学校の様子

2024年2月の記事一覧

「令和6年度新入学説明会」に参加される保護者様へ

 本日は、予定通り実施いたします。会場が体育館です。正午過ぎには気温がもう少し上がるだろうと予想されますが、寒さ対策が必要になることも考えられますので、御対応よろしくお願いいたします。

 なお、体育館で使用できる上履きの御用意もあわせてお願いいたします。

 本日はよろしくお願いいたします。

    梅北小学校 教頭

6年租税教室

【2月1日(木)】

 6校時に6年1組で租税教室が行われました。税務署の方2名に来ていただきました。

 「税」といえば、何か難しく、子ども達は自分からかけ離れたもののように思っています。また、大切なことだとは気付いているようですが、自分とどうかかわっているのかあまり分かっていません。

 授業は、次のような流れでした。

1 リーフレットを元に講話を聞く。
2 税に関するビデオを視聴する。
3 1億円のと100万円の札束を実際に持って、量や重さを体感する。

 6年生は、どのような感想をもったのでしょうか。

-----------------------------------

 消費税とか所得税とかの税金がないと、道路や信号に通行料がかかっていつも通っている道が通れなくなるから、消費税は今の社会にとって大切なものだと思った。 (妃菜)

 物価が高くなっている中で消費税もどんどん高くなっていて、正直税金はめんどくさいと思っていたけど、税金がなくなると国がまわらないし、みんなが困るから、税金って大切なんだと思った。 (美宇)

  税金がなかったら、警察や消防が来てくれなかったり、学校に通うのに月々7万円以上のお金がかかったりと、世界が一気に変わってしまうんだなと思った。 (空来)

-----------------------------------

 子ども達は、「税」を身近に感じたようです。将来の生活や仕事に生かせると良いですね。

租税教室1:ビデオ視聴 租税教室2:講話

租税教室3:タブレットの活用 租税教室4:1億円の登場

租税教室:1億円重っ! 租税教室6:100万円欲しいなあ