トップページ

2020年7月の記事一覧

稲の観察

5年生が稲の観察に行きました。普通作なので、当然のことながらまだ実にはなっていませんでした。大きさや葉の色などを観察していました。また、田にいる水生生物(えびやたいこうちなどもいました)にも関心を示した児童が多く、楽しみながら観察をしていたようです。水元刃物店の近くが田なので、徒歩で15分ほどです。日差しはとても強かったのですが、風が吹いてよかったです。

給食

チーズパン、皿うどん、餃子、たれ、ブロッコリー、牛乳

泰平踊りの写真

昔の貴重な写真がありました。運動場や高橋邸、本町通りで泰平踊りを踊られている写真です。私の小学生時代とも違いますので、50年以上前の様子だと思われます。ご覧ください。


夏の花

今は、玄関前プランターや学級花壇などに夏の花が満開です。松葉ボタン、けいとう、メランポジウム、マリーゴールド、ブルーサルビア等、ある雑誌によると今年は某歌手が歌った影響から「マリーゴールド」が人気だとか?どうなんでしょう。ただ、先週までは雨・雨・雨、今週からはあまりの日差しの強さに、植物もやや疲れ気味です。朝と、不足している場合は夕方にも水をあげています。

泰平踊り

今年も泰平踊り学習が本日より始まりました。本日は第一回ということもあり、泰平踊りについていろんなことを教えていただきました。教えてくださったのは、泰平踊り本町組の皆様です。今日は代表で4人の方に来ていただきました。あらかじめ、質問事項をお願いしていて、それについて回答いただくという形で行いました。児童は、メモを取りながら、静かに話に聞き入っていました。


体育研修

昨日は、体育の職員研修として「おびロマン」と「わくわく運動」を行いました。「飫肥ロマン」は、毎年、運動会の午前最後のプログラムとして全校児童で行うものです。今年は、コロナウィルス対応で運動会自体を縮小するため、行うことは出来ませんが、研修としては行いました。職員は、地元住民とは限りませんし数年で転勤しますので、各地域の盆踊り等は毎年練習をしないと忘れてしまいます。それもあって伝達講習を行いました。また、わくわく運動は、児童の体力向上の取組の一つとして平成10年くらいに、日南市の体育主任が創作した運動です。この運動を体育のはじめに継続して行うことで、児童の体力向上につなかります。また、小学生時代に、このようないろんな動きを体験させることは、発達段階からもとても意義のあることです。そんな意味からあらためて研修として取り上げました。

おびけん、解答

先週で終了しました「おびけん」、その解答を担当が全部について記してくれ、印刷、必要な児童に渡してくれました。写真は2段の問題とその解答です。この段には何人が合格しているのでしょうか。発表は合格者のみ明日からです。

玄関上部の時計

長らくお待たせしました。玄関上部につけてあった時計が新しいのに変わりました。ここ数ヶ月は、遅れ気味で毎日合わせていましたが、とうとう壊れたのか動かなくなってしまいました。この度、予算のめどがついたようで新しいのに取り替えていただきました。長い間、正面の時計が合っていなくて御迷惑をおかけしました。