トップページ

2016年11月の記事一覧

修学旅行、楽しい2日間でした!

 11月10日(木)と11日(金)の2日間、6年生と一緒に修学旅行に参加させてもらいました。何と言っても一番嬉しかったことは、6年生全員が修学旅行に参加できたことです。
 1日目は、午後からあいにくの雨となりましたが、雨の中、カッパを着て傘をさして、班でまとまって自主研修を頑張りました。集合時刻に遅れてきた班は1班もなく、素晴らしい行動力だと感じました。桜島港から鹿児島港までのフェリーでは、幸い小雨だったので、少々肌寒かったのですが、みんな甲板に出て、外の景色を楽しんでいました。ホテルでもみんなきまりを守り、もりもりと御飯を食べていました。
 2日目は晴天に恵まれ、何と言っても平川動物園で動物を見たり、遊園地で遊んだりととても楽しそうでした。時間を有効に使おうと、どの班も走って移動していました。元気いっぱいでした。お土産もたくさん買っていたようです。
 バスの中でもマナーよく、ガイドさんの話を聞きながら車窓を楽しんでいました。観光駐車場到着前に歌った「せんだんの木」は歌声が素晴らしく、ガイドさんを感動(涙…)させていました。さすが、「やるときはやる」6年生です。
 6年生の保護者の皆様には、きっとたくさんの「土産話」があったのではないかと思います。詳細は、参観日で担任から報告があると思います。改めまして、朝夕の送迎をはじめ、旅行代等御理解と御協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。
 6年生の皆さんは、この楽しかった修学旅行の思い出を胸に、また更に、飫肥小学校を引っ張っていってくれるものと期待しているところです。明るく、元気な6年生にエールを送ります。