学校の様子

2022年12月の記事一覧

門松づくり

門松づくり 12月23日(金)

 2学期終業の日の放課後に門松づくりをしました。例年は、作り方をよく知っている方から教えていただいていたのですが、今回はPTAの有志を募って作ってみました。ああでもない、こうでもないと模索しながら作りましたが、最後は立派な門松ができあがりました。夏尾小を通りかかられた際には、是非立ち寄って見ていってください。協力してくださいましたPTAの皆さん、子どもたち、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

2学期終業式

2学期終業式 12月23日(金)

 今朝は、冷え込みが厳しく、雪が降りました。

 今日は、2学期の終業式がありました。2名の児童が「2学期に頑張ったこと、3学期に向けて」ということで、作文を発表しました。校長先生の話の後、校歌斉唱で式は終わりました。その後、各部から冬休みに気をつけること、学習や健康な生活について話がありました。最後に、この2学期に頑張った人の表彰式でした。

 この1年、子どもたちは明るく元気いっぱいで過すことができました。保護者の皆様、地域の方々のご協力に感謝いたします。良いお年をお迎えください。

大豆の脱穀

大豆の脱穀 12月20日(火)

 1年生から4年生までの子どもたちで、収穫した大豆の脱穀をしました。まずはじめに、みんなが大好きな「ひげ先生」に今日の仕事の順番とそれぞれの器具・機械の説明を聞きました。最初の作業は、「めくり棒」を使って大豆の茎をたたいて、豆を取り出しやすくします。次に、「足踏み脱穀機」を使って大豆を茎からはぎ取ります。最後に、「とうみ」を使って、大豆と枝や葉、くずを分離していきます。一人一人、それぞれの器具・機械を使って作業を体験していきました。最初はぎこちない作業も慣れていくと上手になっていくものです。4年生が1・2年の子どもたちに「めくり棒」の使い方を教えてあげているのが印象的でした。「ひげ先生」からも「立派に成長したね」と褒めていただきました。量は少なかったけれど、自分たちが育てた大豆が収穫できて、子どもたちは大満足でした。

寒い日

寒い日 12月19日(月)

 今朝は、厳しい冷え込みでした。都城市街地でも-1℃、夏尾小学校は-2℃でした。校庭や運動場など霜が降りて真っ白でした。庭に植えられたパンジーも霜が降りていて寒そうです。子どもたちは、「氷がはっていた」「霜柱が大きかった」などと、朝の様子を話していました。でも、日差しがたっぷりで、昼にはぽかぽか陽気になりそうです。

読み聞かせ

読み聞かせ 12月19日(月)

 今日は、地域の方が読み聞かせに来てくださいました。クリスマス前を意識して、多目的室をきれいに飾り付けをして、スタートです。大型の絵本や紙芝居など、普段はなかなか見ることがないものに子どもたちは目を輝かせていました。たくさんのお話を聞きながら、また、本に興味を持ってくれるといいなと思います。読み聞かせをしてくださいました地域の方々、ありがとうございました。