トップページ

カテゴリ:学校の様子

学校運営協議会

5月31日(金)

令和6年度の学校運営協議会が始動しました。
第1回は、大王小学校と小松原中学校の合同開催です。
本年度の委員を引き受けてくださった皆様に委嘱状を交付いたしました。
学校を支えてくださる頼もしい地域の皆様です。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。

職員研修

大王小学校では、職員全員参加の研修会を定期的に行っています。

児童が主体的に学ぶ授業を目指した共同研究です。また、ICT活用の推進にも取り組んでいます。

あいさつ運動・マイブン出前授業

5月22日(水)

【小中一貫教育・あいさつ運動】

今朝は、小松原中学校の生徒会と3年生の生徒の皆さんが、大王小であいさつ運動をしてくれました。

正門、西門、児童用下足室前の3カ所に分かれて、登校する児童にあいさつをしていました。この取組は、小中一貫教育のもので、中学校生徒会が中心となって行っており、伝統となっている取組です。

小松原中学校の皆さん、ありがとうございました。
年間9回を予定しています。次は中学生に負けない元気なあいさつができるといいなと思います。

【マイブン出前授業】

都城市役所文化財課による出前授業がありました。今回は、縄文時代をテーマにし、これから日本史を学習する6年生が受講しました。

講話のあとは、都城市内で出土した貴重な発掘物の見学です。


説明を聞きながら、古代の都城を想像したことでしょう。
社会科の歴史学習への興味が高まるといいですね。

 

3年生まちたんけん

5月21日(火)

3年生の校外学習。まちたんけん第2回です。

大王小学校のまわりには、どんな施設があるのかを地図に書き込んでいきます。

自分たちが住んでいる街のこと、たくさん知ることができるといいですね。

 

九州大会優勝!

5月21日(火)

またまた大王小学校児童の快挙です。

第35回九州少年少女レスリング選手権大会にて本校6年生が優勝!
本日、報告に来てくれました。
校長先生から表彰&激励です。

いい笑顔です。

九州で1番!!すごいですね。応援してます。