トップページ

2020年9月の記事一覧

おびけん終了

おびけんが終了し、今日から合格者の発表が始まりました。今回も多くの児童が楽しみながらチャレンジしました。自分のペースでチャレンジしたりしなかったり、チャレンジする場合はやりたい級・段が選べます。下に初段と1級の解答を掲載します。

花 ありがとうございます

今朝、ありがたい花の差し入れがありました。以前も「あじさい」をくださった方です。玄関に飾らせてもらいました。花があると心が和みます。玄関が明るく見えます。感謝です。

給食

麦ご飯、牛乳、ポークシューマイ、八宝菜、ブロッコリー、たれ
今日は、八宝菜をどうぞ

五輪聖火

五輪の聖火が来年の3月25日から行われることがニュース等で流れました。3月25日に福島県のJビレッジをスタートし、121日間で全国47都道府県の859市区町村を巡るようです。宮崎県は、4月25日、26日に行われ、当初の案通り準備されるとのことです。日南市は26日となっており、星倉4丁目コンビニ前から鐘つき堂下までの3.1キロメートルがコースとなります。ランナーは本人が辞退されない限り、当初予定の方のようです。ランナーでは、本校の保護者や私の同級生もいて、予定通りに走られるとすればより楽しみです。
(写真は、室内に飾っているいずれも自宅で取ってきたものものです。)

100冊達成者

日南市立図書館が企画している「旅する読書100冊」にあらたに3名の児童が届きました。それを賞して、いつものとおり表彰状をいただきましたので、今日は校長室にて表彰をしました。朝、夜は肌寒くなってきたこの頃ですが、まさに「読書」に最適な時季です。忙しい日々とは思いますが、家庭で本や新聞に親しむ時間を親子で捻出していただけませんか。

ジャンボまつぼっくり

1年生の学級に、保護者の方が写真のようなジャンボ松ぼっくりをたくさん持ってきてくださったようです。普通の松ぼっくりは5,6センチほどですが、これは20センチ近くもあります。大王松という北米産の松の実のようです。校区内のとある場所にあったようです。さてさて、これがどのように変身していくのか?楽しみに待っています。

ちがい

23日に5年生が稲刈りをしたことは先日お知らせしましたが、下の写真の違い、田で育ったいねと学校の中庭の狭く日当たりのあまり良くない模擬田で育ったいねとの成長の違い、見事に分かりますね。5年の廊下に展示してありましたので写真を撮りました。
明日からの2日間、子どもたちにとって楽しい休日になるといいです。

おびけん

第3回おびけんが始まっています。今回は最上段が1段増えて3段までとなっています。
多くの児童が、自分の級、段でチャレンジしています。最上段である3段の問題を掲載しますが、結構難しいです。玄関ロビーで運動会キャラクターコンテスト、その廊下でおびけんと、賑わっています。

給食

コッペパン、牛乳、五目うどん、ツナのごま油炒め、苺ジャム
久しぶりにジャムが付いていました。