トップページ

2018年11月の記事一覧

持久走大会

11月27日に予定されていた持久走大会でしたが、天候のため本日29日に延期されました。
今日は、子どもたちがグラウンドの整備をし、大会の準備をしました。
天気にも恵まれ、無事に開催することができました。
子どもたちの一生懸命走る姿には、感動します。
たくさんのご声援ありがとうございました。


修学旅行

本日より、6年生が修学旅行で鹿児島へ出発しました!
今週に入ってから、どきどきわくわくしていた、6年生!
いろいろな経験をして、たくさん学んできてくださいねー!!

音楽大会

11月7日(水)に日南市の音楽大会が行われました。
飫肥小からは、4年生が出場!
たくさん練習をし、本番でも素晴らしい演奏を披露してくれました。


講評  吾田小 宮崎県スーパーティーチャー黒木順子先生より
合唱曲「ゆうき」
やさしくやわらかな声です。
この楽曲に合っていると思います。
ひとりひとりが思いを込めて歌っています。
作者のメッセージが聴いている人に伝わります。素敵でした。

合奏曲「千本桜」
それぞれの楽器のよさが生かされています。
音楽の抑揚があり、この曲の曲想がよく表現されています。ブラボー!

歌声集会

今日の歌声集会は、4年生が音楽大会で発表する曲を合唱、合奏しました。

合唱「ゆうき」

合奏「千本桜」

子どもたちの表情が真剣で一生懸命さが伝わる演奏でした。
日南市の音楽大会が11月7日に行われます。
すてきな歌声と音をたくさんの人に届けてきてほしいと思います。

全校朝会

 11月になりました。朝晩と冷えてきますね。
 11月の生活目標は、「進んでボランティア活動をしよう」です。今日の全校朝会では、ボランティアについての話がありました。
 飫肥地区には、ボランティアをされている方々がたくさんいらっしゃるという話と普段からボランティアを頑張っている児童の話も聞き、意欲が高まったのではないかと思います。