学校の様子

学校の様子

夏尾小秋祭り

夏尾小秋祭り 10月15日(土)

 PTA主催の夏尾小秋祭りが夕方から行われました。小学生と保護者、家族が集まって秋祭りをしましたが、焼きそばやわたがし、ヨーヨーや射的などいくつかの出店がありました。ひとしきり遊んだ後、ラムネ早飲み大会やクイズ大会をしました。景品が出るということでみんな真剣そのもの。急ぎすぎてラムネを吹き出してしまう子どももいました。保護者の出し物もあり、今流行の「きつねダンス」を披露してもらいました。最後はみんなで花火をして秋の夕暮れを過しました。昨今、コロナの影響で行事等が中止されてきましたが、久しぶりの祭りの雰囲気を味わうことができ、子どもたちも保護者も大満足のひとときとなりました。

ボランティア活動

ボランティア活動 10月14日

 夏尾小では、朝の時間帯にボランティア活動をしています。子どもたちは、朝登校した順に外に出てきて、校舎の入口を清掃したり、砂利の目立や草取りをしたりしています。5・6年生が下学年に道具の使い方や掃除の仕方などをその都度教えてあげています。子どもたちの自主的な活動で常に学校をきれいに保つことができています。

非行防止教室

非行防止教室 10月11日(火)

 都城警察署の方に来ていただき、5・6年生を対象に非行防止教室を行いました。子どもたちはスマホやPCに触れる機会が多くなり、それに伴うネットトラブルが増えているといわれています。そこで今回は、自分から発信する情報の怖さやSNSに関わる問題について教えていただきました。子どもたちは、「自分だったらこうする」という意見を持ちながら授業を受けていました。

合同遠足

合同遠足 10月7日(金)

NN学習(西岳小 吉之元小 夏尾小)の一環で合同の遠足に行きました。西岳市民センターに集合して、はじめの会を終え、宮崎市へ出発。宮崎県立博物館 宮崎港の見学です。

博物館では、恐竜の化石や昔の民家、生活に使っていたものなど、見学しました。宮崎港でお弁当を食べ、その後、カーフェリー乗り場へ行くと就航した新船「ろっこう」が泊まっていました。「ろっこう」の中に入らせてもらいましたが、できたばかりということでどこもピカピカ。「動いているこの船に絶対に乗りたい」と大はしゃぎでした。他の学校の子どもたちとも仲良くなれて思い出に残る遠足でした。

 

修学旅行

修学旅行 10月6日(木)~7日(金)

西岳小、吉之元小、夏尾小の3校合同で修学旅行に行きました。当初、行き先は鹿児島でしたが、コロナの影響で宮崎に変更になりました。

日程は以下の通りです。

1日目

飫肥城下町 マリンビューワ南郷 道の駅フェニックス コテージヒムカ 砂浜散策

2日目

フェニックス自然動物園 青島屋 宮崎特攻基地慰霊碑

子どもたちは楽しい2日間だったみたいで、それぞれの場所の思い出話をしていました。小学校時代の良き思い出になればいいなと思います。