学校からのお知らせ
絵本の寄贈
今年も読み聞かせボランティア「みっけ」より図書を寄贈していただきました。
社会福祉協議会の助成金を活用しての寄贈になります。
子供たちが喜ぶ本がたくさんあります。
しばらくは、学年で回覧をします。
ありがとうございました。
教育実習・研究授業
今日は、2年1組の教育実習生・宮田先生が算数科の研究授業を行いました。
1回目の研究授業で緊張したようです。
2年生の子供たちに寄り添う宮田先生の姿が印象的な授業でした。
授業後にたくさんのアドバイスをいただいたようです。
プール改修工事
新しいプールには、スロープがつきます。
着々と改修工事が進んでいます。
教育実習・研究授業
今日は、3年2組の教育実習生・池田先生が算数科の研究授業を行いました。
1回目の研究授業でしたが、とても落ち着いて授業をされました。
たくさんの先生から授業後のアドバイスをいただいたようです。
明日は、2年1組の宮田先生が授業をされます。
11月参観日
全学年、共同制作でした。保護者の皆様、御参加ありがとうございました。
駐車場や感染防止への御協力もありがとうございました。
1年生「秋のおもちゃ作り」
2年生「リース作り」
3年生「トントンくぎうち」
4年生「木ホルダー作り」
5年生「しめ縄作り」
6年生「ミニ土器作り」
4年2組 研究授業
4年2組算数の研究授業の様子です。
算数「図を使って考えよう」という単元で、問題を図に整理し、順に戻して考える学習でした。
子供たちがじっくり考える時間が確保されていました。さらに子供たちにあったヒントカードが3種類準備されて、きめ細かな手立てのある授業でした。
写真の赤い帽子の子は、課題が早く終わり困っている友達を助けるミニ先生です。帽子が目印になって、困っている子が声をかけやすいですね。
11月の玄関ギャラリー
玄関ギャラリーの張替えがありました。
11月のギャラリーは3年生の版画です。
御来校の際は、ぜひ御覧ください。
11月の委員会活動
5、6年生が、11月の委員会活動を行いました。
常時活動は行っていますが、月1回あるこの日は、月の計画や委員会のメンバー全員集まっての活動を行います。
教育実習
昨日、11月1日から教育実習が始まりました。
南九州大学から2名が実習を行います。
2年1組に宮田先生、3年2組に池田先生です。
19日までの3週間、よろしくお願いします。
修学旅行2日目⑤
たくさんの思い出、たくさんのお土産6年生が全員元気に帰校しました。ました。
修学旅行2日目④
飫肥城での班別自主研修が終わって、お昼ご飯を食べています。
修学旅行2日目③
貝の表札づくりが終わりました。良い思い出とお土産になりますね。
今の時間は、サンメッセ日南に到着し、見学中です。
修学旅行2日目②
本日もすばらしい天気です。宮崎の空と海の青は最高ですね。
6年生は、ホテルでの出発式を終え、青島アクティビティセンターで貝の表札づくりの体験活動を行っています。
修学旅行2日目①
朝食の様子です。
全員元気に2日目の朝を迎え、おいしい朝ごはんをいただきました。
修学旅行1日目④
夕食も終わり、1日目のスケジュールが終わりに近づいています。
全員元気で、これからお風呂とホテルの部屋でゆっくり過ごすことになります。
修学旅行1日目③
西都原考古博物館を出て、フェニックス自然動物園で昼食と自由時間です。
修学旅行1日目②
予定通り西都原考古博物館に到着です。
社会科で学習したことを思い出しながらの見学です。
修学旅行1日目①
6年生が修学旅行に出発しました。
校長先生から修学旅行を成功させる4ポイントを教えていただきました。
代表児童からは、楽しみにしていることの発表がありました。
保護者の見送りも多く、ニコニコ笑顔の出発でした。
宿泊学習2日目②
昼食の後は、お世話になった御池少年自然の家の清掃です。奉仕の気持ちを持って草抜きをしました。
その後は、活動終了式。帰校し、解散式を行いました。
成長と課題発見の2日間でした。これからの学校生活に生かしていきます。
宿泊学習2日目①
晴天の下、朝のつどいでラジオ体操をして、寝不足の体を起こしました。
朝食の後は、今日のメインの活動の追跡ハイキング。
活動反で協力して、いろいろな課題をクリアしていきました。
次の写真が第1位の皆さんです。
宿泊学習④
キャンドルファイヤー、実行委員のみなさんが楽しいゲームを計画してくれました。
宿泊学習③
苦戦しましたが、美味しいカレーができました。
宿泊学習②
最初の活動の名札作りです。
明日持って帰ります。
宿泊学習①
5年生の宿泊学習が始まりました。
出発式と開始式の様子です。
代表児童のあいさつで4つのめあてを意識しながら過ごしますとしっかりと宣言してくれました。
交通少年団活動
今朝は、交通少年団に所属している2名が交通安全パトロールを行いました。
パトカーに乗車し、交通安全を呼びかけるアナウンスを行いました。
最初は緊張していたようですが、とても上手にアナウンスできたようです。
国際理解教育 4年生
4年生が、都城市の国際理解教育の交流員の方々を招いて国際理解教育を行いました。
2名の交流員の先生は、オーストラリアとモンゴルの方でした。
クイズを通して各国の紹介などがあり、4年生の子供たちは、オーストラリアとモンゴルのことを楽しく学ぶことができました。
研究授業
先週は、3学級で研究授業が行われました。
5年1組:算数、1年2組:学級活動、4年2組:理科 でした。
3学級とも積極的な発表やペアやグループでの伝え合いがあり、児童の活発な姿が見られました。
先生方もきめ細かな手立てやICT機器を活用し、児童の学習を支えてくださっていました。
稲刈り
今日は、5年生が稲刈りを行いました。
地域の方々と保護者の皆様に助けていただいて稲刈りと足踏み脱穀機を使った脱穀体験を行いました。
毎年、たくさんの方々のお力添えで素晴らしい体験ができています。
ありがとうございます。
タブレットに慣れよう
4時間目、2年生は、タブレットの操作に夢中になっていました。
タブレットの操作に慣れるためにお絵かきソフトを使っていろんな絵をかいていました。
途中から、算数のドリルにも挑戦しました。
子供たちは、臆せず使うのでスキルを身に付けるのも早いです。
姫城地区小中一貫教育授業研究会
今日は、午後から姫城地区小中一貫教育授業研究会が行われました。
姫城中学校に南小学校と明道小学校の先生方が集まり、数学・英語・技術(プログラミング)の授業を参観しました。その後、授業研究会と情報交換を行いました。
2年生タブレット
2年生も本格的にタブレットの使用がはじまりました。
自分のタブレットを持ち、とてもうれしそうな2年生です。
算数でかけ算九九の問題をタブレットを使って習熟しています。
上学年交通教室
今日は、4・5・6年生の交通教室が行われました。
自転車の乗り方や点検、自転車の乗り方のシミュレーションという内容でした。
自転車の点検の合言葉「ブ・タ・は・しゃ・べる」を教えていただきました。
ブ:ブレーキ
タ:タイヤ
は:ハンドル
しゃ:車体
べる:ベル
上の5項目にプラスしてライトの点検もしてくださいと言われました。
今回の交通教室を機会に、家族で自転車の乗り方や点検について話してください。
風水害避難訓練(児童引き渡し訓練)無事終了【お礼】
初めての試みでしたが、保護者の皆様の御協力のおかげで、大きな混乱もなく無事終了することができました。
今回出てきた課題を検討し、これからの子供たちの安心・安全な学校生活に生かしていきます。
南小学校 校長 荒木秀一
研究授業
今週は、2年3組と3年2組が算数の研究授業を行いました。
両学級とも、タブレット、タブレット型PCを使って復習を行いました。
3年生は、コンパスの使い方の動画を見て復習をし円を書きました。
感染状況レベルが下がったこともあり、話合い活動も取り入れました。
4年生理科
4年生の理科「とじこめた空気や水」の授業の様子です。
今日は、ペットボトルロケットを使って閉じこめた水や空気に力を加えるとおし返す力はどうなるのかの実験でした。
ペットボトルロケットがすごい勢いでとび出す様子に大歓声の4年生でした。
おもちゃランドへようこそ
8日(金)に2年生が生活科の時間を使って準備を進めてきた「おもちゃランド」へ1年生を招待しました。
「緊張しながらおもちゃの遊び方を説明する2年生」「自分たちが作ったおもちゃで遊ぶ1年生を見ながらうれしそうな2年生」1年生も2年生も満足した時間でした。
今日は、1年生がお礼の手紙を2年生の教室に持ってきてくれました。
玄関ギャラリー
玄関ギャラリーの張替えがありました。
10月は、4年生の作品です。
「何にかこうかな」という単元で、画用紙以外のものにかくという学習です。
今回は、布にかきました。
ぜひ、来校された際は、ご覧ください。
研究授業
今週は、6年2組の音楽、1年1組の算数の研究授業が行われました。
今年度の南小の研究にICT機器の活用があります。
6年生の音楽では、パソコンにある和音を選び曲作りをする場面がありました。
1年生の算数では、テレビ画面に提示された式を見て、声に出しながら計算を行う場面がありました。
先生方のICT機器活用の工夫が見られる授業でした。
5年生、稲の観察
6日(水)、7日(木)と5年生が稲の観察に行きました。
タブレットPCで写真を撮って、スライドショーを作成予定です。
22日(金)に稲刈りを計画しています。
地区別集会
5日の朝の活動の時間に地区別集会を行いました。
緊急事態宣言中も登校班で登校していましたが、集合時間や安全に登校するためのきまりなどの確認を行いました。
上学年の登校班長さんが、しっかりみんなをまとめています。
これからも仲良く、安全に登校してください。
久しぶりの昼休み
緊急事態宣言が解除され、都城市の感染レベルがレベル1になりました。
今日から、南小学校は通常の日程で過ごしています。
昼休みも始まり、運動場に子供たちの楽しく遊ぶ姿がありました。
明日は、地区別集会や清掃オリエンテーションが計画されています。
学校訪問
都城商業高校の生徒が小学校におけるICT機器の活用について、学校見学に来ました。
6年生の外国語と総合的な学習の時間の授業を見学しました。
6年生のPC操作、タイピングが想像をはるかに超えていたと驚いていました。
短い時間でしたが、小学生との交流にも喜んでいました。
読書の秋、学びの秋、〇〇の秋
今日は、男子が2名、多読賞の賞状をもらいに校長室に入っていきました。
笑顔いっぱいで表彰されていました。
3年生は、図工の時間に版画の下絵描きでした。
タブレットPCを使って下絵の資料を探し、台紙に書いていました。
南小は、読書の秋、学びの秋、〇〇の秋がいっぱいです。
理科の準備
夕方、戸締りに行くと、理科室に明日の実験の準備がしてありました。
先生方は、日々の学習の準備をしっかりしてくださっています。
運動会も終わり、学校も落ち着きを取り戻してきました。
プール改修工事
プール改修工事は、運動場側のフェンスが外されブロックが積まれていました。
(写真奥)
運動会大成功
5月から延期になっていた「あおぎり運動会」が無事終わりました。
コロナ禍の中、思うような練習や準備ができませんでしたが、子供たちは「今やれること全力で」「持っている力を出し切ること」を体現しました。
南っ子が光り輝く一日になりました。
保護者の皆様には、参観者の制限や後片付け等、たくさんの御協力をいただきました。ありがとうございました。
運動会準備
運動会の準備が終わりました。
5・6年生の子供たち、PTA役員・健康推進部のみなさんありがとうございました。
明日は、「心を一つに全力で!笑顔いっぱいの運動会」のスローガンのもと、子供たちの輝く姿が楽しみです。
多読賞
今日は、3年生がうれしそうに校長室に入っていきました。
多読賞の表彰です。緊急事態宣言禍で昼休みがない中、コツコツと読書を続け60冊の貸し出し達成です。
2年生 生活科
2年生の生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」という学習の様子です。
おもちゃランドに1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃの紹介や遊び方を発表します。1年生の喜ぶ姿を想像しながらグループのメンバーで力を合わせて作っていました。
プール改修工事
プールサイドが全部はがされました。プール本体はそのまま使います。
運動会予行練習
今日は、天気が大きく崩れることもなく計画していた予行練習を行うことができました。全員で行う練習は初めてでしたが、5・6年生の役員やリーダーのがんばりもあり大きなトラブルもなく進行できました。
練習する期日は少ないですが、今日の予行を生かして本番の運動会が大成功することを楽しみにしています。
ファイト!南っ子!
運動会予行準備
明日は、運動会予行の日です。
今日は、子供たちが帰った後にテントの設営やライン引きの予行準備を行いました。
今年は、新型コロナ禍で全体練習ができていませんので、全校で行う初めての運動会の練習になります。
明日、雨が降らず予行練習ができることを祈っています。
教育長メッセージ
学校便り 9月第2号
運動会役員打合せ
天気が心配ですが、16日(木)の運動会予行に向けて、5・6年生が役員打合せを行いました。自分たちの役員の仕事や実際の動きの確認などを行いました。
5・6年生の当日の活躍が楽しみです。
運動会の練習
今週は、1週間、雨の予報が出ています。
運動会が近づき、運動場での練習ができないのは本番に大きく影響します。
どの学年も雨の降らないことを願って練習を行っていました。
9月学校便り
県独自の緊急事態宣言延長に伴う学校の対応について
保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のため、様々な学校行事やPTA活動に対し、多大なる御理解と御協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。
さて、県独自の「緊急事態宣言」が延長されました。それに伴い、学校でも現在の対応を続けることになります。
つきましては、保護者の皆様には趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願いいたします。
明日、配布します文書を添付しますので御覧ください。
県独自の緊急事態宣言延長に伴う学校の対応.pdf
最上級生の6年生
運動会で披露する下長飯手拍子踊りの練習が、講師の内村先生を招いて行われました。
南小学校の伝統の踊りです。内村先生から、「上手に踊れているね。」と褒めていただきました。
6年生が朝、廊下のそうじをしていました。今、掃除がないので自主的に始めたようです。
学校運営協議会委員の高木さんが、キャリア教育として保育士の仕事の話や将来のことについて講話をしてくださいました。入学前から知っている子供もいて、成長した6年生の姿を見て感慨深げでした。
6年生は、南小の伝統の引継ぎ、将来のことを考える時期になりました。
1年生 研究授業
1年3組で国語の研究授業が行われました。
1年生の子供たちは、自分たちのがんばっている姿を見てもらうのが楽しみで張り切っていました。
45分間、集中力を切らさず、「しっかり聞き」「よく考え」「はっきり答え」「きちんと書く」ことができていました。
環境美化
昨日、7日は環境美化作業員の方が来校する日でした。
昨日は、正門横からプールの裏の草刈りをしてくださいました。
月に2回の環境美化作業日の日ですが、大変助かっています。
ありがとうございました。
1年生の音楽の授業
1年生の音楽の授業の様子です。
これまでは、1年生の楽器演奏といえば鍵盤ハーモニカが主でした。
今日は、タブレットPCを使って演奏の仕方の学習をしていました。
タブレットPCを使うと、指使いが表示されたり一人一人が自分の演奏を録音して聞いたりできるそうです。
プール改修工事②
現在、プール改修工事は、プールサイドのコンクリートを砕いて運び出しています。
シャワーや腰水槽は、なくなっていました。
運動会の練習
今日は、団技の練習をする学年が多かったです。
団技は、1~3年生が行います。
新型コロナ禍の団技ですので工夫が必要です。
運動場の草抜き・草刈りボランティア
運動場の草抜き・草刈りボランティア、誠にありがとうございました。
草が1トン入る袋で8袋分の作業成果でした。
予定は金曜日まででしたが、写真のとおり、運動場ばかりでなく校舎付近の草刈りもしていただきましたので、草抜きボランティアは終了いたします。予定していました、土曜日の草刈りもありませんのでお知らせします。
学校環境が整い、子供たちも気持ちよく学習・生活することができます。本当にありがとうございました。
運動会の練習
4年生、5年生、6年生の運動会練習の様子です。
5年生は、50m走のタイムを測っていました。なかなか良い走りっぷりでした。
4年生は、表現の花笠音頭の練習でした。5月の段階で完成に近づいていましたので仕上がりが早そうです。
6年生は、下長飯手拍子踊りの練習でした。6年生も1学期に練習していましたので、今日は復習でした。
玄関ギャラリー
玄関ギャラリーの張替えがありました。
2学期最初は、1年生の作品です。
絵の具を混ぜたり、水の量を変えたりしながらいろいろな色をつくっています。
筆のもち方で、線の感じを変えたりしていますね。
ぜひ来校された際には、御覧ください。
PTA運動場草抜きボランティア
奉仕作業が中止になったことを受け、PTA執行部発案の「運動場草抜きボランティア」が始まりました。
皆さんのおかげで、運動場の草が減りきれいになっています。
子供たちの運動会の練習がスムーズに進みます。ありがとうございます。
運動会の練習
9月26日(日)開催の運動会に向けて、練習が本格的に始まりました。
2年生は、5月に決めていた徒走の組やリレーの順番などの確認からでした。
熱中症や新型コロナウイルス感染に気を付けながらの練習です。
プール改修工事
夏休み着工が少し遅れたようでしたが、今日からプール改修工事が本格的に始まりました。今日は、プール横に改修工事会社のプレハブが建ちました。
これから、2月まで、南門から大型の重機やトラックが運動場に入ることになります。子供たちには安全に過ごすように話をしていきます。保護者の皆様、地域の皆様もお気を付けください。
※ 工事の関係で運動場のトイレが使えなくなります。御不便をおかけします。
2学期始業式
2学期がスタートしました。
2学期の始業式も新型コロナウイルス感染症予防のためオンラインで行いました。
2学期の抱負を1年生と5年生の児童が代表で発表しました。
読書冊数や文字をていねいに書くなど、具体的に目標を立てることができていました。
校長先生からは、夏休みの約束のことを踏まえて2学期にがんばってほしいこと、新型コロナウイルス感染症予防についての話がありました。
2学期はたくさんの行事を通して大きく成長する学期でもあります。子供たちが安心・安全に学びを深めることができるように、細心の注意を払っていきます。
2学期始業について
概要は次の通りです。
・2学期始業式は、通常どおり行います。
・児童玄関前での健康チェックを再開します。
・配布してある健康チェックカードに同居の家族の健康チェックの欄がありませんが、保護者サインの横に同居の家族の健康状態を書いてください。
・児童の登校時刻は、7時50分以降とします。
・9月3日(金)までは、全学年5校時授業とします。
詳しくは添付文書にあります。
新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について(都城市教育委員会からのお知らせ).pdf
地域の感染レベルの変更に伴う学校の対応について(南小からのお願い).pdf
教育長「GIGAスクール・ミーティング」
今日は、学校閉庁期間が終わり、夏休み後半最初の全員出勤の日でした。
そして、本校で、教育長「GIGAスクール・ミーテイング」が行われました。
初めに、「本校のICT機器活用に関する取組の発表と報告」を情報教育担当の原先生が行いました。
その次に、教育長講話「GIGAスクール構想の実現に向けて」を拝聴しました。
本校の取組みの確認と2学期の実践について考えることができ、有意義な時間となりました。
県独自の「緊急事態宣言」の発令に伴う学校の対応について(お願い)
保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のため、これまで多大なる御理解と御協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。
さて、県独自の「緊急事態宣言」の発令を受け、都城市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に係る対応について」の通知が出されました。
つきましては、下記の添付文書の内容に変更されます。保護者の皆様には、趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願いいたします。
学校閉庁期間について
1 学校閉庁期間
令和3年8月10日(火)~16日(月)
2 「学校閉庁期間」の対応について
○ 学校を休業日とし、教職員は出勤しないことを原則としています。
○ 部活動は、原則、休養日とします。
○ 体育施設の開放及び放課後児童クラブは、通常どおり実施します。
○ 学校や職員への連絡については通常の休日と同じ対応とします
○ 学校の電話は、留守番電話になっています。
○ 都城市教育委員会 学校教育課 電話 0986-23-9544(直通)
消防点検
消火器の設置場所の確認などの点検でした。
消防士の方が4名来られたのですが、その中の一人が南小学校の卒業生でお子さまも南小学校を卒業したということで、南フレンドの子供たちに消防車を見せてくださいました。
子供たちは大喜びで、まるで社会科見学に行ったようでした。
思いがけないプレゼントでした。ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症に係る地域の感染状況の区分の変更について
7月20日に配付しました「夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について」を再度お読みいただき感染症対策の徹底をお願いします。スポーツ少年団活動については、別途、通知があります。
2学期始業に伴う学校の対応は、後日、安心メールと学校ホームページでお知らせします。
台風の接近にも注意をしないといけないようです。大雨、河川の増水などにも十分気を付けてください。子供だけでの川遊びは禁止になっていますので家庭で再度子供たちに指導をお願いします。
安心・安全な夏休みをお過ごしください。
夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について(7月20日配付文書).pdf
環境美化作業日
今日は、月に2回ある環境美化作業日でした。
市派遣の環境美化作業員の方が2名来てくださいました。
いつもは、草刈りをしていただきますが、今日は、先日の職員作業で行った農具庫整理や用具倉庫整理で出た不要物の運び出しをしていただきました。
暑い中の作業、ありがとうございました。
姫城地区小中一貫教育合同研修会
今日は、姫城地区3校の先生方が集まる合同研修会が行われました。
「すぐれた知性」「豊かな心」「たくましいからだ」「ふるさと教育」の4部会に分かれて1学期の各学校の取組の発表・意見交換を行いました。
姫城地区の子供たちが健やかな成長ができるよう3校で共通実践を進めていきます。
登校日
今日は、登校日でした。久しぶりに友達や先生に会うことができて子供たちは嬉しそうでした。
今日もオンラインでの全校集会を開きました。校長先生から平和に関する話と夏休み中の校長先生との約束の話がありました。今回も6年生がオンラインのサポートを行い、無事集会を開くことができました。
学級の時間には、図書の貸し出しを行い新しい本を借りて帰りました。夏休みは、ゆっくり読書ができますね。
8、9、10月行事予定
あくまでも予定ですので変更があることを御了承ください。
職員作業
今日の午後は、職員作業で家庭科室と外国語室の整理を行いました。
両方の教室ともすっきりしました。2学期に快適に学習ができます。
夏休みの南小学校
今日は、夏休みにしかできない研修を2コマ行いました。
1コマ目は、コンプライアンス研修でした。都城警察署交通課の方を講師に交通違反や交通事故の未然防止について研修しました。
2コマ目は、GIGAスクール研修でした。児童用のPCを使って授業での活用法を考えてみました。
1学期終業式
本日、1校時に1学期終業式を行いました。
新型コロナ禍での終業式です。体育館に集まることはなく、オンラインでの終業式を計画しました。
校長室と各教室をGoogle Meetでつなぎ大型モニタに作文発表児童や校長先生の話などの映像を映しました。
初めての試みでしたので、6年生が自分のPCを持って各学級の廊下に待機し、状況をチャット機能を使いながら校長室に報告する工夫もしました。
今までの放送での集会よりも子供たちは集中して話を聞くことができていました。
全面通行止め解除のお知らせ
田の草取り
5年生が田の草取りに行きました。
今回も相葉さんや地域の皆様、保護者の皆様に協力をいただき昔の道具(写真の道具)を使い草取りを行いました。
最初は、地域の方に手伝ってもらいながらでしたが、徐々に上手になり子供たちだけで道具を使って草取りができるようになっていました。
たくさんの方々の力添えで、順調にお米が育っています。ありがとうございます。
5年生プール納め
今日は、5年生がプール納めでした。
他学年の先生方の協力でタイム測定を行って、今年度の水泳学習の記録を残しました。
6年生での目標の記録になります。
シャボン玉とんだ
ひまわり1の子供たちがシャボン玉をとばしていました。
子供たちは、様々な活動を通して、道具の使い方や日常生活に必要な基本動作などを学んでいきます。
命の安全のカギ
1年生の各学級代表の子供たちが、プール開きで校長先生から手渡された「命の安全のカギ」を返しに校長室にやってきました。
校長先生に声をそろえて「プールのきまりを守って学習しました。」と言うことができました。校長先生からは、「1年生のみんなが無事プールの学習を終わることができて良かったです。」と言葉をいただき、1年生の子供たちは嬉しそうでした。
4年生理科
4年生は、理科の授業でへちま・ひょうたん・ゴーヤの観察を行いました。
ベランダまで伸びた植物を見上げスケッチ・気付いたことの記録をしました。
まだ小さい実ですが、実を見つけては喜ぶ4年生の子供たちでした。
6年生調理実習
6年生が調理実習で野菜炒めを作りました。
さすが6年生は、5年生で調理実習を経験しているので、調理はもちろん、準備から片付けまで段取りよく進めることができたようです。
試食は、感染症予防の観点から教室に戻って行いました。
3年生理科
昨日、13日(火)に本校の昆虫博士(事務室の馬見塚先生)が2回目のゲストティーチャーとして3年生の理科の時間に昆虫の話をしてくださいました。
内容は、南小学校で捕獲した昆虫の標本を使って昆虫の体の仕組みや昆虫の種類などの話でした。3年生の子どもたちは、食い入るように画面を見ていました。
この学習の後、昼休みに虫かごと虫とり網を手にして運動場や植物園で虫を探している3年生の姿が増えました。
荒天時における下校について(お礼)
本日の荒天時における保護者の皆様の御協力で、全校児童が安全に下校することができました。
今回は、雨量、河川の増水、雷の発生率、他県での雷事故等の情報から判断し、本日の対応を決定しました。
課題がいくつか見つかりましたので今後に生かしていきます。御協力ありがとうございました。
都城市環境美化絵画コンクール
新聞報道で御存じの方も多いかと思います。
南小学校の6年生が、都城市の「環境美化の日」絵画コンクールにチャレンジしました。このコンクールは、環境への意識を高めてもらおうと、市内の小学5・6年生を対象に毎年実施されています。結果は次の通りのすばらしいものでした。
大 賞:家村歩実さん
金 賞:堀之内ゆいかさん、村上太一さん
環境賞:渡邊水葵さん、原田流暉さん、熊野敢太さん
写真は、市長室と校長室で行われた表彰式の様子です。
大賞の家村さんの絵は、ポスターになりいろいろな場所で見ることができると思います。
5年生家庭科
5年生が調理実習を行いました。
青菜とじゃがいもをゆでる調理でした。
新型コロナ禍で調理実習は控えていましたので、今回が初めての調理実習になります。
家庭にIH調理器が多くなってきたからかもしれませんが、コンロのつまみをひねって火をつけるだけでも子供たちには新鮮だったようで、火がついた時に歓声が起こっていました。
包丁の使い方もこれから上手になっていくことでしょう。ぜひ、御家庭でも弁当の日などにお子さまと一緒に調理にトライしてみてください。
第1回学校運営協議会
第1回学校運営協議会を開催しました。
授業参観、委嘱状交付、協議を行いました。
委員の方から「新しく支援ができることがあったら遠慮なく言ってください。」との言葉をいただき、心強く、うれしい気持ちになりました。
次回は、8月に姫城地区合同学校運営協議会が予定されています。
3年生 水泳
3年生の水泳の学習の様子です。
1・2年生では、水遊びを通して水中で目を開けたり息を吐いたりする学習でした。
3年生からは、水泳の学習でクロールや平泳ぎを学習します。
今日は、ビート板を使ってバタ足(キック)中心の学習でした。
バタ足の形や水に浮くことから練習するコース、ビート版を使って25m進むコース、クロールで25m泳ぐコースに分けてあり、子どもたちが意欲的に学習していました。
回数が限られている水泳の学習ですが、一人一人の目標が達成できるといいですね。
一人一研究授業③
ひまわり1(1・2年生)学級で、研究授業が行われました。
自立活動「たなばたまつりをしよう」という単元で、順序良く飾りを作ることやはさみなどの用具の使い方を学習しながら七夕飾りを作りました。
担任の先生の分かりやすい言葉かけや児童に寄り添う姿が心に残る授業でした。
多読賞
3年生が3名、昼休みに校長室にうれしそうに入っていきました。
何事かなと思って覗いてみると、3人が校長先生から表彰されているところでした。
南小では、図書室の本を60冊以上借りて読むと図書館サポーターの先生から証明の紙が渡されます。その紙を持って校長室に行くと校長先生が多読賞の賞状を渡してくださいます。
次は、100冊だそうです。目を輝かせて3年生が教えてくれました。
学校だより6月号
〒885-0073
宮崎県都城市姫城町25街区17号
TEL: 0986-22-3430
FAX: 0986-22-3484
Email: minami-es ●miyazaki-c.ed.jp
(●を@にかえてください)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |