トップページ

2017年9月の記事一覧

泰平踊練習【6年生】


 6年生が飫肥地区に伝わる泰平踊の練習に取り組んでいます。
泰平踊保存会の先生方に来ていただき、指導していただいています。


〇侍役(さむらいやく)は、体育館で練習しています。一通りの踊りの流れを覚えてきたので、より綺麗な見栄えになるように、指先や腰の高さに気を付けて練習を頑っています。

〇奴役(やっこやく)は、運動場で練習しています。暑い中裸足で、一生懸命に頑張る姿が見られます。

 「ハァーヤッ!!」と大きな声を響かせながら、どんどん上達しています。

保存会の先生方に「うまくなってきた」とお褒めの言葉をいただき、子ども達は嬉しそうな表情をしていました。
 これから細かい動きに気を付けたり、本番の隊形で練習したりしながら、完成に近付けていきます。本番に向けて、さらにレベルアップしていくことでしょう。

 飫肥地区の伝統を受け継ぎ、運動会で立派な泰平踊が披露できるように、6年生はこれからも頑張っていきます。




運動会全体練習


 9月8日(金)は、第1回目の運動会全体練習でした。行進や入退場、ラジオ体操や運動会の歌の練習をしました。
 今年度初めての全体練習でしたが、大きな声が出ていたり、きびきびと行動していたりと、素晴らしいところがたくさんありました。これから特に頑張っていくところは、基本的なことですが「礼を揃える」「返事をしっかりする」ことです。『子どもが自分たちで創る運動会』を目指して頑張っていきます。

結団式


 9月7日(木)に、結団式がありました。団長・副団長の元気いっぱいのあいさつの後、赤団、白団の色が決まり、リーダー紹介、かけ声を全体で掛け合いました。
 今年のスローガンは「勝ち取ろう!キズナという名の金メダル」です。今年のコンセプト『子どもたちが自分たちで創る運動会』となり、みんなが心を一つにして盛り上がる運動会を目指していきます。

9月参観日

  9月6日(水)は、2学期最初の学校参観日でした。多くの御参観ありがとうございました。
 5・6年生の授業は、算数科の学習でした。5年~単元名「整数」で『公倍数、市最小公倍数』、6年~「図形の拡大と縮小」の学習でした。真剣に取り組んでいた子どもたちでした。懇談会では、夏休みを振り返ったり、2学期の取組など保護者と話し合いました。学力と体力の向上を目指し、学校と家庭が一体となって取り組んでいきます。
 1年生は、飫肥杉積み木「日南キューブ」を使っての活動でした。2年生から4年生は、10月中旬に開催される『飫肥城下まつり』で飾る「灯籠」に、保護者と一緒に考えたデザイン(子どもの思いや夢、模様など)を描きました。展示されるのを心待ちにしていることでしょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も飫肥小学校をよろしくお願いいたします。