学校の様子

学校の様子

白一色の御池(積雪)


            【積雪に子ども達も大喜び】
 
都城では、御池小だけに積雪があったようです。深いところでは20センチもありました。
子ども達は朝登校してくると早速、運動場で雪だるまづくりや雪合戦でした。
大人でも動かせないほどの、大きな雪だるまを作り上げ、バケツをかぶせたり、ほうきを持たせたりと装飾にも念が入っていました。
できた雪だるまは、何と1週間も残りました。
 
(ちょうど前後して東京や山梨では大雪で多くの被害が出ている時でした。被害に遭われた方々に対しましては、心よりお見舞い申し上げます)

総合的な学習の時間「御池ならではのシカの研究」


      【総合的な学習の時間「御池ならではのシカの研究」】
【餌に寄ってきているシカの様子】
〇 3年生は「シカの体重」 4年生は「食べ物」 5・6年生は「シカの体毛」について調べ、プレゼンテーションを使って発表しました。
〇 3月5日には、沖縄の慶留間小学校とテレビ会議でお互いの発表を聴き合い、意見交換をします。宮崎と沖縄のシカの違いや特徴がわかるといいですね。

合同国語(ディベート)

                     【合同国語「ディベート」】
〇 年三回実施される、合同国語3学期は「ディーべート」でした。テーマは「給食とお弁当ではどちらがよいか」といものでした。二つの班に分かれ作戦タイムや主張の時間を使って、みんなで話し合ったことを堂々と発表することができました。
5・6年生を中心に、意見交換が多く為されたディベートでした。
 審判の結果は、1ポイント差で「お弁当」チームに決まりました。
 おめでとう!!

防災指導

          【新燃岳噴火に関する防災の発表】
〇 毎年、新燃岳の噴火の指導を行っていますが、今回は6年生が理科の学習と関連させて 「新燃岳噴火にそなえて私たちが知っておくこと」と題して発表をしました。
火山の噴火の仕組みから、避難訓練の注意事項等、子どもの立場から知っておくべき事として全校児童に発表をしました。学習して初めて、家族で話し合ったりして、防災意識を高めておくことの必要性が分かったようです。
  備えあれば憂いなしですね。大変素晴らしい発表となりました。


夢が丘集会(知育)


【夢ヶ丘集会(知育)で「みやこんじょ方言カルタ」についての学習】
 
〇 三名の講師の方々(方言カルタの作成者)をお招きして、方言の学習をしました。
 この地に伝わる昔話やことわざ、面白い方言について楽しく詳しく学習できました。
 また、霧島天気予報といって、霧島の雲で気象予報をしていたことなども面白く教わりました。
 「ことわざ」・・・・「馬は前かい、べぶはうしとかい(後ろから)」
 「天気予報」・・・「アッガレが痛てときゃ、雨」
 全員で方言カルタの大判のゲームをしました。
 動きの速い子ども達に負けじと親や先生達もがんばりました。(^_^)