トップページ

2022年3月の記事一覧

地区別集会、地区別集団下校

16日には、地区別集会と集団別集団下校を行いました。主な目的は、地区ごとの危険個所などの確認と、災害時等の集団下校をする際の訓練です。

給食

16日

米粉パン、鶏肉のフォー、キノコのソテー、もちアイス

米粉パンは、もっちりとした食感でやや甘みがあるパンです。児童にも人気があります。もちアイスは、市販のゆきみだいふくを大きくしたようなアイスでした。

 

17日

麦ご飯、昆布の酢の物、高野豆腐の卵とじ

朝のボランティア

温かくなり、風の強い日が増えています。周りの木々からたくさんの葉や枝が落ちてきていますが、校門付近の落ち葉をはいてくれるボランティアの子どもたちが最近増え、きれいにしてくれています。特に、6年生を中心にして他の学年にもボランティアの輪が広がっています。

中学に向けて(飫肥中学校 須崎先生)

本日飫肥中学校生徒指導担当の須崎先生においでいただき、6年生に中学校に向けての講話をしていただきました。

「表情をつくる練習をしよう」という言葉から始まった講話でしたが、

目標を設定し、そこに向けて日付とともに計画を立てることの大切さ

 やりたいことを優先するのではなく、やるべきことをやることで、

やりたいことにもできること ピンポン玉とコップを使った実験で

 こどもたちも心から納得のお話をしていただきました。 

暑い

今日も暑い日です。今は昼休み時間ですが、外は25度ほどありましす。日差しもあるので、体感はもっと「暑い」と思いました。児童の3割ほどが半袖、半ズボンで遊んでいました。卒業が近くなった6年生は、毎年のことですが、より学級児童でまとまりながら遊ぶ日々が多くなってきています。

中学校卒業メニュー

16日、市内ほとんどの中学校が卒業式のため、そのお祝いのメニューでした。赤飯、キャベツの味噌汁、宮崎牛の生姜焼き、(中学校は+苺のお祝いケーキ)ケーキは、小学校も23日につく予定です。

日本一

本校児童の中に「日本一」が出ました。何の「日本一」かというと、民謡「刈干切唄」の全国大会少年少女低学年の部の「日本一」です。以前にも民謡の全国大会で上位の成績をいただいたことがある児童です。コロナの状況下にあり、練習や大会が中止になったり、少人数で練習をしたりしていたそうですが、13日に開催された大会で見事に「日本一」に輝いたようです。普段は、笑顔も多く気持ちのよい挨拶をしてくれる頑張り屋の音花さんです。この賞を大きな大きな自信にしてこれからも練習に励んでいただきたいと思います。本当におめでとうございます。

 

給食

丸麦ご飯、ポークカレー、たたききゅうり

たたききゅうりは、児童にも人気のメニューの一つです。

昼休み時間

今日は、日差しはそう強くなかったのですが、昼休み時間の気温は20度ありました。いつものように児童は走り回ったり縄跳びをしたり、木陰で数人で話したりするなど、思い思いのひとときを過ごしていました。やや暑かったため、水飲み場にはひっきりなしに児童の姿がありました。運動場の背景のソメイヨシノがしばらくすると満開です。

給食

黒糖パン、ジャージャー麺、フルーツポンチ

黒糖パンは、ほのかに黒糖の甘さがある児童にも人気のパンです。