トップページ

2021年4月の記事一覧

えいごの日

明日が休みのため、今日が「えいごの日」でした。いつも通り、昼の放送で担当職員と児童の代表とが、担当作成の台本をもとに英語でのかけあいをしてくれました。

給食

コッペパン、チーズスープ、ミートボールのケチャップ煮、キャベツ

給食

麦ご飯、牛肉とゴボウのきんぴら、昆布の酢の物

春の魔法

写真の絵は、3年前、飫肥小創立145周年記念式典開催に伴い、地区在住の芸術家さんから寄付していただいた作品です。一目見ただけで、明るく楽しい気持ちにさせられます。まさに、この作品の題である「春の魔法」です。縦横ともに2m程あります。作っていただいた枠に透明プラスチックのカバーがあるため光って見えにくいですがご了承下さい。

給食

ゆかりご飯、厚揚げの中華煮、たたききゅうり
ゆかりご飯をどうぞ

聖火応援

5,6年生が参加して、オリンピックの聖火の応援をしました。ゴールである鐘つき堂下に集合し、旗で応援しました。はじめに泰平踊りの披露があり、市長の挨拶、そしてアンカーである谷口選手がゴールしました。あかあかと燃えるトーチの火がまさに希望の火となるよう願いました。コロナ感染防止のため人数制限があり、小中学生で200名の参加でしたので、高学年生のみの参加となりました。なお、旗は全校児童分、いただきました。また、日南市のスタートをつとめられたのは、本校の保護者です。

いね

先日、5年生がJA青年部の方のご協力の下、もち米の種をまきました。その種から少しずつ芽が出てきています。12日に田植えをする予定ですが、どうなることやら。ちなみに昨年の今頃は臨時休業中でしたので、職員とJA青年部とで田植えをしました。

さようなら

家庭訪問が本日で終了です。お忙しい中、お世話になりました。今日も児童は13:00過ぎにはほとんどが帰りました。明日はそれぞれの休日を楽しみ、明後日の参観日にはまた、張り切って登校してほしいと思います。コロナも油断できない状況ですが、感染対策をしっかりとした上で、今のところは参観・懇談を実施する予定です。

給食

コッペパン、マカロニスープ、チーズチキン大葉巻き、いんげん
チーズチキンは給食では2年ぶりの登場だそうです。割と大きめで食べ応えもありました。また、マカロニはアルファベットの形をしていて楽しさもありました。写真では分かりませんね。すみません。