トップページ

2026年2月の記事一覧

校長室にかわいいおばけ??

校長室で仕事をしていると ドアをノックする音とともに現れたのは、1年生の「かわいいおばけ??」たち!

図工の時間に一生懸命作った手作りのおめんをかぶって、見せに来てくれたのです。

 どのおめんも色使いや形に工夫がいっぱいです「。
「わぉ〜!」と言いながらも、隠しきれない可愛らしさに思わず校長もびっくり(&にっこり)ニヒヒです。
一生懸命作った作品を「見て!見て!」と伝えに来てくれる1年生の姿に、心があたたまるひとときでした。明るいパワーで満たされました。

人権教育実践月間です

大王小学校の2月は「人権教育実践月間」です。大王小学校では、一人一人が安心安全で、笑顔で過ごせる学校を目指して、次の取組を行っています。
人権宣言の唱和: 大王小学校人権宣言を唱和し、意識を高めています。
心がぽかぽかことば集め: 言われてうれしい言葉を学級で4つ選び、その言葉が増えたと感じたらシールを貼っていきます。校内に「ぽかぽか」な気持ちのシールが増えていきます。
命の集会:今日は「命の集会」が各学年で開かれました。 6年生の教室では、担任が自らの体験を交えながら、命の尊さについて話をしました。子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

「わたしたちは、友だちが嫌がることを絶対にしません」「私たちは思いやりの心を大切にします」「私たちは友だちを大切にし、笑顔いっぱいの学校にします」

言葉だけでなく、行動で示せる大王小の子どもたちであってほしいと願っています。