News Topics(最新ニュース)
10月3日(金) 避難訓練
今日の午後は避難訓練を実施しました。
事前指導として、子ども達は朝の時間に先生から午後の活動についてのお話をしてもらっています。
午後の部では、まず第1部で段ボールベッド作り体験を実施しました。日南市の危機管理課の方を講師でお招きし、作り方を教えてもらいながら、みんなで協力してベッドを作りました
そして、第2部は大地震と津波発生を想定した訓練を実施しました。
まずは、教頭先生の合図で1次避難を開始して校舎の外へ脱出し、人員やけが人などの確認をしました。その後の施設・設備の安全確認後には、2次避難場所として体育館を選択して移動し、再度全員の確認をして、まとめの話をして終了しました。災害が起きに事にこしたことはありませんが、万が一に備えておくおくことが大切です。意義のある訓練ができました。子ども達はみんな真剣に訓練し、お話もしっかりと聞けました
9月30日(火) 2~4年生は遠足へ 5・6年生は学校で楽しく
9月最後の1日は、爽やかな秋の陽気で始まりました。今日は2~4年生が宮崎市へ遠足に行くので、非常にうれしいことです。出発の挨拶を元気に行い、警察署 → 宮崎駅 → 科学技術館 という日程でした
5・6年生は学校でお留守番です。給食が無く、弁当の日だったので、お昼の時間は子ども達と先生たちが一緒に外でお弁当を食べました 昼休み時間には久しぶりに5・6年生みんなと先生達と一緒に好きな遊びをして楽しみました
9月29日(月) 視力検査
朝の時間を使って、視力検査をしました。
検査の結果は、4段階に分類されます。
A~よく見えています。 B~文字が見えにくい時があります。
C~黒板や教科書の文字が見えにくい。 D~学校生活に大きな支障がある。 です。
屋外で過ごす時間が減っている現代の子ども達は、視力の低下しやすい環境下で生きています。細田小学校では、1学期と2学期に視力検査を行っています。視力低下が気になる子どもがいないか、早期に発見できるよう努めています。また、養護教諭が個別に眼科受診の勧告を行ったり、声掛け・指導なども行ったりしています。
9月26日(金) たいよう号
市立図書館のたいよう号が昼休みにやってきました。子ども達は、ブックバックを持って、たいよう号の周りに集まってきます。
図書を選ぶ目がとても真剣な子、うれしそうに本を手に取る子、元気よく職員の方にあいさつをする子、、、貸出手続きを終えた子は、みんな重そうにブックバックをかかえて、教室へ戻っていきます。その時の表情は、みんないつもうれしそうです まだまだ残暑が厳しいのですが、「読書の秋」ですから、週末は読書を楽しんでほしいものです
9月25日(木) 委員会活動
6校時は、4~6年生の委員会活動の時間でした。
本校の児童委員会は1つしかなく、4年生以上の全員が同じ委員会に所属し、「係」を分けて学期ごとに分担をローテーションして活動しています。
今日は、活動内容について話し合い、役割分担などをしていました。学校生活をより豊かにするための児童会活動です。子ども達が自分達で考え・行動する とても楽しそうです
広報・掲示、図書係
保健係
運営・放送係
9月24日(水) エイサー練習 5・6年生おにぎり作り
今日の3・4時間目に、全校体育でエイサー練習をしました。初回に来てくださった、外部指導者の分衛さんにも来ていただき、直接子ども達を指導していただけました。
子ども達の動きが、少しずつよくなってきています。うれしいことです
給食の時間には、5・6年生が「弁当の日」のおにぎり作りの練習をしました。
みんな笑顔で楽しく、おいしくでした
9月22日(月) クラブで昔の遊びをしました
6校時のクラブ活動で、地域の方々に子ども達が「昔の遊び」を教えてもらったり、一緒に遊んだりしました。
前半は、外で竹とんぼ飛ばし 後半は室内で、おじゃみ、メンコ、けん玉、コマ回し
いろんな昔の遊び道具で交流です。やはり、ゲストの皆様は子ども達より上手で、手の動かし方や、糸の巻き方などなど、コツを教えてくださっていました。大人も子どもも一緒になって遊び、とても楽しい時間が流れました。
みんな少し汗ばんで、笑顔があふれました 地域の皆様、本日はありがとうございました!!
9月19日(金) 細田中学校説明会
今日は、6年生が細田中学校の説明会に行ってきました。
中学校の先輩方が、生徒会を中心に自主的に動いており、先輩方一人一人に発表の場がある説明会でした。
後半は、先輩方と6年生が小グループを作り、互いに質疑応答する交流の場になっていました。とても素晴らしい取組だと感じました
最後は、部活動体験ということで、テニスコートへ移動し、ソフトテニスの体験をして説明会が終わりました
6年生にとって、今後の進学について考える、よい体験ができたのではないかと思います。細田中学校の先生方、先輩方、本日はありがとうございました
9月17日(水) 結団式
朝の業前の時間に、運動会の赤団・白団を決める「結団式」がありました。
まずは、代表委員会で決まった運動会スローガンの発表がありました。
全力パワーで心をひとつに 笑顔あふれる運動会 となりました
その後は、団のお世話役の6年生代表が挨拶をし、団決定の活動を行い、そして、団の色が決定しました
運動会が楽しみです
6月16日(火) 今日の給食 おにぎり作り
今日の献立は「麦ごはん、鶏肉と里芋のみそ煮、千切り大根の酢の物」でした。
給食当番が、力を合わせて上手に配膳をします。
今日は、2~4年生は、弁当の日に向けて、給食の麦ごはんをつかったおにぎりの練習日でした。「遠足の日は自分でおにぎりを作るの?」と聞いたら、「はい!」と何人かが答えてくれました。みんな、手際よくおにぎりを作れていました
去年よりもみんな間違いなく「おにぎり」作りが上手くなっています!!