庄内小ニュース
1年間 ありがとうございました(^▽^)
今年度最後の読み聞かせが行われました。学校支援ボランティアの方には、1年間、大変お世話になりました。読み聞かせ終了後、子ども達からボランティアの方に、感謝のメッセージがおくられました。
0
学校運営協議会
本年度、5回目になる学校運営協議会を開催しました。児童・保護者・教職員を対象としたアンケート結果について、委員の方に評価とご意見をいただきました。会長にいただきました「提言書」は、これからの子ども達の指導、令和3年度の学校経営、学校運営に役立てて参ります。



☆ 提言書をアップしましたので御覧ください。
令和2年度提言書.pdf
☆ 提言書をアップしましたので御覧ください。
令和2年度提言書.pdf
0
卒業式の練習
卒業式の歌の練習の様子です。体育館に歌声を響かせようと、学校支援ボランティアの方の指導のもと、子ども達は張り切っています。
卒業式の練習も始まりました。今日は、姿勢や基本的な動きを練習しました。卒業に向け、6年生の意識は高まってきています。
0
第4回家庭教育学級
3月2日(火)、今年度最後の家庭教育学級を行いました。内容は、閉級式、フラワーアレンジメントでした。
矢野バラ園の矢野正美さんを講師でお招きしました。オアシスに1本1本花を挿していく参加者の表情は真剣かつ穏やかで、すてきな時間を過ごすことができました。参加者の感想にも「普段あわただしく過ごしている毎日ですが、ゆっくりと流れる時間がとても心地よかったです」とあり好評でした。また、矢野さんの話は花のことだけでなく、人間関係の築き方などが入っていて、参加者は深く感動されていました。
閉級式では今年度の反省を行い、次年度の学級員募集の工夫などの意見が出されました。
0
3月になりました
卒業・進級の月になりました。
正門の掲示は、たくさんの花束で子どもたちを応援しています。
2年生の廊下歩行は、3年生に向けて立派になってきました。
運営・生活委員会は児童玄関の掃き掃除をしています。
学校では、どの学年も卒業や進級に向けて一つ一つ進んでいます。
3月5日(金)の参観日では、このような学校の様子も御覧ください。
0
ビオトープがきれいに(*^o^*)
南九州大学 環境園芸学部の皆さんが、実習で来校しました。学生さんは、地域の方からビオトープについて話を聞いたり、ビオトープの清掃をしたりしました。今後、定期的に来校するということです。
0
お別れ集会
写真は「お別れ集会」(分散で実施)の様子です。各学年、メッセージ、歌やダンス等を披露し、感謝の気持ちを伝えました。






0
校内ウォークラリー
お別れ遠足で、校内ウォークラリーをしました。6年生を班長にした縦割り班で、8つのチェックポイントをまわり、いろいろな活動を楽しみました。







0
明日の準備
明日は、お別れ遠足です。放課後、先生達は「校内ウォークラリー」の準備をしました。どんなゲームがあるのか、楽しみですね。




〈お別れ遠足の日程〉
お別れ集会 → 校内ウォークラリー → 城山公園 → 昼食・学級の時間 → 下校(午後2時を予定)
※ 雨天の場合は、校内遠足になります。
〈お別れ遠足の日程〉
お別れ集会 → 校内ウォークラリー → 城山公園 → 昼食・学級の時間 → 下校(午後2時を予定)
※ 雨天の場合は、校内遠足になります。
0
保管庫が設置されました
子ども達一人一台のタブレット導入に向け、今日は教室に保管庫が設置されました。
0