トップページ

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日は、1学期の終業式を校内放送で行いました。3年生の代表児童が1学期がんばったことを発表しました。コロナ禍でいろいろな制約の中、努力してきたことを堂々と発表しました。立派でした。その後、校長が「あいさつ」「4つの学ぶ力」「いのち」について話しました。長い夏休みの間に、いろんな体験をしながら、自分の命は、自分で守り、心も体も成長した皆さんに会える日を楽しみしています。

飫肥のお宝探し

すでにチラシは配付していますが、「飫肥のお宝探し」にまだ空きがあり、当日の受付もOKのようです。気になる方がいらっしゃいましたら、チラシが学校にありますのでお申し出下さい。

古着回収

先日、宮崎第1中学に進学した卒業生3人が来校し、古着の回収への協力依頼がありました。これは、第1中・高校がここ数年、取り組んでいる「子供服の古着を海外へ送る」という活動への協力の依頼でした。本校では、それを運営委員会の児童が担当し、先週1週間で回収をしてくれました。思っていたよりも多くの古着が集まり、びっくりしたところです。着なくなった洋服が、またどこかでだれかの役に立つことはとても嬉しいことですね。ご協力に感謝します。

アサガオの押し花

 1年生が、育てた朝顔の花を押し花にしていました。紫のきれいな色です。周りに可愛いイラストも描いていました。夏休みの間は、お家でお世話を続ければ、まだまだ、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。

給食

減量コッペパン、カレーうどん、大根サラダ、ムース

水泳

今年は、学級ごとにプールでの授業をしています。最近のようなとても暑い日には、児童は特に気持ちよさそうに活動をしています。今日も、気温が30度を超えていて、プールの水温も同じくらいでした。多くの児童が楽しそうに水と戯れていました。

給食

青さと卵のスープ、みやざき地頭鶏の日向夏ソースかけ、きゅうり
地頭鶏は食感がこりっこりっとして美味しいと思いました。