学校の様子

2020年4月の記事一覧

2年生 たくさん野菜をつくるぞ!!

 2年生が生活科の学習で野菜の苗を植えました。
 キュウリにナス、ピーマンにトマト、トウモロコシにスイカ…たくさんの種類の野菜を植えています。たくさんお世話をして、おいしい野菜が収穫できるといいですね。

入学式

 例年の入学式より、規模を縮小しての実施になりましたが、今年度も無事に入学式を実施することができました。
 新1年生22名が梅北小学校の仲間になりました。6年生が心を込めて準備をした会場に新1年生の元気のよい返事が響きました。

3年生 春の生き物を探しに行こう!

 3年生は、新しく始まった理科の学習で、春の生き物を探しに出かけました。
 グラウンドにはシロツメクサやハルジオンなどの植物が咲いていました。学校の池には、メダカ、フナ、ゲンゴロウなど、たくさんの生き物がいました。生き物を発見する度に、歓声が上がりました。楽しく理科の学習を頑張っています。

令和2年度がスタートしました

 新型コロナウィルスの影響で、学校が再開されるのか心配しておりましたが、本日、令和2年度のスタートを切ることができました。
 新任式では、新しく梅北小学校に来られた6名の先生方を、6年生の素晴らしい歓迎の言葉でお迎えすることができました。
 始業式では、校長先生からのお話と新しい担任の先生の発表がありました。
 感染症予防の一環で、今年度の新任式、始業式はグラウンドで行いました。いつもと違うスタートになりましたが、子どもたちは、落ち着いて先生方の話を聞くことができました。
 今年度もよろしくお願いします。