学校からのお知らせ

庄内小ニュース

3年生習字の授業


今日は、3年生の習字の授業に学習支援ボランティアの田中先生が来てくださいました。
田中先生は庄内小学校の卒業生で、庄内小校区で習字教室を開いていらっしゃいます。
3年生は、書き初めで「正月」という文字を書きました。筆の持ち方から打ち込みや払いなど専門的に指導してくださいました。
0

6年生音楽の授業



今日から6年生の音楽の授業に学習支援ボランティアの帖佐先生が来てくださっています。帖佐先生は、庄内小学校の音楽の授業に携わってくださって10年以上になります。今日から卒業式まで週に1回のペースで歌唱指導をしてくださいます。
6年生の皆さん、卒業式に美しい歌声を期待していますよ!
0

第3回庄内地区小中一貫教育研修会


本日は、庄内地区4校の先生方が集まり、今年度の小中一貫教育のまとめを行いました。合同授業やのりいれ授業、共通実践事項について意見を交わし、次年度の取組につなぎました。
次年度は、庄内小学校が担当校になります。
0

宮日新聞への投稿

本校では、3年生を中心に宮日新聞へ俳句や短歌、作文、習字を投稿しています。
今日までにのべ17名の子どもの作品が掲載されました。
掲載された作品は、校長室前の掲示板で紹介していますので学校に来られたときはご覧下さい。庄内小学校のことが載った記事も紹介しています。


0

1年生給食当番

 
3学期から1年生の給食当番が始まりました。
1年生の給食着は、ピンク色です。
6年生のお手伝いを受け、配膳と片付けを担当します。
今日が初めてでしたが、5人のかわいい給食当番さんはてきぱきと丁寧に配膳をしていました。
2年生への準備が進んでいますね。
0

3学期スタート

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

  
写真は、3学期の始業式の様子です。2年生と6年生の代表児童が3学期の目標を発表しました。校長先生は、「一年の計は春にあり」という言葉から計画や目標を達成するためには具体的な方法を考えて実行することが大切なんだという話をしてくださいました。子ども達は、改めて新年の自分の目標を考えたことと思います。
0

2学期終業式


2学期が無事終了しました。
終業式では、2名の代表児童が2学期を振り返り、できるようになったことやがんばったこと、そしてこれからがんばりたいことを発表しました。

校長先生からは、冬休みのことで次の3つの話がありました。
①お手伝いをしましょう。
②お金の使い方(お年玉について)
③年末年始のあいさつをしましょう。
明日から13日間の冬休みです。
安全で楽しい冬休みにしてください。
みなさま、よいお年をお迎えください。
0

明日は2学期終業式


明日は、2学期終業の日です。
庄内小学校の子ども達が、たくさんの行事を通して成長した2学期でした。
明日は、全校児童そろって終業式を行いたいですね。
0

1年生生活科


昨日の1年生の生活科の学習は、自分のシューズを洗う学習でした。
冷たい水にも負けず、一生懸命ブラシでシューズをごしごし洗っていました。
難しかったのは、洗うことよりもすすぐことだったようです。
なかなか洗剤のぬるぬるがとれずに、何回も水を入れ替えすすいでいました。
最後には全員満足げでした。
1年生のみなさん、ぜひおうちでも自分のシューズ洗いにチャレンジしてください。
0