学校の様子

2022年3月の記事一覧

離任式

 本日は離任式を行いました。今年度は3名の先生方をお送りすることとなりました。ご都合により2名の先生方だけのご出会となりましたが、離任式には、卒業生も出席してくれました。

 3人の先生方が学校を去られるということで寂しさも感じますが、きっと新天地でもご活躍されることと思います。退職、転任される先生、今まで、ありがとうございました。

 ※市技術員の方は、本日出会できないということで、25日の終了の日にあいさつをしていただきました。

第111回卒業式

 本日、令和3年度第111回卒業式を行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防として参加者等を制限しての実施となりました。本年度卒業生は24名。多くの保護者の皆様に見守られ、みんな立派な態度で式に参加していました。

 短い時間の卒業式でしたが、在校生にも、是非見せたい内容でした。ご参加いただきましたご来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る今後の対応について(お知らせ)

 本日、都城市教育委員会から保護者向け文書「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る今後の対応について(お知らせ)」が届きました。

 くわしくは、次の文書でご確認下さい。

【保護者宛】新型コロナ対応変更通知文.pdf

 保護者の皆様には、11日(金)にプリントでも配付しますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

お別れ遠足・集会

 本日は、お別れ遠足・お別れ集会を行いました。お別れ遠足は、当初の目的地(広場)が使用制限で使えないため、校内で実施することとしました。

 お別れ遠足のプログラムの1つとして、お別れ集会が行われました。卒業する6年生に向けた1~5年生の発表、そして、6年生からの在校生に向けた発表が行われました。

 ※この集会もコロナ対策として、発表する学年だけ6年生のいる体育館に入り、その他の学年はリモートでのテレビ視聴としました。

 各学年ともいろいろな工夫をし、6年生にとっても楽しい時間になったことと思います。 

   

 

 

 

 集会が終わったあとは、各学年部ごとに時間を区切り、運動場を広く使って遊ぶ時間を設定しました。昼休みの制限がある生活が続いていましたので、久しぶりに運動場で遊ぶ子どもたちも多かったようで、楽しく過ごしていました。

 

 

精励賞の伝達

 本来ならば、表彰式が実施されるはずでした「都城市教育委員会 精励賞」でしたが、コロナウイルス感染症対応で、中止となっていました。

 そこで、今回、お別れ集会を前に、善行の部で受賞した6年生に伝達することとしました。

 毎朝のボランティア活動等に率先して取り組んだことが受賞の理由です。本校を代表した取組は、本当に素晴らしいものでした。6年生の皆さん、おめでとうございます。