学校の様子

2020年11月の記事一覧

素敵なおくりもの

 梅北小には、イチョウの木があります。紅葉しており、今が見頃です。
 先日、学校に来ると、職員室の机の上に、イチョウの花束ならぬ「葉の束」が置かれていました。よく見てみると、その葉は全て珍しいラッパ型をしています。先日、「ラッパ型のイチョウの葉を見つけると幸せになれるらしいよ」と話をした学年がありました。きっとその話を聞いていたクラスの誰かだと思います。
 心温まる素敵な贈り物をありがとう!

5年生 研究授業「同じものに目を付けて」

 11月18日(水)の3校時に5年生の学級で算数の研究授業を行いました。
 テンポよく進む授業。しっかりと考える子どもたち。子どもたちに寄り添って一緒になって考える先生。学級の温かさが伝わる素敵な授業でした。



芸術鑑賞教室 「語りとパントマイム」

 11月17日(火)に芸術鑑賞会を開催しました。コロナウイルスの影響で、開催できか心配しましたが、アーティストの方々と話合い、密を避ける対策を行った上で、実施することができました。
 鑑賞会では、朗読を聞いたり、パントマイムを見たり、体験したりしました。あっという間に芸術の世界に引き込まれていた子どもたち。全集中で素敵な語りと不思議な動きのパントマイムに見入っていました。
 後半は、パントマイムのワークショップを行い、梅北小学校にもたくさんの「パントマイマー」が誕生しました。
 
 お越しいただきました「二人の会」の皆様、様々な対策をしていただいての公演、本当にありがとうございました。




1年生 青空図書館

 外を見ると、図書館サポーターの先生が、1年生に向けて木陰で本の読み聞かせを行っていました。ともて気持ちのよい日。子どもたちもいつもと違う環境で嬉しそうでした。 
 梅北小学校の今月の生活目標は「進んで本を読もう」です。読書の秋。たくさんの本を四でほしいです。

6年生 修学旅行速報!! その⑮

 青島駅に到着し、バスに乗り換え、学校に向けて出発しました。
現在、清武付近を走っています。道の駅山之口でトイレ休憩を済ませ、学校に向かいます。


みんなお疲れモードです。

6年生 修学旅行速報!! その⑫

 自主研修を進めています。
友達と協力したり、

どきどきしながら、店に入ったり、

地図とにらめっこしたり、

四半的に挑戦したり、

先生を見つけてほっとしたり、

先生との別れに、また、どきどきしたり、


充実した自主研修を行っているようです。

6年生 修学旅行速報!! その⑩

 退所式を終え、ホテルを出発しました。



途中、道の駅に寄り道。絶景をバックに記念撮影!!

2日目も素敵な一日になりそうですね。現在、飫肥の城下町に向かっています。