トップページ

2021年12月の記事一覧

ヘルシー大作戦

今日は、養護教諭と栄養教諭が指導者となり、「ヘルシー大作戦」の一つとして、料理教室を行い、希望した児童が実習に励みました。下が、本日作った料理ですが、もう一品、豚汁の写真を撮り忘れていました。ですから、下の写真+豚汁を作り、いただきました。おにぎりは、多くの具材から選べるようになっていて、児童は色々迷いながら複数の具材をおにぎりにのせていました。参加した児童は「とても楽しくてよかった」と言って帰りました。職員は、今日は日頃できないいろんなジャンルの「研修」に励んでいます。

イルミネーション

今年も玄関ロビーの一部にささやかではありますが、イルミネーションを飾り、朝と夕方には音楽を流しました。朝、昼休み、下校時とながめながら喜んでくれた児童も多かったです。31日には除夜の鐘をならすイベントも行われますが、もうしばらくは飾っておきます。

終業の日

今日は2学期最後の日、放送による「終業式」を行い、各学級での指導、通知票の配付を行いました。終業式では、4年の代表が「2学期に頑張ったことや3学期に頑張ること」を発表してくれました。出来なかったあいさつができるようになり、その大切さも分かったとか、発表することの良さが分かった等、できなかったことが自分なりに頑張ってできるようになったことのうれしさや充実感を話してくれました。私たちとしては、そんな子ども一人一人の頑張りを見つけまずは褒めること、このことが子どもの自己肯定感を高めるのには大切だと思っています。大人はどうしても褒めて、その次(次はこれを頑張りなさい等)を言いがちなので、まずは褒めること、今日子どもたちが持ち帰る「あゆみ」の結果も、まずは褒めていただきたいと思います。みんな、子どもたちなりには頑張った結果でしょうから・・・。とにかく、今日で2学期は終了しました。皆様には、担任をはじめとして大変お世話になりました。ありがとうございました。

遊び

今日は、朝は寒かったものの昼休み時間はぽかぽかとして過ごしやすかったです。児童の多くが運動場で走り回っていました。今日くらい暖かいと、昼休み後には顔を真っ赤に汗もかいている児童が多くいます。学び、遊び、子どもの仕事のようなものでしょうね。

給食

ミルクパン、ABCスープ、鶏の照り焼き、ブロッコリー、クリスマスデザート
スープに入っていた名前由来の具は、下のようなものでした。

給食

明日は冬至!一日早く冬至メニューの給食です
麦ごはん、かぼちゃのそぼろ煮、春雨の酢の物

市広報

先日、各家庭に配付された市広報「すきです にちなん」の表紙は、11月7日の大手門前で行われた泰平踊りの本校児童の様子でした。当日は、それまでの予報であった「雨」とは違い、好天でたくさんの方に観ていただいたことを思い出しました。児童の思い出の一つにもなったことだろうと思います。これで、市広報の表紙は、11月の2年生に続いての飫肥小児童となりました。

給食

20日分
シーフードカレー、スパゲティーサラダ、麦ご飯
シーフードとしては以下やえび、アサリなどが入っていました。やや甘めのカレーでした。



17日分
米粉パン、みやざき地頭鶏の肉うどん、ひじきとゴボウのサラダ
米粉パンは、児童にも人気です。少し甘くてもちもちした食感です。地頭鶏うどんは、その少し歯ごたえがありつつも柔らかい肉とうどんがとてもあっていて、美味しいと感じました。

給食

麦ご飯、けんちん汁、サワラの生姜味噌かけ、きゅうり
サワラの味噌は、甘辛く、ご飯にはよく合うなぁと感じました。

地区別集団下校

15日には、地区別集会を行いました。集会では、地区ごとの危険箇所等の確認をしました。その後、地区ごとに並んで担当教師が途中まで引率しながら下校しました。冬休みも近いですが、交通事故などにも遭わないように願います。