トップページ

2021年11月の記事一覧

銀杏

今、銀杏が黄金色に輝いています。これから数日後には、この葉が地面を黄色一色におおっていきます。毎年の光景です。昼休み時間には、この黄色の葉で遊んだり集めたりする児童の姿が見られました。

給食

うまに、白菜のごま和え、麦ご飯
白菜のごま和えは、コーンも入っていて子どもたちも食べやすそうでした。

給食

十二穀ご飯、のっぺい汁、カンパチの竜田揚げ、きゅうり

エコ大作戦

今日は、4年生が市役所の担当の方に来ていただき、「エコ大作戦」という授業を受けました。これは、ごみについて理解するための学習の一つで、児童は市役所の方ならではの事項も知ることができました。

給食

コッペパン、秋味シチュー、アスパラとチキンハムのソテー

宿泊学習2日目

曇り空の下、5年生の宿泊学習が今日も順調に進んでいるようです。午前中は、追跡ハイキング(自然の家周辺の松林などの中を目印を手がかりにハイキングする活動)を楽しみ、昼食も終えたようです。これから奉仕活動を行い、退所式の後に学校に向かいます。

宿泊学習1日目

5年生は、今日から青島青少年自然の家に宿泊学習に行っています。今日は、午前中が入所式とオリエンテーション、午後がフィールドアスレチック、夜がキャンプファイヤーです。天気にも恵まれた中で、児童は全員が元気に活動に参加しているようです。


給食

ミルクパン、ラビオリスープ、ポテトカップグラタン、ブロッコリー(青じそ風味)

外部講師による体育授業

今日から、外部講師による一部学年体育の授業でネット型スポーツを体験します。初日の今日は、6年生が体育館にて受講しました。基本的なことを行った後で、ネットをはさんで2対2のゲームのようなものや、トスをテニスラケットで打つ練習なども行い、児童はとても楽しそうでした。

給食

11/16
麦ご飯、みやざき地頭鶏カレー、チーズサラダ
地頭鶏肉特有のキシキシ感があり、美味しいと思いました。




11/15
麦ご飯、たこのぼったり汁、豚肉の生姜焼き