トップページ

2021年9月の記事一覧

給食

給食は「ミルクパン、スパゲティーナポリタン、コールスローサラダ」でした。給食のナポリタンは、私たちが小学校時の給食でも出ていたような、所謂「昔ながらのスパゲティー」です。いただいていて、なんとなく懐かしい味がします。

タブレットで投票!

 ある教室を覗いてみました。みんな楽しそうにタブレットを扱っていました。何をしているのかなあっとよく見ると、現在行われている「運動会マスコットキャラクター総選挙」の投票をしていました。各自、好きなキャラクターを2つずつ選んでいました。ICTはこんな点でも便利ですね。

運動会スローガン

昨日のズームによる運動会結団式で全校児童に知らせた「スローガン」を玄関に掲示してもらいました。運営委員会の児童が描いてくれたものです。このスローガンを合い言葉のようにしてみんなでめざしながら、運動会当日を迎えていきます。

コロナ禍の結団式

 今日、業間活動の時間に結団式を行いました。例年のように体育館に一堂に会することはできません。そこで、体育館で運営委員会と体育委員会のメンバーが司会・進行するスローガン発表や団決定の様子をオンライン配信しました。子どもたちは、各教室からその様子を見ながら、一緒に盛り上がっていました。最後に団長のかけ声にあわせて、拳を突き上げる1年生が逞しく見えました。これから、本番まで残暑にもコロナにも負けないように練習に励んで、心に残る運動会にしましょう。



運動会キャラクター総選挙

今年も全校児童の投票による「運動会マスコットキャラクター総選挙」の時期が来ました。これは、全校児童から所定の用紙により「運動会マスコットキャラクター」を募集し、その全部を一定期間玄関に掲示、投票により決めると言う取組です。今朝も玄関に掲示されたキャラクターの絵をながめ、「これがおもしろい」とか「このキャラクターがいい」「〇〇さんはどれにする」とか話す児童の姿がありました。

給食

「コッペパン、ラビオリスープ、カンパチのカレー揚げ、きゅうり」朝は少しずつ秋らしくなってきましたが、昼はまだまだ暑いですね。今は、午後12:15ですが、日差しの強さはまるで真夏です。さて、現在行っているコロナウイルス感染予防対策を、市教委の指示により10/1まで延期することとなりました。県内の新規感染者数も一桁台が続いていますが、さらに慎重に予防対策を行うことにより、終息に近づけるためです。ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

給食

給食は「コッペパン、ミネストらスープ、ミートボールのケチャップ煮、ブロッコリー」でした。月曜日の敬老の日に続き、明日も秋分の日で休みです。なんとなく、いつもよりも楽しそうに帰路についた児童が多かったように感じました。今は、スポーツ少年団活動もできないため、いつもに比べると児童相互で遊べる時間が多いと思います。いろんな児童相互で関わり合いながら、体験をとおして学び、自分の成長に活かして欲しいと思っています。それでは、また明後日、元気な顔で登校してきてください。

運動会に向けて

 放課後、職員で運動場にテントを設営しました。児童用テントと本部テントの5張りを設営しました。その後、トラックにポイントを打ちました。徐々に運動会の雰囲気が高まってきました。来週はZoomを使っての結団式を行う予定です。コロナ禍で例年とは違ったところがありますが、子どもたちの元気な笑顔はコロナ禍でも変わらないように準備を進めていきます。

給食

今日は十五夜の行事食でした。「日南産新米、カボチャのすいとん、れんこんのきんぴら、お月見ゼリー」新米は最近では3度目です。飫肥ファームでとれた新米です。また、十五夜にちなんだ月のようなカボチャのすいとん、デザートまでついています。昨晩、家族でお月見の散歩をされたご家庭もあるようです。今日の夜の月はどうでしょうね。コロナウイルス新規感染者数も確実に減ってきています。もう一息、一人一人が予防に注意した生活を過ごし、一日も早く、さらなる感染者数の減少化を図りたいです。