくさんいました。

修学旅行3

県庁では宮崎犬もお出迎えでした。

オリンピックのトーチも展示してありました。来年、どうでしょうか。

修学旅行2

観光ホテルでの夕食は、補助金等をフル活用してA4ランク宮崎牛のステーキフルコースをテーブルマナー講習つきでいただきました。一番上の写真のようにプレゼンテーションとアナウンスでテーブルマナーを学びながらいただきました。写真はコース料理の一部です。