トップページ

2016年8月の記事一覧

「第2回飫肥小振徳塾」を実施しました!

 8月19日(金)登校日に、2回目の「飫肥小振徳塾」を開催しました。
今回も、日南高等学校、日南振徳高等学校の高校生約40名に参加いただき、子どもたちに熱心に優しく指導していただきました。
 また、「スマホ・携帯の安全教室」も同時に開催し、ネットいじめやネットトラブルの未然防止等について、KDDIの方を講師にお招きしてお話をいただきました。
 児童はもちろん、高校生の皆さんにも役立ったようでした。
 小学校と高校とが連携し、子どもたちのために行う教育活動はとても有意義であると実感しました。これからも連携を深め、日南市の子どもたちのために頑張っていきたいと思います。
 

 

第1回小中合同研修会を実施しました。

 8月1日(月)に、小村記念館で、「第1回小中合同研修会」を実施しました。
 この研修会は、飫肥小・中の連携事業の一環で、小中連携を深める研修会です。第1回目の今日は、「① 人権教育研修」と「② 幼保小中連携会議」を行いました。
 人権教育研修においては、県教育庁人権同和教育室 岩崎晃裕指導主事を講師としてお招きし、「人権教育について」と題して、講話をいただきました。人権とは「”笑顔”のための権利」であるという言葉が印象的でした。教師として、子どもたちに笑顔を届ける教育をしていきたいと改めて思ったところです。岩崎先生、ありがとうございました。
 また、幼保小中連携会議では、幼稚園や保育園での指導内容や園児の様子を聞くことができ、大変有意義な協議会になったようです。
 これからも、「地域の子どもは地域で育てる」。飫肥・酒谷地区の子どもたちを私たち教職員が連携を深めることで育てていきたいと改めて感じたところです。

 

「飫肥小振徳塾」を行いました。

 8月1日(月)は、本校第1日目の「登校日」でした。この日に、学力向上を目的とする「飫肥小振徳塾」を行いました。
 本年度は、「日南高等学校」「日南振徳高等学校」「日南学園高等学校」の皆さん50名に参加していただき、高校生の皆さんから勉強を教えてもらいました。
 初めは小学生は恥ずかしそうにしていましたが、慣れてくると積極的に手を挙げ、高校生の皆さんも優しく教えてくれていました。
 また、九州電力の皆さんによる「省エネルギー環境講座」も開催し、高校生の皆さんにも参加していただきました。
 高校生の皆さんをお招きしての「飫肥小振徳塾」は初めてでしたが、高校生の皆さんがとても積極的に指導してくださって、「やってよかった。」と心から思いました。
 次回は、8月19日(金)に実施します。楽しみです。
 御参加いただいた高校生の皆さん、ありがとうございました。