学校の様子

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

【12月22日(金)】

 長かった2学期もいよいよ終業の日を迎えました。子ども達は、楽しい冬休みを前に少しそわそわしていたようでした。

 感染症防止と寒さ対策で、オンラインでの実施となりましたが、子ども達は教室でしっかり臨んでいました。

 作文発表では、2年ここなさん、5年かずまささんの発表でした。二人ともカメラの前でも2学期の反省をきちんと発表してくれました。

 校長先生の話では、2学期の学校生活で「何かに向かって挑戦することができたか」、また「自分の可能性を最大限に引き出すように努めて、輝くことができたか」、と問われていました。また、新年を迎えるにあたって、目標と計画を立てることの意義と大切さについても話されました。

 終業式が終わった後は表彰でした。明るい選挙標語・習字と梅北小あいさつ賞の表彰でした。明るい選挙標語・習字では、6年ささなさん、3年ゆずみさん、2年りおなさんの3名、梅北小あいさつ賞は、代表で6年そらさんが賞状を授与されました。頑張った人には御褒美がありますね。

 17日の冬休みですが、年末年始の行事が目白押しです。3学期の始業式に、また元気な姿を見せてくれることでしょう。

作文発表2年 作文発表5年

校長先生講話 表彰6年

表彰3年 表彰3

表彰4

学校運営協議会

【12月19日(火)】

 第4回学校運営協議会が行われました。授業参観後にこれまでの学校運営や学校評価について協議しました。

 授業参観では、児童の落ち着いた学習態度を評価していただきました。また、ICTを活用した授業についても児童が使いこなしているという点で称賛していただきました。これまでの学校運営については、12月参観日「親の生き方を語る会」での参加者が多かったことに言及し、児童にとっても親にとっても、そして学校にとっても有意義な会となったことを確認しました。学校評価では、児童や保護者のアンケート結果について協議しました。あいさつ、姿勢、読書、災害への備え、ICT活用について主に協議をしました。学校、家庭、地域で連携しながら進めて行きたいものですね。

参観1 参観2

協議の様子

大盛況「親の生き方を語る会」

 12月4日(月)は午後から参観日でした。参観授業は、タイトルにもあるように保護者の仕事について保護者が語るのをこどもが聞くという内容でした。こどもの前で話すことが苦手な保護者がいらっしゃるだろうなと思いながらの実施でしたが、どの学級も途切れることなく、基本的に保護者が話し、児童が質問するという流れで45分間が、あっという間に過ぎたようでした。

 5年生は、おばあちゃんである楠見千穂子市議が来られていたので、政治について分かりやすく説明していただきました。

 初めての試みでしたが、大盛況裏に終わりました。学校と保護者でつくるキャリア教育の第1歩でした。

 参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1年の1 1年の2

2年の1 2年の2

3年の1 3年の2

4年の1 4年の2

5年の1 5年の2

6年の1 6年の2