トップページ

2020年10月の記事一覧

エプロン作り

5年生が家庭科の学習でエプロンを作っていました。自分の好きなデザインの布を買い、ミシンで縫っていました。今回もボランティアで子どもたちの支援に来てくださった方もいらっしゃいました。ありがたいことです。子どもたちは、お手伝い和していただきながら、男女ともに熱心に活動していました。


体育

今日は、日南市・串間市に一人いらっしゃる体育指導振興教員に来てもらい、3年生のマット運動の指導をしていただきました。これは、主に望ましい体育の授業の在り方を振興教員にしていただき、自校の教員が参考にして以後に活かすことを目的としています。今後も数回来ていただき、体育授業の参考にしていきます。

量の調整

給食では、始めに量の調整をしています。例えば、パンを減らすとか、おかずを増やすとかです。減らすのは、当然のことながら食べる前にします。

給食

二日間、アップしていませんでした。
昨日と今日、二日分の給食をご紹介します。
昨日は 白ご飯、中華スープ、青椒肉絲、牛乳
本日は コッペパン、マカロニのクリーム煮、りっちゃんのサラダ、牛乳
でした。

運動会終了

今日は特別な運動会でした。各学年部50分の時間内に終えられるか?保護者の皆様の受付や入れ替えはスムーズに行えるか?片付けは時間がかかるのではないか?等の心配がありましたが、特に問題は無く終えられたように感じています。特に、保護者受付、片付けは保護者の皆様の多大なるご協力のお陰で無事に、そして思っていた以上に短時間で終えられました。ありがとうございました。。また、制限のある中で、特に6年児童は、精一杯自分の役に取り組んでくれました。終了間際には涙する児童も数名いたことからも、その気持ちの一端が垣間見られたような気がします。


弥五郎様

今、大手門入って石垣の前に弥五郎様が立っています。昨夕、数名の職員で見に行きました。弥五郎様のいる運動会も風情があっていいですね。

俳句コンクール入賞

おびすぎが まっすぐきれい のびている
これは先日行われました油津キャナルマルシェ作品展で入賞した児童の俳句です。賞状等が届きましたのでご紹介します。

人気者

ALT(外国語指導の先生)のD先生は、児童から人気があります。授業も熱心にしていただき、昼休み時間にも外で遊んでくださいます。今日も帰られるときには、低学年児童が囲んで話をしていました。そして、英語で「さようなら」「またあいましょう」の挨拶をしていました。

給食

ミルクパン、大根スープ、鶏肉と野菜のカレー炒め、みかん、牛乳
カレー炒めは、ほのかにカレーの味がして食べやすいと思いました。農家さんのご厚意でみかんが児童数よりも少し多く入っていたようです。ですから、2個食べた児童もます。私が食べたミカンは味、よかったです。