トップページ

2021年2月の記事一覧

校内遠足2

今日は弁当の日、児童に聞いてみると「おにぎりだけ作った」とか「ウィンナーをやいた」とか「買い物には行った」など、それぞれの事情に応じて弁当に関わったようでした。そして、大変美味しそうにいただいていました。

校内遠足1

今日は、雨のため校内での遠足としました。でも、学級ごとに割り振られた校内の施設(教室、体育館、図書室、パソコン室)を順番で使っています。また、教室で行う活動もDVD鑑賞、クイズ大会、折り紙、塗り絵、その他のゲーム等など、工夫した活動を行っていて、児童は楽しそうです。もちろん、感染予防には注意しています。


租税教室~6年生

5時間目には、県税事務所から2名の方にお出でいただき、6年児童対象の「租税教室」を開催していただきました。児童は体育館で間隔を広く取り、税金について学びました。

英語の日

木曜日なので「英語の日」でした。昼の放送はいつものとおり、担当による英語のワンポイントレッスン、今日は、担当職員と4年児童も参加し、2人でのレッスンでした。担当が予め準備してくれた「放送原稿」をもとに二人で話しをしましたが、4年生とはいえ、とても上手に英語を話していて感心しました。

うなぎ

今日の給食には、なんと「うなぎ」が出ました。一切れずつではありましたが、ウナギの中でも大きいと思われるほどの大きさでした。県産品消費応援メニューの一つで、西都産のうなぎだそうです。中には苦手な児童もいましたが、ほとんどが嬉しそうにいただいていました。

今日の給食

減量コッペパン、牛乳、スパゲティーミートソース、ブロッコリーサラダ

木工教室~4年

4年生対象に木工教室を市内で家具製造をされている方々に来ていただき実施しました。児童は、予めその大きさに切られたおびすぎの材料を、組み立て、釘を打ち込みました。ほのかに香る杉の木のにおいの中で、木のやわらかい感触を感じながら活動に没頭していました。完成した鉛筆立ては自宅に持ち帰ります。

給食

おでん、ほうれん草の磯香和え、麦ご飯、牛乳
おでんは、具が小さく切ってあり低学年でも食べやすいようにしてあります。また、卵はウズラの卵が使ってあります。

給食

米粉パン、ポトフ、トマトのミートオムレツとピーマンとじゃこのマリネ、牛乳


遊べ

今日は、やや寒く風が強い日でしたが、昼休み時間には多くの児童が運動場でいつも通りに走り回っていました。最近は、学級の児童と鬼ごっこのような遊びをしている児童が多く、風の強さと寒さからほっぺたを真っ赤にして走り回っている姿も多く見られました。子供は遊びの中で友達関係を育んだり、体力を高めたりすることも多いので、遊べる時間にはどんどん遊んでほしいと思っています。