トップページ

2017年6月の記事一覧

地域の皆様、御参観ありがとうございました!

 本年度から、各学年が行う「歌声集会」に、地域の方々を御招待することにしました。もちろん、地域の方々の声もあったのですが、何よりも、子どもたちが、いつもお世話になっている地域の方々に元気を与えられるとよいと考えたのが、大きなきっかけです。
 新聞記事にありますように、「元気をもらった。また、来たいです。」とある方からコメントをいただきました。
 期待どおり、子どもたちの歌声や演奏は、参観された方々の心に届いたようです。これからの歌声集会が楽しみです。保護者の皆様も遠慮なくお出でください。
 これからも、地域と一体となった教育活動を推進してまいります。
歌声集会(3年)①.jpg
歌声集会(3年)②.jpg

「文化財愛護少年団結団式」「時の記念日行事」を行いました!

  6月9日(金)に、6年生は、「文化財愛護少年団結団式」及び「時の記念日行事」を行いました。
 文化財愛護少年団は、飫肥の様々な人・物・建物等、歴史と伝統を守り、飫肥を愛する人になってほしいという願いから、飫肥城下町保存会が本校に委嘱し、その趣旨に則って様々な活動を行っています。例えば、「振徳堂読書」、「飫肥天作り」、「泰平踊り」…などです。
 また、毎年6月10日の「時の記念日」に合わせ、本校運動場にある鐘撞き堂の鐘を撞き、「時間を大切にする」気持ちを育んでいます。この行事には、日南市教育委員会及び飫肥鐘撞きの会の方々を御招待し、御講話や御支援をいただいています。
 昨年度からは、この日に「酒谷小との交流会」も実施し、酒谷小児童も鐘を撞いています。