トップページ

2016年6月の記事一覧

「教育講演会」を実施しました。

 5月29日(日)の学校参観日に、「教育講演会」を行いました。
本年度は、講師に飛田洋宮崎県立美術館長(前宮崎県教育長)をお招きし、「みんなちがってみんないい~個性に応じた子育て法~」と題して、講演を行っていただきました。

○ あなたは子どもをどんな子どもにしたいか。

 ・ それぞれのエベレストに登れ。そして、手を取り合え。  こんな子どもにしたい。
○ 今の子どもたちにとって最も危険なことは、
 ① 安定だけを求める ② 挑戦しない(無難に過ごす) ことである。

など、これから教師として保護者として何をすべきか、多くの示唆を与えていただきました。

この講演を聴いていただいた保護者の皆様は同じ気持ちだと思いますが、本当に心に響く講演でした。もっと多くの方々に聴いていただきたかった思いでした。
 この講演内容をこれからも胸にしっかりと刻み込み、飫肥っ子のために、そして、将来の飫肥っ子のために全力で教育に当たっていくことを改めて決意いたしました。

 御講演いただきました飛田館長様、心に染みるお話を本当にありがとうございました。そして、御参加いただきました保護者の皆様をはじめ、迫元日南市教育委員長様、多くの地域の皆様に心から感謝申し上げます。
 これからも家庭と学校が同じ思いで、一緒になって飫肥っ子のために頑張りたいと思います。